THINKING LIVE シンキングライブ

シンキングライブは経済情報サイト
矢野雅雄が運営しています。

アリババ、銀行業に進出、中国政府認可、オンライン帝国構築に不可欠のジャンル、

2014年09月29日 21時20分57秒 | thinklive

*アリババはオンライン売買の決済機関を保有、金融商品も規模レベルで販売している、銀行設立は延長上の業務、

*これも3割超の株式を保有するソフトバンクの株価値に寄与する?

【上海=土居倫之】中国電子商取引最大手のアリババ集団が銀行業に進出する。中国の銀行業監督管理委員会が29日、アリババ集団が30%出資する浙江網商銀行の設立を認可したと発表した。同社が運営する「淘宝網(タオバオ)」などに出店する中小・零細企業などが融資対象になるとみられる。

 アリババはオンライン決済サービス「支付宝(アリペイ)」で中国のネット決済の大半のシェアを握る。加えて昨年6月には個人向けのオンライン資産運用商品「余額宝」の取り扱いを開始。高金利と利便性の高さで3月末の残高は5412億元(約9兆6000億円)に達した

 新銀行にはアリババ傘下の金融子会社が出資する。中国では中小・民営企業の資金繰り難解消のため、民営銀行の設立を積極的に認可する方針を示しており、すでにインターネットサービス大手の騰訊控股(テンセント)が出資する銀行などに認可を付与している。

 同委員会は中国の民営航空、吉祥航空の親会社である上海均瑶集団が30%出資する上海華瑞銀行の設立も同時に認可した。*上海航空注目!

アリババ株、弱気派空売り、それでも88$

9月25日(ブルームバーグ):中国の電子商取引会社最大手アリババ・グループ・ホールディングによる世界最大規模の新規株式公開(IPO)から5日。同社株の下落 を見込んだショートセラー(空売り投資家)が動き出している。

ブルームバーグとロンドンを拠点とする金融情報会社マークイットの集計データによれば、株価下落を見込む弱気派は890万株を空売り した。これはアリババの上場株式の約2.4%に相当する。アリババはIPOで3億6810万株を売却した。25日のニューヨーク市場終値は前日比1.8%安の88.92ドル

マークイットのプロダクトスペシャリスト、アンドルー・レアード氏は「アリババ株の借り入れ需要は最初から強かった」と述べ、「発行済み株式数全体に比べれば少ないが、IPO後の貸し株の供給が限られていることを考えれば、なおかなりの水準だ」と指摘した。

中国の電子商取引業界に期待する投資家からの需要でアリババのIPOは250億ドル(約2兆7200億円)規模と、10年に中国農業銀行が記録した221億ドルを上回り世界最大となった。アリババ株は上場日にはIPO価格比38%高と急騰したが、今週は4日間のうち3日下落している。

マークイットによると、アリババ株を借りる際に支払う金利は25日時点で8%となっている。S&P500種株価指数構成銘柄の貸し株金利の平均は0.5%弱。「投資家は空売りポジションを取るため気前良く支払う構えだ」とレアード氏は指摘した。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿