ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

コスズメの幼虫の脱走(2019/8/19)

2019-08-19 18:53:17 | 昆虫/虫
昨日のうちにブドウの葉を食い尽くし、それまでいた鉢から脱走し、
餌探しの旅に出ました。

1匹いなくなったと思ったのは間違いで、2匹とも放浪してました。
コスズメはブドウ系の葉っぱしか食べないそうです。
しかしながら、我が家にはもうブドウはなく、飢えるか捕食されるかしかありません。

別々に歩いていたので、集まっていただいて集合写真を撮りました。


写真は今朝撮影したものですが、昨晩バルコニーを調べていたら、
コスズメの1匹が何やら白い糸くずかビニルひものようなものに絡まっていました。

絡まるようなもの置いていたかな、とよくよく見ると、ビニルひもに見えたものはヤモリで、
コスズメを咥えているところでした。

一瞬ヤモリと目が合い、ヤモリはコスズメを咥えたまま反転したので、
慌ててカメラを取りに行きました。

戻ったらすでにヤモリはどこかに去り、コスズメの幼虫が放置されてました。
噛まれて死んでしまったと思ったのですが、夜なのでそのまま放置。

ところが、朝起きたら元気にバルコニーを徘徊しており、死んでなかった。

結果的に餌を奪ってしまったみたいで心苦しい。
ヤモリは生餌しか食べないらしいので、申し訳ない気持ちです。
コスズメにはかわいそうですけど。

しかし、幼虫の捕食者候補がまた1種類増えたわけで、それはそれで新発見です。

ヤモリがバルコニーのどこかにいるのは知っていたし、何食べてるんだろうと
気にはなっていたので、餌を獲ろうとしているところが見れてちょっと安心。



コメント   この記事についてブログを書く
« 今日のタイタンビカス、6輪... | トップ | アリ? ハチ? いやカメムシ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

昆虫/虫」カテゴリの最新記事