ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

第25回参議院議員選挙

2019-07-21 17:09:18 | 政治経済
今日、2019/6/21は参議院議員選挙です。

10時ごろ、雨の中、投票に行ってきました。
11時頃には雨も上がったので、もう少し遅くいってもよかった。

九州など豪雨で投票どころではない地域の方もおられるでしょう。
こういうのって救済策とかないんですかね。

期日前投票すりゃいいっていう意見もあるとは思いますが、
当日行くつもりにしていたらこの天候って人も多いのではないでしょうか。

ネット投票できればらくちんなんですけどね。
こういうことを言うとすぐ情弱はどうするという議論になります。
メディアは「お年寄りなどの切り捨てにつながる」とかなんとか。
年寄りはネットも使えない情弱と決めつけないでほしいですね。

それに全部ネット投票に切り替えるわけではなく、投票所も残せばいい。
とはいいつつもネット投票比率が上がったら投票所も削減せざるを得ないでしょうけど。

でも、本人確認が難しい。
ま、仕組みは総務省の賢い方々が考えていただけるでしょうから、なりすましや
二重投票など絶対ない、本人確認はがちがちにやるでしょうし、
今だって他人なりすまし投票はありますからね。

ネットになれば、問題になっている若年層の投票率だって上がるでしょう。

逆に国会議員が反対するんじゃないかな。
先進的な試みは「出る杭」で抑え込まれることが多いですから。
ネットでの選挙活動もいろいろ制限が多いようですし。

コメント   この記事についてブログを書く
« クサカゲロウ(2019/7/21) | トップ | MLB、7/19 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治経済」カテゴリの最新記事