THINKING LIVE シンキングライブ

シンキングライブは経済情報サイト
矢野雅雄が運営しています。

Yahooの 『PayPayモール』開設、ZOZOの買収はその前哨戦!

2019年09月18日 11時09分32秒 | 乗用車」
最後に、仮に、こうした一連の分析が正しかったとしたら、百戦錬磨の孫正義氏(ソフトバンクグループ社長)が、「焼け野原」となったZOZOプラットフォームを何の戦略もなく買うはずがない。YAHOO、SoftBank、PayPayの三連携で、秋にヤフーは、『PayPayモール』というプレミアムモールを立ち上げるという。前述の通り、ZOZOTOWNはファッション好きの専門店から、Yahoo!グループに組み入れられることで、楽天型の総合通販と化すことになる可能性が高い。

 Yahoo!含むソフトバンクグループの力をもってすれば、クロスセル、アップセルを組み込みZOZOの優良な顧客基盤に様々なビジネスを展開することも可能だろう。これは、生き残った中堅通販企業にとっては脅威となる可能性が高い。

 しかし、そもそもZOZOの顧客基盤は、大手アパレル企業がゾゾグジットする前の、ファッション好きで構成されていたはずだ。鳴り物入りで登場したomni7が、必ずしも存在感を出せていないように、こうした専門店向けの顧客基盤に対して、総合通販が素直に受け入れられるかどうかはやや疑問がのこる。ネットだからといって何でも売れば良いというわけではないのがブランドビジネスだからだ。こうした矛盾をどのように解決するか、今のところ未知数でヤフーの力量が試されるところだろう。
コメント   この記事についてブログを書く
« 渋谷フクラス*東急プラザ跡... | トップ |  アマゾン・エフェクト猛威... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

乗用車」」カテゴリの最新記事