ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

今朝の東京スカイツリー(2020/2/11)

2020-02-11 17:09:13 | 東京スカイツリー
今日は「建国記念の日」です。
「建国記念日」ではなく、「の」が入ります。

建国記念の日の由来とされる紀元節は明治時代に2月11日と決められたものです。
初代天皇とされる神武天皇の即位日(本来はその日が1月1日)を現代のグレゴリオ暦に換算したら
2月11日になったというわけですが、そもそも元号もなかった2680年も前の出来事が
どの程度正確に伝承されているのか検証しようもありません。

元号自体ができたのはクイズなどでも話題になることがありますが、「大化の改新」の「大化」が最初で、
紀元の元年から言うと1305年も後のこと、西暦645年になります。

日本国の建国の日を一体いつにするのが適当なのか、立場によって考え方が大きく異なりまとまらず、
喧喧囂囂、侃々諤々の議論の末、じゃ、建国した日を祝うのではなく、建国したこと自体を祝おうじゃないか、
となり「建国記念の日」で決着しました。

建国したことを祝うので、建国した日を祝うのではないから、日付はいつでもいいことになり、
建前上は紀元節とは直接関係ないことになります。
紀元節復活希望派にとっては、名を捨て実を取った形でしょうか。
いまやそのごたごたも忘れ、「建国記念の日」=「紀元節」と説明するケースが多いようです。

そんな建国記念の日の今日。
今朝の撮影時刻は7:40頃。

8時の気温は4度、湿度55%、北の風1m/s。
PM2.5は4μg/立米、SPMは5μg/立米でした。

コメント   この記事についてブログを書く
« 第92回アカデミー賞決まる... | トップ | 今朝の東京スカイツリー(202... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

東京スカイツリー」カテゴリの最新記事