ITニュース、ほか何でもあり。by KGR

ITニュースの解説や感想。その他、気になる話題にもガンガン突っ込む。映画の感想はネタばれあり。

郵便料金改定、2019/10/1より

2019-08-11 04:35:46 | 政治経済
消費税率アップに伴う値上げを申請するニュースは知っていた。

理由が理由だけに特に異論もなく認可されるだろうとは思っていたが
その後どうなったかは、なかなかメディアでは取り上げられない。

そうこうするうち、先日、郵便物と一緒に値上げのお知らせが投函されていた。

私が見た値上げ申請のニュースでは、はがき63円、手紙84円のみが
告げられていたが、その他の金額もざっと書かれている。

一部には料金据え置きのものもあるが、やはり一番影響があるのははがきと手紙。
手元には年賀ハガキの余り(普通のはがきに交換できるが手数料がもったいない)と、
買い置きの62円ハガキ。
それに82円切手もある。

そのまま使うなら、不足分の切手を追加で貼付する必要がある、あるいは
交換手数料がかかるとは思うが、新料金の切手やはがきに交換してもらうかだ。
何とか、特例で交換手数料なしで換えてもらえないものですかね。

ハガキにしろ切手にしろ、新料金対応のもの(額面が63円、84円など)は
まだ発売されていないし、8/10現在発売時期のアナウンスもない。

当然ながら料金改定に伴う交換手数料の特別扱いについては噂すらない。






コメント   この記事についてブログを書く
« MLB、2019/8/9 | トップ | バッテリー上がり »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

政治経済」カテゴリの最新記事