THINKING LIVE シンキングライブ

シンキングライブは経済情報サイト
矢野雅雄が運営しています。

大久保利通の暗殺事件は奇妙、明治維新の支配的部族の交代?

2014年06月23日 18時00分31秒 | thinklive

*暗殺実行の5.14日に自首、7月に絞首刑、ズイブンと早い裁判の判決、死刑執行も早い、裁判記録?

特に首謀者の多くが旧加賀藩士だったことから、石川県の近代史に特筆される事件となりました。この後、政治の主導権は伊藤博文たち長州閥に移ることになり、政府内の権力争いにも影響を与えました。

首謀者6人
 島田一良(しまだ・いちろう) 長連豪(ちょう・つらひで) 杉本乙菊
 脇田巧一 杉村文一(以上石川県士族)、浅井寿篤(島根県士族)

彼らが掲げた暗殺理由(斬奸状)
 「薩長藩閥の専制独裁」「法令の乱用による政府官吏の私利私欲」
 「国費の乱費と憂国の士の排斥」

*島田一郎、嘉永元年(1848年)、現在の石川県金沢市加賀藩足軽の子として生まれた。元治元年(1864年)、長州征伐で初陣。明治元年(1868年)、北越戦争長岡藩が遺棄した兵糧の確保等の功で翌年に御歩並(おかちなみ)に昇格。廃藩置県後、陸軍軍人を目指してフランス式兵学を修め、中尉にまで昇進するがその後に帰郷。不平士族の一派三光寺派のリーダー格として萩の乱西南戦争に呼応し挙兵を試みるが断念。その後、方針を要人暗殺に切り替え、明治11年(1878年5月14日長連豪等と共に大久保利通を東京紀尾井坂で暗殺。その後警察に自首し、同年7月何日?に斬首刑に処され、31年の生涯に幕を閉じる。

 

台湾の役、征韓の時に東西を奔走し、有志を募って征韓論を主張した。
あだ名は「西洋犬」だった。
家督を長男に譲って隠居して、遊歴と称して4月15日に東京へ向かい、その後大久保暗殺の犯行に及んだ。(朝野新聞・明治11年6月9日付)
大久保暗殺当日、島田は無地の羽織姿だった。(東京日日新聞・明治11年5月15日付)
大久保暗殺時、島田は懐中に短銃を所持していたが結局使わなかった。(東京日日新聞・明治11年6月1日付)彼の斬首を行った8代目山田浅右衛門によると、斬首される直前に「愛国の諸君、御先に御免」と共に処刑される仲間達に向かって叫び、「何か申し残すことは」と問いかけても首を振って「ここに及んで申し残すことはない」と淡々と述べたという。
辞世の句は明治18年8月4日発行の「自由燈」によれば「あらうれし 花の都につきにけり 屍を晒す 処と思へば」もう一つ有名な辞世の句は「かねてより 今日のある日を知りながら 今は別れとなるぞ悲しき」
明治8年(1875年)8月23日の土佐立志社が開いた全国愛国社集会に加賀代表で参加する。

長 連豪(ちょう つらひで、安政3年(1856年) - 明治11年(1878年)7月27日)は明治時代初期の不平士族。初名は此木小次郎。能登国穴水(現・石川県鳳珠郡穴水町)に、加賀藩士・此木(長)連潔の子として生まれる。幼い頃は漢文学者の豊島洞斎に師事。その後、加賀藩の藩校・明倫堂で学ぶ。西郷隆盛を尊敬しており、明治6年(1873年)~同8年(1875年)の間に2度、合計14ヶ月の間鹿児島に滞在し、桐野利秋や別府晋介と親交を結んだ。島田一郎ら5人と共に大久保利通の暗殺を企て、明治10年(1877年)11月に上京。そして明治11年(1878年)5月14日、東京の紀尾井坂にて大久保を暗殺した(紀尾井坂の変)。

キャリア
*文政13年8月10日(1830年9月26日)、薩摩国鹿児島城下高麗町(現・鹿児島県鹿児島市高麗町)に、琉球館附役の薩摩藩士・大久保利世と皆吉鳳徳の次女・福の長男として生まれる。幼名は正袈裟(しょうけさ)。大久保家の家格は御小姓与と呼ばれる身分で下級藩士であった。幼少期に加治屋町(下加治屋町方限)に移住し、下加治屋町の郷中や藩校造士館で、西郷隆盛や税所篤、吉井友実、海江田信義らと共に学問を学び親友・同志となった。武術は胃が弱かったため得意ではなかったが、討論や読書などの学問は郷中のなかで抜きん出ていたという。

武力による新政府樹立を目指す大久保・西郷・小松は8月14日に長州藩の柏村数馬?(変名)に武力政変計画を打ち明け、それを機に9月8日に京都において薩摩藩の大久保・西郷と長州藩の広沢真臣品川弥二郎広島藩辻維岳が会し出兵協定である三藩盟約を結んだ。なお、この三藩盟約書草案は大久保の自筆によって書かれたもので、現在も残っている。10月14日、正親町三条実愛から倒幕の密勅の詔書を引き出した大久保は、小松・西郷らと詔書の請書に署名し、倒幕実行の直前まで持ち込むことに成功した。しかし、翌日に土佐藩の建白を受けていた江戸幕府将軍・徳川慶喜が大政奉還を果たしたため、岩倉ら倒幕派公家とともに、王政復古クーデターを計画して実行する。王政復古の後、参与に任命され、小御所会議にて慶喜の辞官納地を主張した。

*大久保はプロイセン(ドイツ)を目標とした国家を目指していたといわれる。明治6年(1873年)以降の大久保存命中の政権は、一般に「大久保政権」と呼ばれる。当時、大久保への権力の集中は「有司専制」として批判された。また、現在に至るまでの日本の官僚機構(霞ヶ関官界)の基礎は、内務省を設置した大久保によって築かれたともいわれている。明治10年(1877年)には、西南戦争で京都にて政府軍を指揮した。また自ら総裁となり、上野公園で8月21日から11月30日まで、第1回内国勧業博覧会を開催している。その後、侍補からの要請に乗る形で自らが宮内卿に就任することで明治政府と天皇の一体化を行う構想を抱いていた。

 


オリックスがアークに148億円投資、1株55円でTOB、株価は23日現在、285円?

2014年06月23日 17時19分56秒 | thinklive

アーク、株価推移 285前日比+80(+39.02%)

1株利益25.25 無配

高値327 2/10 安値150 5/14

チャート画像

[東京 23日 ロイター] - オリックスは23日、金型試作・設計会社のアーク の筆頭株主で官民ファンドの地域経済活性化支援機構などから同社株式を買い取るため、アークの普通株式を1株あたり55円で公開買い付け(TOB)すると発表した。

オリックスはアークの議決権81%を握る大株主になり、株式の買収金額は約148億円になる見通し。オリックスは投資事業の一環としてアークの大株主になり、同社のガバナンス強化や海外展開などを支援する方針。アーク株式の上場は維持したい考え。オリックスは投資事業組合を通じ、アークが過去にメーンバンクらに発行した優先株も買い付ける予定。

アークは、自動車の試作モデル制作を中心とする金型設計会社だが、過度なM&A(合併・買収)やリーマンショック後の自動車の販売減などで業績が悪化し、2011年に機構やみずほ銀行、三菱東京UFJ銀行から金融支援を受け、事業の見直しを行った。機構は、再生にめどがつき、再成長への局面に入っていると判断し、持ち分の売却先を探していた。

自動車関連のビジネスは日本の基幹産業のため、アークの技術の国外流出を避けるため、買い手を国内勢に絞り、オリックスは5月下旬に優先交渉権者として協議してきた。アークの取締役も24日、TOBに賛同する意見を表明した。

TOBは6月24日から8月19日までの40営業日行われる。公開買い付け代理人はみずほ証券。買付け予定株数の上限は設けず、下限は2億7055万株。買付け価格はオリックスと機構の協議・交渉によって決定され、第三者機関からの株式価値算定書は取得していない。価格は、6月20日までの過去3カ月の終値平均値に比べ74%低い水準となっている


国内風力発電市場は洋上が主体、台風を含む気象条件で国内は限界?

2014年06月23日 16時56分01秒 | thinklive

*ユーラスエナの持株比率は豊田通商60、東電40、13年に豊田が東電から株式買収、原発事故後の資産処分?元はトーメンであった、

*日本風力開発株価推移 660前日比-9(-1.35%)

1株利益 13.09 無配

チャート画像

国内の大手風力発電事業者は、1位がユーラスエナジーホールディングス(東京電力<9501>が60%、豊田通商<8015>が40%出資)、2位がJ-POWER(電源開発)<9513>、3位が日本風力開発<2766>(東マ)です。国内での新規立地が進まないこともあり、各社とも欧州や米国を中心に海外での事業を拡大する方針を打ち出しています。

 国内最大手のユーラスは、国内で約32万キロワットの風力発電能力を保有していますが、スペインではすでに国内を上回る約52万キロワットの風力発電能力を保有しています。さらに米国テキサス州で出力18万キロワットと、国内最大の風力発電所の約3倍規模となる風力発電所を建設しています。Jパワーもポーランドに5万キロワットの風力発電所を建設中で、中欧・東欧で積極的に風力発電所の建設を進める方針です

 世界の風力発電機の市場は、発電能力ベースで07年に前年比約4割拡大した模様です。11年には07年の約2倍に拡大するとの見方もあります。現在の世界市場シェアで見ると、デンマークのヴェスタスが最大手で約3割のシェアを握り、2位グループには米ゼネラル・エレクトリック(GE)、ドイツのエネルコン、スペインのガメサが1割強のシェアで並んでいるようです。日本のメーカーでは三菱重工業<7011>富士重工業<7270>日本製鋼所<5631>などが大型の風力発電機市場に参入しています。このうち三菱重工業<7011>は、06年から受注開始した新製品の信頼性の高さが評価され、特に米国向けの販売が好調な模様です。そして現在2%程度の世界市場シェアを、今後3~4年で10%に拡大する計画です。国内の風力発電事業者は従来、風力発電機の多くを欧米メーカーから調達してきました。しかし欧米メーカー製発電機の故障、破損、落下、倒壊、火災などの事故が全国各地で相次ぎ、信頼性が揺らいでいるため、国内メーカーからの調達に切り替える動きも広がっています。

一方、電力の安定供給という課題に対しては、蓄電池を併設する動きが始まっています。日本風力開発<2766>(東マ)は青森県六ヶ所村の風力発電所に、日本ガイシ<5333>社製のNAS(ナトリウム硫黄)電池を3万キロワット分設置します。蓄電池を利用した風力発電所は国内初となります。J-POWER(電源開発)<9513>も今後、蓄電池を併設した風力発電所を国内に建設する予定で、電気二重層キャパシターなどの需要も注目されます。この他では、日本精工<6471>、NTN<6472>、ジェイテクト<6473>などの軸受けメーカーが、風力発電機向け大型軸受けの需要拡大を見込み、工場用荷揚げ機のキトー<6409>は風車点検用電動荷揚げ機の需要拡大を期待しています。

日本風力開発

 本社 :〒105-0003、東京都港区西新橋一丁目1番15号物産ビル別館6階

設立 1999年(平成11年)7月26日

事業内容 風力発電の開発や風力発電機の販売
代表者 塚脇正幸(代表取締役社長)
資本金 99億17百万円
         13/3
売上高 連結:62億83百万円
営業利益 連結:△7億26百万円
純利益 連結:38億62百万円
純資産 連結:120億49百万円
従業員数 連結127名 
主要株主 (株)酉島製作所 4.19%、出光興産(株) 3.98%
主要子会社 二又風力開発(株) 100%、他

*13年12月 - 完全子会社の六ヶ所村風力開発、渥美風力、三浦ウィンドパーク、大山ウィンドファーム、珠洲風力開発、えりも風力を吸収合併。



エジプト軍政の最初の虐殺、司法の名の元に宗教をサバク、米はこれを支援!

2014年06月23日 12時58分07秒 | thinklive

*アメリカのエジプト軍政、独裁を支援、オバマ末期政治の転換を意味する、ケリーエジプト訪問の画期的意義?

エジプト:ムルスィー氏支持派37名に絞首刑の判決…バディーウ含む数百名も処刑か

【カイロ:本紙】エジプト中央のミニヤー県刑事裁判所は昨日(28日)、大統領職を解任されたムハンマド・ムルスィー氏支持派37名の死刑と、492名の終身刑の判決を下した。殺人及び殺人を企てたとの容疑による。同裁判所はまた、別の案件において、「ムスリム同胞団」の指導者ムハンマド・バディーウ氏を含む683名の容疑者を同国のムフティーのもとへ書類送検することを決定した。去年8月にムルスィー氏支持派らの座り込みの強制排除が行われた際に発生した衝突に関する同様の容疑で、これらの容疑者の死刑に関して、同ムフティーの見解を仰ぐためである。

 サイード・ユースフ・サブリー氏が長官を務める同裁判所は、今年3月にも529名の容疑者らをムフティーのもとへ書類送検していた。ムルスィー氏支持派らによる座り込みの強制排除に続いて起こった複数の暴力事件に関して容疑者らは死刑とされており、これに関するムフティーの見解を仰ぐためである。しかし昨日、492名が禁固25年と罰金の支払いに減刑され、37名の死刑が確定した。エジプトにおいて、過去の同様の司法判決事例に鑑みてもこの数は非常に多い。

 裁判所委員会の総意に基づいて発表された判決は、多方面からの批判にさらされている。特に、死刑を言い渡された被告の1人は、係争中の衝突の際に死亡しており、また2人の被告のそれぞれの家族は、2人は衝突が起こる以前に出稼ぎのためにサウジアラビアへと出国していたにもかかわらず、同じく係争中の衝突に関する裁判にかけられている。被告らの複数の弁護士は、裁判中に彼らには弁護の機会や代理人との面会の機会も与えられなかったと話した。


イラク過激派の資金遮断呼びかけ…米・エジプト、これはサウジへの警告?

2014年06月23日 12時48分18秒 | thinklive

*シリア内乱の反政府過激派に資金、兵器、兵士の調達の首謀者は、サウジアラビア、サウジはエジプト軍部への資金提供者でもあった。それがサウジ批判?アメリカはこれでサウジとの不和を深める、エジプト軍政は最近、170名の反政府派を死刑にした、アメリカのエジプト復帰はアメリカ民主主義のイイカゲンを暴露するものだ、

【カイロ=久保健一】ケリー米国務長官は22日、エジプト・カイロを訪問し、同国のシシ大統領、ケリー氏は会談後の記者会見で、イラクで勢力を拡大しているイスラム過激派組織「イラク・シリアのイスラム国」(ISIS)について、「イラクだけでなく、(中東)地域全体への脅威だ」と指摘。中東諸国に対し、「違法な福祉団体や裏ルート」を通じ、「避難民支援を装った資金」がISISに流れないように協力を呼びかけた。

 ケリー氏はまた、昨年7月のモルシ大統領の解任後に凍結されていた対エジプト支援を再開する意向を示した。エジプトが、国内のイスラム過激派掃討のため求めていたアパッチ攻撃ヘリコプター10機について、ケリー氏は「速やかに供与されるだろう」と語った。これに先立ち、米国務省当局者は、軍事面を中心とした5億7200万ドル(約580億円)の対エジプト支援の凍結解除を明らかにした。

2014年06月23日 12時12分 Copyright © The Yomiuri Shimbun

 



アリババ、4人の社外役員、パートナー制度27名のリスト,SEC似追加申請書

2014年06月23日 12時13分15秒 | thinklive

*香港政庁の元トップ、現在、中国の全国政治協商会議副主席、董建華,77歳

*GS元副会長、マイケルエバンズ

*米、ヤフー共同創業者、ジェリーヤン

*一部の幹部に議決権の重い株を持たせCEOの指名権限握る、パートナー制度、馬雲会長他、27人のリストも明示、経営の透明度示す、

 

 


中国、カザフ、キルギス共同で「シルクロード」世界文化遺産認定、巨大な成果生まれる

2014年06月23日 11時38分23秒 | thinklive

中央アジアを横断して東西を結ぶ古代の交通路「シルクロード」が22日、世界文化遺産に決まった。

 カザフスタン、キルギスと共同で推薦した中国の習近平シージンピン政権は「シルクロード経済ベルト構想」を提唱しており、シルクロードを地域の求心力の象徴として利用し、天然資源が豊富な中央アジアへの影響力拡大から、欧州、ロシアをにらんだ経済覇権の確立を狙う構えだ。

 シルクロードの十字路に位置する中国西部の新疆ウイグル自治区カシュガル。中心部に大規模なモスクがあり、郊外には仏教遺跡も残る。交易とともに多様な民族や文化が行き交ったオアシス都市は中央アジアに向けた戦略拠点となり、開発の波が押し寄せていた。

 その起爆剤となるのが「シルクロード経済ベルト構想」だ。郊外にある開発区の工事現場で、開発業者の男性は「構想が進展すれば、昔のシルクロードのように外国人がやってきて、カシュガルの経済発展につながる」と期待を込めた。

 同構想は昨年9月、上海協力機構で協力を深めている中央アジア諸国を歴訪した習国家主席がカザフスタンで披露したもの。「一歩ずつ地域の大連携を作り上げよう」と語り、太平洋とバルト海を結ぶ輸送路の整備、貿易障壁の解消、人的交流を進める方針を示した。

 カシュガルは少数民族ウイグル族と漢族の民族対立を抱え、治安が不安定だが、経済発展の勢いは、その不安をかき消すかのようだ。片側4車線で全長約10キロの大通りが造られ、建設中の高層マンションが並ぶ。高さ280メートルのツインタワーの建設も始まり、大型免税施設は来年にも開業する。

 中央アジア諸国と中国の貿易額は2012年に10年前の19倍となる約460億ドル(約4兆7000億円)に達した。だが、まだ中国の貿易額全体の約1%を占めるにすぎない。今後は経済ベルト構想を具体化することで貿易も拡大する考えだ。

 カザフスタンでは、中国国有企業が大規模油田に約50億ドル(約5100億円)の出資を決定。トルクメニスタンでは天然ガス開発の協力やパイプライン増設で合意し、キルギスでは道路建設などへの投資が決まっている。これまでも、シルクロードに沿って同自治区ウルムチからドイツに達する中央アジアの鉄道網整備を呼びかけてきた。援助で各国を取り込む裏側で、資源確保を貪欲に進めている。(カシュガル 鈴木隆弘)


27161、中国、湖南大康牧業、NZの3牧場買収、中国消費者、中国産牛乳不信不衰!

2014年06月23日 11時24分43秒 | thinklive

*中国の中堅牧畜業の海外企業買収はハジマッタバカリ、今後加速の気配!

■湖南大康牧業(中国畜産中堅) ニュージーランドの3つの牧場を傘下に収めると発表した。海外で牧場経営を手掛けて、食の安全に対する関心が高まる中国市場に効率よく質の高い乳製品を提供できるようにする。

 同社では粉ミルクなど乳製品を輸入してきたが、自社で牧場経営に乗り出す。大康牧業の大株主、上海鵬欣集団(上海市)の関連会社が保有する合計2万2000ヘクタール分の牧場を手に入れるほか、4000ヘクタール分の管理を受託する。買収額は13億6000万元(約220億円)。さらに11億5000万元を投じて、牧場の近代化を進める。大康牧業では最大10社に対する第三者割当増資を実施し、最大25億1000万元を調達、資金をまかなう。

 大康牧業は養豚業を主力とし、2013年の売上高は約10億元。中国では豚肉価格が乱高下しやすいうえ、飼料価格の上昇で収益環境は厳しい。食品の品質問題が絶えない中国では中国産乳製品に対する消費者の目は厳しく、輸入品の需要が拡大している。大康牧業は高品質を売り物にした乳製品の輸入拡大を図り、収益源を多様化する。(上海=菅原透


27160、IHI、清水建設/石油資源開発LNG基地向けタンク2基目受注/新工法、工期短縮

2014年06月23日 11時14分27秒 | thinklive

*カナダで採油するシェールガス受け入れ基地、

*受注額が不明

IHIと清水建設は19日、石油資源開発が福島県新地町で計画している「相馬液化天然ガス(LNG)受入基地」向けに地上式LNGタンク1基の設計・調達・建設業務を受注したと発表した。貯蔵容量23万キロリットル、貯槽内径86・0メートル、液深39・7メートルの規模の大容量タンクをPCで建造する。PC壁構築工事とタンク内槽工事を同時並行で進めて工期を短縮する新工法を採用する。工期は14年4月~18年3月。
 東北の太平洋岸地域に天然ガスを安定供給するため、相馬港にLNG基地と、既存の新潟・仙台ラインとの接続パイプラインを建設するプロジェクト。震災復興、地元雇用への貢献が期待できるとして、復興庁が東日本大震災復興特別区域法に基づく復興推進計画に認定している。建設地は新地町駒ケ嶺字今神159。IHI・清水建設JVが設計・施工を担当する。
 大容量LNGタンクの建設には、IHIが12年に開発した新工法「J.C.Method」を導入する。屋根ブロックの組み立てに続いて、内槽側板の組み立て・溶接作業とジャッキでの内槽上昇作業を繰り返し、PC壁構築工事とタンク内槽工事の同時並行で進めることで工期を大幅に短縮できる。同工法の採用は、清水建設と共同で建設する新仙台火力発電所LNGタンク(仙台市宮城野区、東北電力発注)に続いて2件目となる。
 埋蔵量が豊富で二酸化炭素排出量の少ない天然ガスは、国内外で需要が高まっており、世界各地でLNGタンク・受け入れターミナルの建設が計画されている。両社はそれぞれ国内外でLNGタンクを連続で受注しており、今後も継続的に受注活動を行っていく方針だ


中国遠洋、ギリシャ最大の港。ピレウス港の株式6割取得、テッサロキ港の株式取得も

2014年06月23日 10時49分58秒 | thinklive

中国遠洋がギリシャ最大港湾への出資検討、10億ユーロで6割獲得か

海運大手の中国遠洋HD(チャイナ・コスコ・ホールディングス:1919/HK)がギリシャ最大港のピレウス港を管理するピレウス・ポート・オーソリティ(OLP)への大口出資を検討している模様だ。約10億ユーロを投じ、同社株60%を取得する可能性があるという。そのほか、ギリシャで2番目に大きいテッサロニキ港への出資も検討しているようだ。複数の香港メディアが14日、ギリシャ現地紙の消息筋情報として伝えた。

同社傘下の港湾管理会社、中遠太平洋(コスコ・パシフィック:1199/HK)は09年10月、OLPの要請を受け、ピレウス港の2、3号ふ頭について、35年間のリース契約を結び経営権を正式取得した。中遠太平洋の12年6月中間期業績によれば、期中のピレウス港コンテナ取扱量は欧州危機の逆風にもかかわらず、前年同期比117.4%増の105万3259TEUに急拡大している。

同港はアテネから南西約15kmに位置。東欧諸国への玄関口であり、中国にとっては欧州貿易での中継拠点となる。OLPの統計によれば、同港の2011年利用客数は2000万人、コンテナ取扱量は170万TEU。ギリシャ政府がOLPの株式74%を保有している。

 


米、ギリアドサイエンシス、c型肝炎治療薬,28錠入りボトル、289万円、1錠10万円

2014年06月23日 10時13分20秒 | thinklive

*何錠飲めば治癒するのか、まったくそれが報じられていない、ペニシリンの初期効果は10錠も飲めば治った、10錠でウイルスの駆除が可能ならば100万円レベルで済む、

*米、ブリストルマイヤーズも2種類も医薬品を併用する方法を申請中、1型患者向け

米製薬会社のギリアド・サイエンシズは近く日本でC型肝炎治療薬の販売承認を申請する。経口薬のため、これまで治療薬として一般的な注射剤のインターフェロンに比べて患者の負担が軽減できる。

 申請する「ソホスブビル(一般名)」は米欧では販売中。遺伝子の型で「2型」に区分される慢性C型肝炎の患者を対象に、最終段階の臨床試験(治験)を終えた。ウイルスの働きを抑える薬と併用する処方で申請し、承認を得られれば2015年前半の販売を目指す、

米FDA C型肝炎治療薬 「Sovaldi」承認、IFN不要 (2013年12月9日)

 米FDA(食品医薬品局)は6日、米ギリアド・サイエンシズのC型慢性肝炎治療薬 「Sovaldi」(一般名=ソホスブビル)を承認したと発表した。インターフェロン(IFN)との併用不要なヌクレオチド類似体阻害剤 で、1日1回経口投与する。1947人を対象に行った臨床試験で、1、2、3および4型の遺伝子型に対する有効性や、IFN不適格の患者 に対する効果を確認した。

米での医薬品卸購入価格は28錠入りのボトルが2万8000ドル(約289万円)となり、12週間の治療期間では、8万4000ドル (約866万円)かかる計算だ。
同剤は、国内では現在臨床第3相試験中。

 

◇ソホスブビルの効果と価格
ソホスブビルは日本人のC型肝炎の70%を占めるⅠ型を始め、Ⅱ型、Ⅲ型、Ⅳ型にも効果があると分かっています。(Ⅰ型とかⅡ型というのはC型肝炎ウイルス(HCV)の遺伝子の型による分類です。)

 

ソホスブビルをⅠ型のC型肝炎患者に処方したところ、97.7%の患者に著明なウイルス駆除効果が見られたそうです。またインターフェロンでの治療が困難だったC型肝炎患者にも効果が見られたそうです。⇒『日刊工業新聞』

 

このようにソホスブビルは非常に効果のある薬です。しかし問題はその価格です。何と1錠が10万円近くします。1日1錠の服用で12週間の治療を行えば866万円もかかる計算になります。これではよほどのお金持ちの患者にしかソホスブビルを使うことは出来ません



国内の聴覚障害者数、18才以上で、34万3000人、3%、盲人の割合,2.1%

2014年06月23日 09時51分38秒 | thinklive

*TVの手話の番組が増えている、どの程度聾唖者がいるのか、検索した、聾唖者の方が視覚障害者の方が情報の入手が困難と言われている、

18年度の国の調査で分かっている日本の聴覚障害者数(※2)は、18歳以上で34万3000人、18歳未満で1万5800人である。およそ1000人に3人が聴覚障害者である。

この数字は身体障害者手帳を取得した人と、「身体障害者福祉法」が掲げる障害に該当する人を対象に調査した結果である。加齢による衰えで耳が遠くなった「老人性難聴」を抱える人々は上記の調査対象外である。

また、「人と比べて聞こえづらい」という判断は本人には難しいため、自身の聴覚機能の低さに気づかず手帳を取得していない人もいる。そのため、実際にはもっと多くの人が聴覚障害に悩まされている可能性が高い。

聴覚障害は、自分自身はもちろんのこと、他者でも気づきにくい性質の障害である。しかし近年は、新生児の段階で聴力を調べる「聴覚スクリーニング検査」を実施する病院が増えており、聴覚障害の早期発見が可能になってきた。

(※2) 出典 厚生労働省:平成18年身体障害児・者実態調査結果(平成18年7月1日調査)

日本においては明治維新以前の時代では、当道座、盲僧座など、視覚障害者による自治的組織がいくつかあり、中でも当道座では検校や勾当、 別当 座頭などの官位が与えられ、音楽家や鍼灸按摩を専業としていた。一般に彼らの社会的地位は高く、当道座の最高職である「総検校」は十万石の大名に匹敵する地位と格式を有していた。
視覚障害者は過去「めくら」と呼ばれたが、現在では差別的(差別用語)とされたり、「視覚障害者」という言葉が指し示す対象が拡がってきた[1][2]事もあり、余り用いられない傾向にある。
障害者、特に視覚障害者はどの時代や国、地域にも広く存在する社会的少数者(マイノリティ)である。そのため視覚障害者の生活は時代や国により大きな制約を受ける。その割合は、国々によって異なり、ある説では、世界70億の人口のうち、1億5千万人が視覚障害者とするものもある、2.1%。また、視覚障害者のうち、「弱視者」(またはロービジョン者)の割合は7割強を占め多数であり、全盲より遥かに多いのだが、この事実はあまり広く知られておらず、ドラマなどで取り上げられる視覚障害者が全盲である事がほとんどであることもあり、世間一般では「視覚障害=全盲(=まったく見えない)」のイメージで捉えられる事が多い[3]。


中国、ギリシャ支援拡大、ピレウス港、ギリシャ国債追加購入も検討

2014年06月23日 07時46分17秒 | thinklive

*李首相はサマラス首相との会談で海運やエネルギー等約20分野で総額65億$の契約を結んだ、李氏は会談後の記者会見で「今後もギリシャの債権市場を見捨てない、購入を増やしている」と指摘、ギリシャが新規国債を発行すれば追加で購入し、持ち高を増やす、と示唆、

李首相は、中国国有企業が経営権の一部を握るアテネ郊外ピレウス港の機能強化も強調し、欧州市場への拠点として同国での足場固めを着々と進めている。(アテネ 青木佐知子)

 李氏はギリシャ滞在中の20日、「中国沿岸からピレウス港は、アジアと欧州を結ぶ最短航路だ」と述べ、欧州最大の貿易港・ロッテルダム港より輸送期間を約1週間短縮できると強調した。中国・欧州連合(EU)間の海上貿易のうち、ギリシャ経由はすでに約5割を占めるが、李氏は、ピレウス港を「世界で最も競争力のある港にする」と宣言。同港と中欧を結ぶ貨物鉄道の輸送力強化にも意欲を示した。中国の国有海運大手・中国遠洋運輸は2009年から同港ふ頭の経営権を持つが、中国からのコンテナ取扱量を3倍近くに増やし、同港運営会社の株式の過半数取得も狙っている。

2014年06月23日 07時20分 Copyright © The Yomi