ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

よくわからない任命拒否

2020-10-07 22:20:12 | 政治経済
何処の局を見てもTVはこの話題で持ち切り。
106名の推薦のうち6名の任命を拒否したことが大問題となっている。

日本を代表する会議であるらしいが、そもそも日本学術会議が何者なのか、どういう役割を担っているのか、
学術会議そのものの意義や問題が全く分からないので、なんで「学問の自由の危機」になるのかがよくわからない。

政府に反対しちゃいけないとか、公務員だから政府の言うことを聞けと言っているのではない。
役目、役割、意義がわからないから任命されるされないの意味も分からないと言うこと。

一般へのインタビューでも説明をちゃんとしろとか、拒否するのはおかしいとかいう意見が多いけど、
「そもそも日本学術会議って何をする団体か知ってますか」と聞かないのはなぜ。
多分ほとんどの人が知らないんじゃないかな。

なんとなく名前は聞いたことがあるような気がするけど、どういう役割なのか知らないし
今までどんなことをやっていたのかも知らない。
国家公務員だと言うことも知らなかった。

「なぜ、任命拒否がいけないと思いますか」とも聞かないしね。

中身がわからないので上っ面の感想で申し訳ないが、要は学術会議が「口は出すな、金は出せ」と
言っているようにしか聞こえない。

政府の干渉が嫌なら、行政組織ではなく民間団体としてやりゃいいじゃん。
そうすりゃ、政府に遠慮や忖度なく自由に意見が言えるわけでしょ、と思っちゃう。

任命拒否された6名の方は近年の政府の施策や法律に反対しているそうですが、残りの99名の方で
同じように反対されている方は全くいないのかも気になる。

学術会議会員になれなかったことがなぜそんなに大問題なのかわからない。
それと、日本全体の研究者の研究や学問の追究にどういう関係があるのかも全く分からないので、
是非マスメディアにはわかりやすく説明してほしい。

コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« MLBプレーオフ、ディビジ... | トップ | 金を貯めることの意味、意義 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
反対者はほかにもいるらしい (KGR)
2020-10-12 18:17:44
夕刊フジの記事ですが、
「任命された99人の中にも安全保障関連法や特定秘密保護法に反対していた学者は大勢いる。」
そうです。
参考記事
https://www.zakzak.co.jp/soc/news/201007/pol2010070002-n1.html

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治経済」カテゴリの最新記事