ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

無線LANルーター、うまくつながらず

2019-09-21 23:39:59 | IT
何年か前にルーターがお亡くなりになり、焦ってノジマ電気まで走り、
格安の有線ルーターを購入し交換した。

あれからかなり経ち、細かい設定も苦労した点も忘れてしまった。

ルーターが壊れたのとどっちが先か忘れたが、TVやゲーム機用に無線LANのアダプタも
使用しているがいつも間にかつながらなくなってしまった。

今回買ったタブレットは無線でしかつながらないし、ほかにも無線でつなぐ機器が増えそうなので、
無線LANルーターに入れ替えることにした。

いくつかの候補を検討して購入。
到着してさっそく開梱し、簡単設定ガイド的なもので設定開始した。

しかし、ネットワークにさっぱりつながらない。
何度か電源を入れる順序を変えたりして試すも全くダメ。

つながらないときはルーターにログインして設定を手動でやれ、とあるので、そのようにしたが
プロバイダのIDは覚えているがIDとしてのメールアドレスがわからん。
またパスワードもそれらしきものは覚えているが確証がない。

何度か失敗しているうちににっちもさっちもいかなくなった。

入れ替えた古いルーターをつなぎ直し、これでだめならプロバイダに電話か、と思っていると
電源を切ったのに設定は覚えていてくれたらしくネットにつながった。

プロバイダのHPでIDその他設定を確認し、新しいルーターをつないだがネットにつながらない。
ネットワークのプロパティで見てもつながっているになるがアクセスはできない。

ブラウザを変えてもだめだったし、ルーターのHPにログインすらできなくなってしまった。
とりあえず前のルーターに戻したが、もう一度よく考えてやり直さないといけない。
マニュアルは手元にあるが、ネットにつながらないとQ&Aも見ることができないからね。

コメント   この記事についてブログを書く
« タブレットPCにメモリーカ... | トップ | 今朝の東京スカイツリー、201... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

IT」カテゴリの最新記事