ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

ハサミムシ(2023/12/14)

2023-12-15 14:25:55 | 昆虫/虫・その他生物
娘が区民農園で育てていたルッコラを持ってきてくれた。

泥が付いていると言うので洗って、水につけておいたが、夜かみさんがキャーキャー騒いでいる。
また青虫でもいたかと思っていくと「ハサミムシ」だった。

不用意に掴むと挟まれるので、コップに確保。
広陵が不足しているうえに、ちょこまかと動き回るので。きれいに映らなかったが一応撮影。

コップのへりに上ろうとしていますが、金属なのでつるつるで登れません。


ボケちゃってはっきりしない。
かろうじて足が6本はわかる程度。
ハサミムシは飛ぶタイプもあるらしいが、ほとんどの種は羽が退化してて飛べない。
駆除するてもあったけど、別に悪さするわけでもなく(手を出すと攻撃されたと思って挟むけど)
そのまま置いておくわけにもいかず、バルコニーの植木に放逐しました。

尻尾で挟むからハサミムシ(挟みは挟むの未然形)だと思っていたが、尻尾にハサミ(文具としてのハサミ)が
ついているからハサミムシだそうだ。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本物?偽物? 怪しいメール | トップ | ショウリョウバッタ(2023/12... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

昆虫/虫・その他生物」カテゴリの最新記事