ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

アボカド、発芽

2018-06-14 23:04:20 | 花卉草木
アボカドの種を植えておくと芽が出る(ことがある)

最初のうちはよくわからずとにかく埋めていたが、そのうち埋め方によって
発芽したりしなかったりというのがなんとなくわかってきた。

アボカドの種をよく見ると、縦に切れ目が入っている。
その切れ目が縦になるように植えると、切れ目が割れてそこから芽が出て来る。

ただ、全部が全部目が出るとは限らない。

今回、3つの種を同時に植えてみた。
3つ一度に食べたわけじゃありません。
種を捨てずにとっておいたものです。

で、6月初めにそのうちの一つから芽が出た。


それはどんどん大きくなり、


結構育ってきた。


で、今日も写真を撮っていると、全く芽が出ていなかったはずの種から
なんと芽が出ているではありませんか。


接写。


もしかして、もう一個の芽が出ていなかったはずの種。
腐りかけてんじゃないかと思っていたが、これにも芽が出てる。


掘り起こして捨てちゃおうかと思っていただけに、うれしい限り。

ま、アボカドは寒さに弱いらしいので、越冬できずに死んでしまうのもいるし、
花は咲くけど実がつかないのが残念だけど。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ヤマモモ@幕張メッセ付近 | トップ | シオヤアブ オス »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花卉草木」カテゴリの最新記事