THINKING LIVE シンキングライブ

シンキングライブは経済情報サイト
矢野雅雄が運営しています。

エアアジアジャパン、再参入、元社長が再度社長に就任、日本国内の世界化海外の四川

2014年08月19日 12時21分35秒 | thinklive

*日本の国内観光市場はすくなくともパリ並の多様性と歴史性を持っている、海外の視線でみれば、日本の産業全体が、富岡の紡績工場跡地よりも、ハルカにダイナミックで、studyに溢れている、日本への、明治維新以来の歴史観を代えねばならない、真実の歴史がイカにヒトと人間の部族的、世界的交響に溢れていることか、富岡なんてのはある意味では、古代的イコツ?モードイメージ以外のなにものでもない、

*東洋経済ONLINE、

エアアジアは、ANAHDとの合弁解消で一度は撤退しながらも、15年夏をメドに再び日本の国内線へ参入する、東南アジア最大級のLCCのエアアジア。日本法人であるエアアジア・ジャパンは、楽天やノエビアホールディングス、アルペンなど、出資者に異色のパートナーを得ての再出発となった。

 新会社の社長に就いたのが小田切義憲氏である。ANA出身で、ANAとの合弁会社だった旧エアアジア・ジャパン(現バニラ・エア)の社長を務めていた人物だが、両社の合弁解消に伴い、出身母体のANAを飛び出した。13/8月末で旧エアアジア・ジャパンを退職し、翌日の9月1日付でエアー・イノベーションという会社に入社しました。エアアジアが日本市場への再参入を前提として立ち上げた準備会社です。

日本の航空法には、国内航空会社に対し、外資の出資比率上限を発行済み株式総数の3分の1(33.3%)までにとどめるという規制があります。ですから、新生エアアジア・ジャパンはエアアジアの出資比率を33%(議決権ベース)と想定して、残りの67%を出してくれる日本企業を探しました。

楽天は三木谷浩史会長兼社長がトニーCEOと個人的な親交があり、そのつながりがきっかけに。初めて話を持ちかけたのは、13年の終わりごろか2014年の年明け。具体的な交渉はトニーと三木谷氏との間で進んだ。楽天と正式な出資契約を結び、調印に至ったのは新生エアアジア・ジャパンの設立を発表した14年7月1日の当日でした。(現時点ではまだ最終決定していないものの、中部国際空港は拠点空港として有力な候補の一つなので)関西や中部方面の企業には、結構声をかけました。

 その過程で、神戸に本社があるノエビアと、名古屋を本拠とするアルペンが関心を示してくれた。両社の社長は航空機の操縦資格を持っていて、飛行機や部品、整備などの話ができて、私の第一印象はかなり好感触でした。

 ―プライベートエクイティファンドのオクターヴ・ジャパンも大口出資しています。オクターヴ・ジャパンのマイケル・サング・キム代表が、エアアジアグループとビジネス上のつながりがあったことが出資につながりました。準備会社の事務所も借りました

 実は、旧エアアジア・ジャパンは外国人の利用比率が事前の想定より高かった。成田国際空港を拠点にしていた当時でも、マレーシアから中距離ブランドの「エアアジアX」を使って羽田空港に降り立った訪日客が、成田へ移動して冬場は札幌(新千歳)、夏場は沖縄(那覇)へと向かう需要は多かった。インバウンド需要には期待しています。

 

 




最新の画像もっと見る

コメントを投稿