ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

アゲハの幼虫、終齢になる

2021-05-17 13:07:02 | 昆虫/虫
ヒヨドリの襲撃から逃れて育つ幼虫。

ミカンとキンカンで合わせて8匹以上います。


今朝確認したらうち2匹が終齢になってました。
それまでの幼虫と全く模様が変わりますし、ゴジラのような凸凹がなくなってつるつるになります。
一匹は昨日まで同じ場所でじっとしていました。


もう一匹はお食事中でした。


非常に危ない位置です。
捕食者に発見されたらひとたまりもありません。

終齢になると急に食欲が増して、のべつ食べまくりどんどん大きくなります。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今朝の東京スカイツリー(202... | トップ | MLB、5/15、大谷翔平... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
終齢1匹いなくなりました (KGR)
2021-05-17 18:03:56
午後ヒヨドリのつがいが来て帰り際にひとしきり鳴いていたので、夕方確認したところ、終齢は1匹になってました。
見えないところに隠れている可能性もありますが、やられてしまった可能性の方が高い。
終齢になると見つかりやすいのか、終齢になるまで待っているのかはわかりません。

コメントを投稿

昆虫/虫」カテゴリの最新記事