THINKING LIVE シンキングライブ

シンキングライブは経済情報サイト
矢野雅雄が運営しています。

90才の介護ダイアリー、天使が食べるような食事を作りたい、to be more perfect!

2014年10月10日 21時07分18秒 | thinklive

*ショートステイから2時過ぎに、ホトンド眠った状態で帰宅、それでも、今日、代官山で買ってきたきたチーズケーキとメープルシロップで甘くした牛乳は飲みほしてくれる、着替えて眠る、

*5時半から30分超の、マッサージとリハビリ、動作機能は認知症レベルでは、まだ正常である、退院後、4年になるが、直後は、ほとんど安静状態であったから、軽快化はしている、硬直はない、表情、肌の色、ツヤ、40~50代の健康な女性に劣らない、化粧水はイオン水だけである、

*ボクは、天使が食べるようなカロヤカな、ツヤのある果肉のような、素材的な食事を作りたい、と思っている、老人ホームの食事は粉状化した素材をプリン風に固め、色つけでフレーム化した食事に変わった、今月のケア打ち合わせで決まったことだが、ヤッパリcharengしたい、

*to be more perfect!!

*今夜の食事のホトンドを彼女が食べていることが分かって戴ける?

1,ポタージュ風雑炊、いつもはコブ出汁を使うのだが、今夜は、出来たご飯に、蒸して軟らかいホーレン草、グリ-ンアスパラを細かに切って加え、お粥にする、ブツブツいいだしたら釜ゆでのシラスを加える、大さじで4~5杯、それに本つゆを入れる、これも目分量、みりんをチョット、煮えたところで火をとめて、、ブルサンのガーリックと香草のフレーバーチーズを大さじに2~3杯加えて軽く混ぜてフタをする、

2,大根のおでん風煮物、昆布だし、だし汁、お酒、みりん、これは馴染みにのお手伝いの柿木さんが作ってくれる、絶妙としかイイヨウがない、それにブルサンのチーズを載せる、

3、オリーブオイルで細かく切ったもやし、オオバ、フルーツに近いトマト、可能なかぎりスイートなトマト、よく炒め、チョット水を足しても柔らかくする、それに、佐賀牛のしゃぶしゃぶの肉を小さく切って炒める感じでシャブ煮する、全体を潰す感覚で盛りつける、忘れていた、肉が煮えたら、絹の豆豆腐を入れて潰す、緑豆が残っているが潰す、香りが強まる、

4、イチジク1個、カットスイカ、スイカは噛んで食べるtoolに近い、食事の間に噛みが止まるとスイカを食べさせる、スイカを噛みながら口に溜めているものをイッショに噛む、

5,ぬるいお茶、ボクの使っているお茶はsuplemeである、香ばしくて甘みがある、お茶もスイカと同じような役割、

*渋谷は山、谷があってdinamic spaceがある、渋谷駅前バス停広場、

*銀座松坂や工事現場、さすがに広い、近鉄ビルから見下ろせないか、上がってみたがダメ、銀座はタイラだ、なんとなく2次元空間だ、分かり易いから、観光客にはloveされる、マズシさがない!渋谷は5次元空間!ヤマサカがあって、谷が複雑、下町と山手の複合!

*bookfirstへ寄って、今年のフランスのノーベル賞のホンヤクがないか聞いた、カレの本は一冊もない、この国はホント情報シマグニ、


冨士フィルムのインフル治療薬「アビガン」エボラ熱患者への投与、欧州4ケ国に拡大

2014年10月10日 19時47分06秒 | thinklive

*株価はモドッチャッタ?

株価1ケ月推移  3,315.5前日比-75.5(-2.23%)

チャート画像

*コストゼロで臨床試験が出来ちゃって、患者の治癒が確認できれば、スゴイことになる?

富士フイルムのグループ会社、富山化学工業が開発したインフルエンザ治療薬「アビガン(一般名ファビピラビル)」のエボラ出血熱患者への投与地域が、欧州4カ国に広がった。

 富士フイルムは2万人分以上のアビガンの在庫を持ち、政府などの要請があれば国内外に供給する方針だ。アビガンは日本で新型インフルエンザ治療薬として承認を受けている。エボラ熱の治療効果は明らかになっていないが、動物実験などでは効果を示唆する報告がある。9日にはスペインとノルウェーで、治療中のエボラ出血熱患者にアビガンが投与されたことが分かった。仏独での投与に続き、計4カ国となった。

 エボラ熱の治療薬はまだ存在しない。国連は患者の同意などを条件に、エボラ熱の治療に未承認薬を使うことを容認している。フランスでは、リベリアで感染した女性看護師にアビガンなど複数の未承認薬が投与され、このほど退院した。

 スペインでアビガンの投与を受けたのはマドリードの女性看護師で、エボラ熱への感染が判明していた。ノルウェーでも西アフリカでの医療活動中にエボラ熱に感染し、帰国して治療を受けている女性医師がアビガンの投与を受けた。他の未承認薬と併用しているかは明らかになっていない。 西アフリカではリベリア、シエラレオネ、ギニアの3カ国を中心にエボラ熱の感染拡大が続く。世界保健機関(WHO)が8日公表した集計では、3カ国における感染者(疑い例を含む)は8011人、亡くなった数は3857人に達する。

 ギニア政府はフランスの協力を得て11月に、アビガンのエボラ熱に対する効果を検証する臨床試験(治験)を始める方向で調整している


マレーシア航空,新CEO、アイルの、エアリンガスの、クリストフ.ミュラー氏招聘?

2014年10月10日 16時52分12秒 | thinklive

*政府ファンドのカザナナショナル、約、2000億円を資本として導入、上場廃止、6000人削減、路線見直しなど之再建策に伴い、新CEOを招聘、

【ペタリンジャヤ】 経営再建を目指すマレーシア航空(MAS)が、新最高経営責任者(CEO)に初めて外国人を登用する可能性が囁かれている。

情報筋によると、MASの筆頭株主である政府系カザナ・ナショナルは、候補者に関して同意した模様だ。選考には3人が残っており、候補者となっているのは航空業界に通暁している人物であるという。またCEOの他にも、5、6人の主要人員を雇用する予定。コスト削減を図ることが目的で、航空産業の特別な分野に精通した人物となることが見込まれている。

現在CEOを努めるアハマド・ジャウハリ・ヤハヤ氏は、来年9月まで任期を努めることとなっているため、任期満了後に新CEOが就任することが予想されている。

カザナ・ナショナルは8月29日、再建計画を発表。計画内容は上場廃止、60億リンギ(/33.2円)の資本注入、6,000人の人員削減、路線見直し、本部移転などが含まれている。15年7月1日付けで新会社を発足させ、18年をめどに再上場する計画だ。(ザ・スター、10月7日)

*カザナ・ナショナル (Khazanah Nasional Berhad) はマレーシアの政府系ファンドである。1993年9月3日に公開有限会社として設立。同社の資本は全て財務大臣が保有する。取締役会は官民両方の代表者で構成され、会長は首相が務める。

Khazanah has stakes in more than 50 companies with net asset value for 12 stood at US$ 29 billion. For 12 the net realizable value was RM 121.6 billion. It stood at RM 113 billion(/33.2円) in 10 、 Khazanah is also the state agency responsible for strategic cross-border investments. These companies are involved in various sectors such as power, telecommunications, banking, automotive, airport management, infrastructure, property development, broadcasting, semiconductor, investment holding, research technology and venture capital.

Some of the key listed companies in Khazanah's investment portfolio include Axiata, Telekom Malaysia, Tenaga Nasional, CIMB Group, PLUS Expressways, Malaysia Airlines, Malaysia Airports and UEM Land.

In August 14 the Malaysian government announced it would nationalize Malaysia Airlines, with Khazanah Nasional buying up the 30% that it did not own. The airline had been unprofitable for three years and was under financial pressure following two plane crashes and the loss of 570 passengers and crews in the space of 5 months.



IBMの人工頭脳「ワトソン」に世界が注目、Wikipediaの全データーをベースに学習機能を開発

2014年10月10日 15時33分24秒 | thinklive

*アマゾンのクラウドビジネスの展開過程で、AIは不可避の機能として開発過程にあるとボクは想定する、個人レベルのスマホからAIへの接続優劣が今後のスマホの優劣を左右する、

*現在のグーグルの検索機能はマダマダお粗末、ボクの検索要求のせいぜい3割レベルしか答えられない、芸能人の記事ばかり増えて、ニュースなどは貧弱化へ意図的にleadしているミタイである、

 米IBMがAI(人工知能)を搭載したコンピューターが脚光を浴びている。世界中の科学者の英知を結集して開発され、人間の脳に迫る解析力を駆使して、ついにビジネスマンに「営業術」を指南するまでになった。米グーグルなど他のIT企業も熱い視線を注ぐAI。技術革新が進み、産業界や社会に幅広いニーズが生まれたことが背景にあるが、どこまでAIは進化するのか-。
 その衝撃の“デビュー”は今から3年前の2011年2月だった。米国で大人気のクイズ番組「ジョパディ!」。百戦錬磨の歴代チャンピオン2人が、無名ならぬ“無言”の回答者に敗れ去り、見ていた全米の視聴者は度肝を抜かれた。

 IBMの「ワトソン」。同社の事実上の創業者の名前を冠せられた超高性能コンピューターは、世界各国の技術者の英知を結集し、4年がかりで開発され、情報処理の心臓部ともいえるCPU(中央演算処理装置)が2880個も搭載されている。

 IBMは9月16日、そのワトソンに、インターネットを通じてソフトを管理・活用するクラウド技術を取り入れ、携帯情報端末でビジネス情報を分析・助言するシステムを開発したと発表した。自分のスマートフォンを操作するだけで、膨大な情報のビッグデータを手軽に分析できる。たとえば、「店舗の売上高を伸ばすためには、商品構成をどう変えればよいか」と質問を入力し、条件などを設定すれば、たちどころに分析、グラフなども交えて視覚的にも分りやすく解決策を示してくれる。

 もっとも、現実の経営や営業現場では、刻々と変る環境の変化に応じて人間でなければ的確な判断が下せない場面が少なくないことは想像に難くない。

 それでも、これまでビッグデータを用いた詳細な分析は、専門家や専門の業者に頼んだり、企業内のコンピューターの助けがないと難しいとされてきたが、IBMの新システムなら一般のビジネスマンも出先でも手軽に使いこなせる。IBM幹部は「一般のビジネスユーザーに、ビッグデータを活用する有効な手段を提供できる」としている。

 IBMは、将来的には医療、オンラインのヘルプデスク、コールセンターでの顧客サービスなどに幅広く活用できるとしている。

  IBMは1997年、当時の最新鋭のコンピューターである「ディープ・ブルー」を擁し、当時のチェスの世界チャンピオンに勝利して、「コンピューターが人間を負かした」とやはり話題をさらった。ワトソンはそのディープ・ブルーの系譜を引きつつ、性能は段違いに進歩している。

 ワトソンのすごさは、ウェブ上の百科事典「ウィキペディア」などから集めた約70ギガバイトのテキストデータに裏付けられた膨大な情報量もさることながら、自然な話し言葉を理解し、質問を把握して意図を読み解く「認知力」と「読解力」の高さにある。

 たとえば、ワトソンが挑んだクイズ番組では、「米国が外交関係を持たない世界の4カ国のうち、この国は最も北にある」といった問題が出された。ちなみに答えは「北朝鮮」だが、このように少々ひねりが加わったQ&Aでも、ワトソンはつまずかないのだ。

 また従来のコンピューターと開発する技術者は、経済や科学など特定の分野のデータベースを拡充することに力点を置く傾向があったが、どんな分野の質問にも答えるワトソンは、専門家からみても「困難な作業に挑戦している」(ITアナリスト)という。

 さらに、人間と同じように経験から学習し、情報と情報を関連づけて理論を構築することにも挑んでおり、その点でも人間の脳に近づいているとされる。

 IBM以外の米IT企業もAI分野に熱い視線を注いでいる。 たとえばグーグルは今年1月、AIの研究開発を行っているディープマインド・テクノロジーズ社の買収を発表した。同社は電子商取引やゲームなどのアプリ向けの汎用学習アルゴリズムを手がけている。2012年には、起業家でAI研究の世界的権威とされるレイ・カーツワイル氏をグーグルに招き入れた。13年5月には、米航空宇宙局(NASA)や大学と共同で量子コンピューターに関する研究所を立ち上げている。
 一見、グーグルの本業の検索とは無関係のようだが、ペイジ最高経営責任者(CEO)ら経営首脳は、「検索が究極的に進化すれば脳に近づく」といった趣旨の発言をしている。

 フェイスブックも昨年、複数のエンジニアで構成するAI開発チームを結成。ディープ・ラーニング(深層学習)と呼ばれるAIの手法を用いて研究を進め、同社のサービスへの応用を目指している。ピンタレストやネットフリックスといった新興の米IT企業も、AI分野に注力している。

 日本もAIやロボット事業の強化に官民挙げて取り組み始めた。政府は今年閣議決定した新たな成長戦略で、ロボット活用を重点分野に掲げており、9月11日に「ロボット革命実現会議」の初会合を開催。少子高齢化社会に備えたロボット技術の活用を目指す。

 ソフトバンクは6月、感情を持った人型ロボット「pepper(ペッパー)」を開発したと発表した。感情エンジンを搭載し、家族の習慣や趣味を学習するだけでなく、クラウド上にある高度なAIと連携し、加速度的に進化する。来年2月から一般向けに発売する。

 関西にもロボット技術に長けたメーカーが多く、パナソニックは病院で薬を運ぶロボや筋力を補うロボスーツで先行。政府の成長戦略はビジネスの後押しになるほか、経済の活性化につながる可能性がある。

 

ソフトバンク,IBMと共同、「ワトソン」日本語版開發、ロボットにも応用、

2014年10月10日 15時29分27秒 | thinklive

ソフトバンク<9984>が反発。米IBMが8日、人工知能型コンピューター「ワトソン」の日本語対応版を同社と共同で開発し、15年にも事業展開する方針を明らかにしたとの報道が材料視されている。
 ワトソンは情報が爆発的に増えるビッグデータ時代に、膨大な情報を分析し経営判断の前提となる選択肢の絞り込みなどに機能を発揮するとされる。人間の脳のように経験から学ぶこともできる。現在、対応言語は英語のみのため、同社と組んで翻訳やデータ出入力といった日本語にかかわるシステム基盤を構築する。
 ロボット分野でも協業するとされ、人工知能コンピューター技術をパーソナルロボット「Pepper(ペッパー)」に活用範囲を拡大するとみられると伝わっている。


IMF,日本の経済成長予測を大幅引下げ--増税影響、2014年は0.9%ni修正

2014年10月10日 14時55分01秒 | thinklive

国際通貨基金(IMF)は7日、最新の世界経済見通しを発表した。それによると、2014年の日本の経済成長率を0.9%と予測し、2014年7月時点(1.6%)から0.7ポイント大幅に下方修正した。消費増税後、2014年第2四半期のGDPが予想以上に落ち込んだことを反映した。

*国内メディアはホトンド政府に協力、増税と円安で苦しむ中小企業と、大衆の実態を報じていない、新聞が売れないわけ、来年の10%増税もシカタない、という雰囲気作りに協力をハジメテイル、

*中東で「イスラム国」戦争をオッパジメテ、その戦争に世界各国に協力を要請、世界戦争に拡大する、どこに平和主義が存在するか、オッパマダイトウリョウは選挙を前にカレオバナ?

*イラク、アフガン以降、14年に渉るテロ戦争の消費疲弊、雇用不足の現実について、IMFは一言も触れず、兵隊やってる人口数が、成長を阻害する最大の要因である、ことを指摘すべきなのだ、テロ戦争なんてのは、マッタク軍需産業をもたないアリの集団と軍産複合のタタカイである、

IMFは、15年の成長率についても0.8%とし、前回から0.2ポイント引き下げた。

世界経済の成長率については、2014年は3.3%と予想し、前回比で0.1ポイント下方修正。2015年についても3.8%と、前回から0.2ポイント引き下げた。

 14年の成長見通しが弱まった要因としては、14年前半における先進国・地域の経済活動の後退、および一部新興市場国・地域の見通しがそれほど楽観視できなくなったことを反映したという。また、主要な国や地域で回復ペースのばらつきが広がっていると分析。下振れリスクとして、金融・地政学的リスクの上昇などを挙げた。


シャープ、クリスタルクリア共同、福島,川内にメガソーラ、2600kw、15/10月

2014年10月10日 14時32分36秒 | thinklive

シャープが川内でメガソーラー着工 来年10月から運転

 シャープ(本社・大阪市)は8日、川内村でメガソーラーの建設工事を始めたと発表した。来年10月に運転を始め、発電した電力は全て東北電力に売る。 東北電は10/1日から、メガソーラーなど再生可能エネルギー事業者から電力を買い取る契約手続きを中断しているが、シャープは既に契約を交わしており、予定通り売電が可能としている。

 国の補助事業で、売電益の一部を村に還元し、村は基金をつくって復興関連事業に充てる。村が採草地として使っていた12ヘクタールを借りて建設する。年間の発電量は285万キロワット時を見込み、一般家庭約663世帯に相当するという。
 シャープと芙蓉総合リースが共同で設立した「クリスタル・クリア・ソーラー」(東京)が建設、運営する。 シャープが県内でメガソーラー事業に着手するのは川内村が初めて。他に相馬市、富岡町でも計画している。3ケ所、
 工事の安全祈願祭が同日、同村平伏森(へぶすもり)の現地で行われ、関係者が工事の安全を祈願した。シャープのエネルギーシステムソリューション事業本部の横田雅浩副本部長がすき入れした。遠藤雄幸村長は「エネルギーの自給自足を目指しており、また一歩踏み出せた。今後も国は支援を続けてほしい」と語った。村内では別に、郡山市の企業が出力2・5メガワットのメガソーラーにより来年12月までに発電を始める予定で、計2カ所となる。

 シャープ、群馬県のメガソーラー事業者に選定

シャープと芙蓉総合リースの合同会社「クリスタル・クリア・ソーラー」が、群馬県伊勢崎市で同市の所有地における太陽光発電事業の事業者に選出されました。 プロポーザル形式で16社の中から、クリスタル・クリア・ソーラーが勝ち取っ、来年15/8月の稼働開始を予定するこの発電所は、仮称で「シャープ伊勢崎太陽光発電所」と呼ばれます。パネルは自前で用意できるシャープ。建設費は約7億円と、キロワット単価にして26万円になります。伊勢崎市には21年契約の賃貸料として約2億7千万円を得るとされ、年間で約1,300万円の賃貸料という計算になります。さらに同市は地域の雇用創出効果も期待できるとしています。

 シャープのメガソーラー、1.9MWが稼働開始

 シャープと芙蓉総合リース株式会社の合同会社クリスタル・クリア・ソーラーが事業主となるメガソーラー「シャープ三原太陽光発電所」が、8月30日に稼働開始しました。 広島県三原市大和町の約42,500㎡の土地に設置された1.9.mwのメガソーラ、



 


JX日鉱日石エネ、大分市内にメガソーラ、1000kw、10ケ所目、総発電量,2.8万kw、

2014年10月10日 14時10分49秒 | thinklive

JX日鉱日石エネルギーは、パンパシフィック・カッパーの佐賀関製錬所・大志生木(おおじゅうき)社宅跡地(大分県大分市大字志生木字西岡200番)で、15年3月の発電開始予定で発電容量約1MWのメガソーラー発電事業を開始する。投資額は、2.3億円、今回の発電事業開始により同社のメガソーラー発電事業は合計10件、約28MWになる。

*1mwの投資額が、2.3億円は低い、3000万円超の電力売却収入があるはず、

 同社は、再生可能エネルギーの普及・拡大に向けて、JXグループの遊休地を活用したメガソーラー発電事業に積極的に取り組んでいる。大分メガソーラー発電事業は、JX日鉱日石金属(66%)と三井金属鉱業(34%)が出資する銅事業会社であるパンパシフィック・カッパーの所有地1万4,000平米を活用し、建設を進める。

送電開始済みのメガソーラー


北東アジアの民間機需要、33年までに1340機、新規、480機、ボーイング予測

2014年10月10日 14時00分23秒 | thinklive

 ボーイングは10月9日、日本と韓国、台湾からなる北東アジア地域での民間航空機需要は、2033年までの20年間に機数ベースで1340機、金額ベースでは2800億ドル(約30兆1700億円)になると都内で発表した。

 内訳は、560機(42%)が737型機などの単通路(ナローボディー)機、660機(49%)が767や777、787など双通路(ワイドボディー)機で、747などの大型機は70機(5%)、三菱航空機のMRJなどリージョナル機が50機(4%)と予測。今後20年間に北東アジアにデリバリーされる機体は、36%にあたる480機が新造機で、64%の860機が既存機の代替需要と試算している。

 ボーイング民間航空機部門のマーケティング担当バイス・プレジデントのランディ・ティンゼス氏は、「北東アジアでの主力機が双通路機であるのは今後も変わらない」とした上で、「燃料効率に優れた新型機への更新や、777や787での長距離国際線の拡張が進むだろう」との見方を示した。双通路機は全体の49%にあたる660機、金額ベースで70%超の2000億ドルになると予測している。

 単通路機は全体の42%にあたる560機、金額ベースで18%の900億ドルになると予測。ティンゼス氏は「LCCの成長はめざましい。座席供給量を示すASK(有効座席キロ)では現在、全体の8%を占めている」と説明。2004年8月と2014年同時期の日本国内の運航数を比較、フルサービス航空会社(FSC)が週1万892便から週1万272便に減少になったのに対し、LCCは週378便から週3963便に,10.4倍に、「なった例を挙げ、さらなる成長に期待感を寄せた。

 リージョナルジェット機への参入の可能性を問われたティンゼス氏は「絶対にないとは言わないが、可能性は非常に低い」とし、「相対的に小さな市場に競合が多い。ボーイングの市場に、リージョナルジェット機のメーカーが参入する可能性のほうが大きい」との認識を示した。

 ボーイングでは、20年間の新造機の市場規模を、機数ベースでは旅客機と貨物機を合わせて3万6770機、金額ベースでは5兆2000億ドルと予測している。*Yusuke KOHASE


パナソニック、ホンダ「フィット」向け、美容器具、イオン発生装置開発、車載美容器具市場?

2014年10月10日 13時51分19秒 | thinklive

*女性顧客のために差別化戦略

パナソニック ホンダの「フィット」など12車種向けに、微粒子イオン発生装置とLED照明を組み合わせた機器の供給を始めた。発生したイオンが美容に効果があるのに加え、自然光に近いLEDが肌の色を実物に近く見せることで化粧直しに役立つ、本体価格は,2.7万円で、ホンダアクセスが販売担当、別途、取り付け器具の代金が掛かる、


米、世界?連合の「イスラム国」戦争の怪、イスラム軍、トルコに迫る、空爆は役立たず?

2014年10月10日 09時26分51秒 | thinklive

*イスラム国補給路 確保、トルコ国境接近の町が陥落したら、兵員、武器の補給が出来る?それもヘンじゃない、トルコ軍の戦車が、トルコ国境に待機している?補給できないんじゃない?

*アメリカはそのトルコにイスラム国との地上戦を要請する?

*反アサド反乱集団の、戦闘員や物資の供給路となっているのが、トルコ。シリアの国境地帯であり、、元来,トルコが、シリア反アサド連合の入り口だったのでは?反アサドは幾つに分裂しているのか,サッパリわからないが、米のジャーナリストが1人、コロされたからって、まるで世界戦争みたいに10数ケ国が戦争に参加する、これがマトモって思うヒトがいる?、ビンラディンの暗殺もTV映画で、ウソ?米、元国務次官の証言!記者殺人もTVじゃない?アラブの春も、シリア反乱同様に、サウジ、イスラエル連合の反対者抹殺戦略の1つでは?

*最後のシリア戦争で、目標が想定以上に強力で、ヨワイ地域へ侵出していった、地図のイスラム国の領地をみていると、そう思わざるを得ないのでは?米軍のイラク支援でイラクはヤバイ?それで逆流した、トルコの地上軍に叩いてくれと、米の高級官僚が何人もトルコ入り、これもオバマPの選挙戦術の1つ、トルコが地上戦に参戦することはない?イマ現在は、クルド人部隊とイスラム国軍が地上戦闘?

*最大の犠牲者は民衆だが、民衆の犠牲なんて、イラク、アフガン戦争では一顧ダニされなかった、その挙句の果てに、シリア領内で世界戦争?戦争参加国の人民にはホトンド?ムキズの戦争のゆくへ?


東京センチュリーリース,米、金融G,CIT合弁、共同で航空機リース事業,2000億円投資

2014年10月10日 08時27分25秒 | thinklive

みずほフィナンシャルグループ(FG)系の東京センチュリーリースは、米金融グループCITと共同出資で航空機リースの新会社を設立する。合弁会社は今後2年間で2000億円投資し、保有機体数を増やす。国内のリース需要の回復が鈍いなか、格安航空会社(LCC)の普及などで成長が見込める海外の航空機リース事業を拡大する。 

 米国とアイルランドの2カ国に合弁会社を設立する。2社合計の資本金は1億2千万ドル(約130億円)、東京センチュ70%、CIT30%、合弁企業は東京センチュ之連結子会社、センチュが資金,CITが機体カンリ、米社社長はセンチュが派遣、アイルランド(欧州担当)は両社から役員派遣、CITはバブル期にみずほ銀の傘下に入ったこともある、今後、鉄道車両リースも手掛けたい、

*世界の航空機需要は今後10年で倍増の,見込み、

東京センチュリーリース、米国航空部品販売企業へ出資*12年11月7日(水)

東京センチュリーリース株式会社は、米大手商業航空部品・サービス提供業者であるGAテレシス社の出資持分を取得し、持分法適用関連会社化する。

東京センチュリーリースは、GAテレシスへの出資を通じ航空機部品販売及びMRO事業に参入することで、航空機リース・ファイナンスからエンジンリースやパーツファイナンスなどへビジネスドメインを拡大し、新造機のリースから退役機の解体・部品販売に至る航空機のライフサイクル・マネジメントを行う。東京センチュリーリースの金融ノウハウとGAテレシスの世界的なネットワークや高度な専門性を融合し、航空機ビジネスへの取組強化を図る。

今後のスケジュール
出資予定 平成24年12月