スカイマーク株価 230前日比+50(+27.78%)
スカイマークは一気にストップ高の230円(50円高)まで上げて売買開始となり、10時を回ってもストップ高気配を継続中。格安航空のエアアジア(シンガポール)が支援を検討と今朝の日本経済新聞が伝え、買い直す動きが殺到した。報道では、資本参加などを通じた経営権獲得を狙いTOB(株式公開買い付け)も視野、などとしたため、思惑や憶測が膨れているという。株価は、7月下旬からエアバスの大型旅客機「A380」の購入キャンセルにともなう巨額違約金に対する懸念を受けて急落。本日は下げ幅のほぼ半値戻しの水準に達した。「半値戻しは全値戻し」という言い伝えがある上、TOBなら買い付け価格を巡って思惑が一層拡大するとの見方があり、明日以降の一段高に期待する雰囲気がある。
*エアアジア
06年以降、主力機材であったボーイング737-300を、順次エアバスA320に切り替え、08年に完了する。10年、オーストラリアのジェットスター航空と、機材や部品の共同購入などで提携した[1]。
12年7月、エア・アジアグループの統括拠点をマレーシアの首都クアラルンプールからインドネシアの首都ジャカルタに移転した。
Founded | 1993 |
---|---|
Commenced operations | 18 November 1996 |
Hubs | Kuala Lumpur International Airport |
Secondary hubs | |
Focus cities | Singapore Changi Airport |
Frequent-flyer program | BIG Loyalty Programme[1] |
Fleet size | 169 |
Destinations | 88 incl. affiliate airlines |
Company slogan | Now Everyone Can Fly |
Parent company | Tune Group |
Headquarters | Registered office: Petaling Jaya,Selangor Head office: Kuala Lumpur International Airport Sepang, Selangor |
Key people |
|
Revenue | RM 5.19 billion/US$1.58 billion(2013)[3] |
Net income | RM 364 million/US$ 111 million(2013)[3] |
Employees | +10,000 (2014) |
Website | www.airasia.com |
*日経,8/19朝刊、
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます