ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

クロアゲハ、8/27、羽化失敗?いえ、成功

2008-08-27 11:37:20 | 昆虫/虫・その他生物
連日クロアゲハが羽化。

この子は、糸がゆるくて、蛹がぐらぐらしていて、
固定しようとしたけど、嫌がるのでそのままにしていたもの。

朝見たとき、蛹はもう真っ黒でいつ羽化してもおかしくない、
というか、もう羽化しないとまずいくらいの状態。

暫くして、羽化してはいたが、見たこともないくらい羽がしわくちゃ。
こりゃ時間がかかりすぎたか、と心配になった。

驚かさないように放っておき、次見たときは羽根が伸びていた。
どうやら見たのは本当に羽化直後だったようだ。

ああ、よかった。

1、2時間して、ふたを開けると暴れたが、まだうまく飛べない。



羽根が折れては大変なので、焦って救出。
蝶をつかんだりせず、自分から手に乗らせ、休ませる。

羽を閉じている間はまだ飛べない。



一旦は羽根を開いて、ゆっくりと羽ばたくそぶりを見せたが、
また羽を閉じてしまった。



その後落ち着いてきたので、立て掛けた虫カゴのふたに移し、時間を待つ。

**追記

その後、虫カゴを離れたので外に出したが、
ベランダを2、3周して部屋に戻ってきてしまった。

1時間ほど部屋において、外に出したら今度は無事に飛んで行った。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MLB、8/25、小林乱調、福留3... | トップ | ハトの水浴び »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫/虫・その他生物」カテゴリの最新記事