ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

鏡開き

2020-01-13 22:54:41 | 地域・コミュニティ
今年最初のイベントは鏡開き。
と言っても本当の鏡開きではなく鏡餅は割らないし食べない。
年末年始、屋外(エントランスホール)に出していたため、かびているし埃をかぶっている。
管理人さんによれば子供たちがペタペタ触っていたというしね。

鏡餅は全く使える部分がなく捨てるだけになった。
実にもったいない。

次回は少し作り方を変えて、見映えの大きさに比べて餅の量を減らせないか工夫してみる。
(つまり、上げ底、中抜きなどの手抜きならぬ餅抜き製法ができないか)

そこで、餅は市販の切り餅を使って軽く焼き、お汁粉に入れてふるまった。


先日の役員会では75~80人分を用意することに決まったので、レシピを計算し80人前を用意した。

いつもより子供たちが大勢詰めかけたのとは逆に成人式帰りの方の来訪は少なかった。

例年は訪れる人もまばらでぽつりぽつりといった感じだが、今年は割と途切れなく人が訪れてくれ、
80人前は予定の2時間持たず、1時間ちょっとで捌けてしまった。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の東京スカイツリー(202... | トップ | 今朝の東京スカイツリー(202... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

地域・コミュニティ」カテゴリの最新記事