ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

キーウィフルーツの種

2019-01-10 23:59:15 | 花卉草木
正月明け早々にドラゴンフルーツの種を採取したことは書いたが、
ついでに、と言うとなんだが、キーウィフルーツの種も取っておこうと思った。

で、同じように丁寧に数十粒の種を採り、乾かしたのち、さらに完全に乾かすため、
ティッシュペーパーに包んで、ドラゴンフルーツの種と同じ容器に入れておいた。

完全に乾いていない段階できっちりフタをすると、カビてダメになる(発芽しない)ので、
2、3日はフタ無しの予定だったが、昨日家人が容器をひっくり返し、種がこぼれた。

大体の種は救出したらしいので、今日確認してみたら・・・・・


色が明らかに違う種が混じっている。

ドラゴンフルーツの種が真っ黒なのはわかっているので、茶色いのがキーウィフルーツの種、
のはずだが、キーウィフルーツの種って茶色かったっけ。
黒じゃね。

とも思いつつ、とりあえずこの2種類を比較。

サイズがわかるように物差しを利用。


2種類の種のサイズ、形は酷似。
違うのは色だけ、と思いきや、黒はつるつるなのに茶色の方はどうも表面がデコボコ。

考えられる理由は、2つ。
(1)もともと表面がデコボコしている
(2)乾燥したことで種にしわが入った

そこで、新たにキーウィフルーツの種を採り、撮影してみた。

肉眼で見る限りは黒でつるつる。

ペーパータオルのエンボスの穴にはまり込むぐらいのサイズ。

接写で撮る。


今のコンデジは焦点の合う最短距離が3cmなのでこれが最接近。


色は黒い。
ただし、時間が経つにつれてやや色味が薄くなった気がしなくもない。
また、明らかに表面にデコボコがある。

乾燥してデコボコがより際立った可能性はもちろんあるが、もともとデコボコしていた可能性が高い。

これで疑問は一応解決したが、問題はドラゴンフルーツの種と混じってしまったキーウィフルーツの種。

今すぐではないが、ドラゴンフルーツの種とキーウィフルーツの種を分けるべきかどうか迷う。

小さくて結構面倒そうなんですよね。
写真を撮るためにいくつか移動するだけでも大変だった。
あまり強く掴むとつぶれそうだしね。

分けるのには箸では無理で、ピンセットなどもっと細かい操作ができるものが必要だ。
どうするかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 結氷初観測 | トップ | 今朝の東京スカイツリー、201... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花卉草木」カテゴリの最新記事