*修理が、買った店でデキナイ,Appleの店へ持ってゆかなきゃできない、ということにボクは拒否感をもった、最終的に消費者がmanageされてる、だが、それも製品の最終的manageのstyleとしてありうる、sonyが3台目で慣れてきた、性能もよくなった?次ぎはiPhoneと考えているが?
*中国のAppleはシェアダウンした分の数%をバックしただけ、中国では、将来的には10%チョイ程度までシェアは低下する?とにかく高価すぎる、道具でしょう、と、中国人は考える?
ニューヨーク(CNNMoney) 米アップルが1/27日発表した14年10~12月期の決算は、9月発売の新型スマホ「iPhone(アイフォーン)6」が好調な売れ行きを示したことから純利益、売上高とも過去最高を記録した。タダシ、利益率レベルは最盛期の20%台後半からは低下している、
発表によると、純利益は前年同期から37%余り増えて約180億ドル(約2兆1000億円)となった。これはロシアの天然ガス大手、ガスプロムが11年1~3月期に出した一企業としての史上最高額、162億ドルを上回る新記録となった。
売上高も前年同期を30%近く上回る746億ドル。世界記録には及ばなかったものの同社史上最高額を記録した。利益率は、24.1%、前年並み、
ティム・クック最高経営責任者(CEO)は「アップル製品には、もともと高かった期待をさらに上回る過去最大の関心が集まっている」と述べた。決算発表を受け、同社の株価は時間外取引で5%上昇した。
大幅な増収増益をけん引したのは、iPhoneの世界的なヒットだ。純利益、売上高ともに、iPhoneが3分の2を占めた。10~12月期の販売台数は7450万台。クックCEOによると、毎時間平均3万台のペースで売れた。これは13年10~12月期に樹立した5100万台の記録を46%上廻る数字となった。
* これによると、9~11月期の欧州5カ国におけるiPhoneのシェアは23.8%で、1年前から6.3ポイント増加した。 このうち英国におけるシェアは42.5%で、同12.2ポイント増。この伸び率は9カ国の中で最も高い。Androidのシェアは依然iPhoneを上回ったが、iPhone 6はアップルの忠実な顧客層以外にも広がり、Androidのシェアを奪っていると、カンター・ワールドパネルは分析している。
*米国におけるiPhoneのシェアは同4.3ポイント増の47.4%となった。米国でiPhone 6は9~11月期に最もよく売れた端末となり、スマートフォンの全販売台数の19%を占めた。
* 一方、日本におけるiPhoneのシェアは同15.3ポイント減の53.8%。 日本は唯一iPhoneのシェアが低下した国だが、これはNTTドコモがiPhoneの通信サービスを始めた1年前のシェアが69.1%と著しく高かったことの反動。 日本のiPhoneのシェアは8~10月期と比較すると5.8ポイント増加している。また調査対象の9カ国で50%を超えた国はほかにはなく、日本はiPhoneのシェアが最も高い国となっている。
中国におけるiPhoneのシェアは1年前から1.1ポイント増え、18.1%となった。同国では10月17日にiPhone 6シリーズの販売が始まったため販売期間はほかの国に比べ短いが、それでもシェアは伸びた。
ただし同国ではAndroidが80.4%のシェアで圧倒的に強い。これは地場メーカーが多種多様のAndroid端末を市場投入しているため。とりわけ同国首位のシャオミ(小米科技=Xiaomi)の影響が大きいという。
ソース(JBPress、小久保重信氏)
http://jbpress.ismedia.jp/articles/-/42627