THINKING LIVE シンキングライブ

シンキングライブは経済情報サイト
矢野雅雄が運営しています。

12290、中国、北極海、北東航路に注目、上海~ロッテルダム、輸送郷里、従来のインド洋経由に比較4割短縮

2011年11月15日 22時16分24秒 | thinklive

中国、グリーンランド自治政府との接触深める

北極海、北西航路、北東航路

北極海を通りヨーロッパアジアを結ぶ最短航路(大圏航路)のうちの一つで、ヨーロッパから北西に向かい北アメリカ大陸の北を回って大西洋と太平洋を結ぶ「北西航路」と対をなす。20世紀初頭以前のヨーロッパでは、ヨーロッパから北東方向へ向かいアジアに至るために北東航路(Northeast Passage)と呼ばれていた。現代のロシアにおける呼称は「北方航路」であり、「Северный морской путь」の各単語の頭を採って「セヴモルプーチ」(Севморпуть;Sevmorput)と略される。

この航路の大部分は北極海で、前世紀まで航路として開通したことはなかったが、近年の地球温暖化による影響か、年間で夏期の2ヶ月のみだが航路として開通するようになった。残りの期間は海氷流氷などに覆われ航行不能となる。全地球的な気候変動により北極圏が温暖化し、北極海の海氷の範囲が縮小し氷結する期間も減っているため、航行可能な期間が長くなりつつある。

風の囁き*日経報道のコピーに近い?

★【北極海のロシア沿岸を通る「北東航路」の開通だ。

欧州からアジアへの輸送距離を最大40%短縮できるほか、海賊被害で保険料が10倍に跳ね上がったソマリア沖の航行を回避できる利点がある。】  

↑「北東航路」の開通は 海運業にどのような影響となるのだろうか。輸送距離を最大40%短縮も出来るなら、長期的にかなりの影響となるだろう。 海運株が異常に売られている原因の一つかもしれない・・・地球温暖化の影響は複雑だ。

*CO2を温暖化の原因とする学説よりも、地球環境の、中、長期的変動温暖化、寒冷化循環学説の方が事実に即しているのでは?

●中国、北極圏で足場固め、グリーンランドに接近、資源・航路開拓狙う。

中国が北極圏開発への本格的な参入に向け、足場固めに動き出した。6~8日にはグリーンランド自治政府の閣僚級要人が中国を公式訪問し、グリーンランド北部での中国企業による資源採鉱について協議。

中国は先月、2015年までに北極探査隊を3度派遣することも発表、開発への関与の意思を鮮明にした。予想以上に進む海氷の縮小で、資源採掘や航路開通が現実味を帯びたことが背景だ。
 
世界最大の島であるグリーンランドを領有するデンマークは米国、ロシア、カナダ、ノルウェーと並び北極海に面する5カ国の一角。09年にグリーンランドの自治権が拡大し、天然資源の開発についてデンマークの許可なく外国と交渉できるようになって以来、自治政府閣僚が中国を訪れるのは初めて。
 
グリーンランド自治政府のバーセルセン産業・天然資源相は汪民・国土資源次官や企業関係者と相次ぎ会談。原油、鉄鉱石、レアアースなどの入札実施予定を説明し、中国企業の参加可能性について協議した。
 
米地質調査所(USGS)によるとグリーンランド北東部沖の原油・天然ガス埋蔵量は314億バレル相当と推定され、油田地帯としては世界19位。同油田の採掘を巡っては石油天然ガス・金属鉱物資源機構(JOGMEC)、出光興産、住友商事などで構成する日本の官民グループが来年の入札に参加する予定。
 
「北極は地球上のほかの地域の2倍の速さで温暖化が進んでいる」。デンマークのピーターセン駐中大使は北極開発への関心が急速に高まる背景をこう語る。
 
中国国家海洋局・極地観測弁公室の曲探宙主任は先月25日、今後4年間に北極探査隊を3回派遣し「北極海域の環境の総合的な観測を段階的に進める」と表明。1995年以降で4回にとどまる北極探査隊の派遣ペースを格段に速める。
 
中国が資源開発と並び注視するのが北極海のロシア沿岸を通る「北東航路」の開通だ。欧州からアジアへの輸送距離を最大40%短縮できるほか、海賊被害で保険料が10倍に跳ね上がったソマリア沖の航行を回避できる利点がある。
 
中国は北東航路の将来のハブ港になると見越して、アイスランドに各国の中でも最大級の大使館を開設した。9月には中国の不動産会社が300平方キロの土地を購入する計画が浮上。「リゾート開発用」としているものの、経営者が元共産党幹部ということもあり北極近くに拠点を設ける中国政府の意向ではないかとの見方が広がった

自治政府首相 クーピク・クライスト
面積総計 2,166,086km²13位


人口、総計(2009年 56,385人(208位
人口密度 0.026人/km²
GDPMER)、05年 17億$

デンマーク欧州連合(EU)の前身である欧州共同体(EC)に加盟した際、グリーンランドもその一部として加盟した。しかしその後、グリーンランド自治政府は高度な自治権を獲得し、1985年にECを離脱した。

グリーンランドの住民は、EUに加盟するデンマーク本国の国籍市民権を持つため、グリーンランド自体はEUに属さないながらも、EUの市民権を自動的に持つことになる。ただし、EUでの選挙権欧州議会等の選挙権)はグリーンランド全体が選挙区外となっており、行使できない。

 


12289、林原の負債返済率、9割超,稀なる高配当、甘味料トレハロース譲渡額700億円ほか、1350億円?

2011年11月15日 17時20分10秒 | thinklive

12/1月中に認可決定が出る見通し、

更生計画原案を提示、28金融機関へ弁済率90%超、負債総額,1400億円、

 会社更生手続き中の林原(岡山市北区下石井)などグループ4社の更生計画案の原案がまとまり8日、債権者の金融機関に説明された。金融機関への弁済率は全体で90%超と、会社更生法下では異例の高水準となる見通し。林原の管財人は18日までに東京地裁に計画案を提出する方針。

 計画案が提出された後、東京地裁が内容を検討し、12月下旬にも認可決定のめどが立つ見込み。

 関係者によると、林原グループの負債総額は約1400億円。金融債権が大半を占めている。これまでに事業スポンサーや、JR岡山駅南土地(4万6178平方メートル)などの資産の売却先が決まり、全体で90%超の弁済が可能な原資が集まる見通しとなった。

 林原側は8日、東京に金融機関の担当者を集め説明。20億円以下の債権を持つ金融機関には全額弁済し、それ以外は貸出比率や担保の有無に応じた個別の弁済比率になる、との案が示されたという

 民間信用調査会社・帝国データバンク岡山支店(岡山市北区野田屋町)によると、債権者は28金融機関で、うち20億円以下は18社とみられる。

 更生手続きではこれまでに、化学品専門商社・長瀬産業(大阪市)が700億円を拠出し、事業スポンサーになることが決定。岡山駅南土地は、流通大手・イオンモール(千葉市)に200億円程度で売却が決まっている。

 またメーンバンクの中国銀行(岡山市北区丸の内)は、林原グループが保有していた同行株を取得するため公開買い付けを実施。約2600万株を約226億円で取得した。このほか経営していた京都センチュリーホテルや、健康保険会社の、エイチプラスピーサイエンス、他の土地などが売却された、

林原の生産方法

酵母を培養し抽出する製法が行なわれていたが1kg数万円と高価であるため、一部の化粧品・試薬にしか使用されていなかった。そこで各種の製造法の開発競争が行なわれていたが、1994年に岡山のデンプン糖化メーカーである林原の丸田和彦らが従来不可能といわれていたでん粉からの安価な大量生産法を確立し、翌年より従来の約100分の1の価格の1kg数百円で発売を開始した[5]

これはデンプンの還元末端をトレハロース構造に変えるグリコシルトレハロース生成酵素とそのトレハロース構造部分を切り離していくトレハロース遊離酵素の2つの酵素を作用させることで、でん粉から非常に高い収率で高純度のトレハロースを安価に大量生産することを可能としている[6]

用途 

他の糖類では見られない多様な機能を有しており、加工食品を初め多岐にわたる。

  • 食品
    • 和・洋菓子、パン、惣菜、水産加工品、畜産加工品、レトルト食品、冷凍食品、飲料などの加工食品から中食、外食、家庭での調理まで様々な食品で使用されている。
    • これはトレハロースがさっぱりとした上品な甘味を呈すること、食品の三大栄養素である炭水化物(でん粉など)、蛋白質脂質に対して品質保持効果を発揮すること、また強力な水和力により乾燥や凍結からも食品を守り食感を保つこと、矯味矯臭効果により苦味や渋味、えぐ味、生臭み、けもの臭、レトルト臭などを抑えるなど多様な作用による複合的効果が期待できるためである。
  • 化粧品
    • 保水力を活かし保湿成分として各種の基礎化粧品や入浴剤、育毛剤に使用されている。
  • 医薬品
  • その他

 


2K11 11/11

2011年11月15日 15時45分12秒 | [My life] Syusuke Nakagawa
2011年11月11日にMy Bros雅雄氏が88回目の誕生日を迎えた。
米寿、パーティーやるんですか?
っと聞いてみると、、、
「棺桶に足を突っ込むパーティーなんかやらない!俺は日に日に若くなってるんだ!」
っと相変わらず頼もしい返答が帰ってきた。w
向上心も高く、心も頭も体もまだまだヤングだ。
これからも元気でいてほしい。
後何回誕生日を祝えるかは分からないけど、
これからも一緒にいる時は笑顔で過ごす時間を共有したい。

◆Happy Birthday to My Bros Masao Yano & Kayo Kimura◆

12285中国、アメリカへの留学生,15.7万人、前年比、23.5%、中国人富豪層の熱烈な願い、家族は中国外で?

2011年11月15日 15時20分52秒 | thinklive

中国の次期主席と目される、習近平氏の一人娘はハーバード大学に在学中、今年前半に収賄事件で逮捕された鉄道省局長の家族もハーバード滞在、米国の個人名預金は20億$を超えていたという、中国の海外取引の10~20%が海外に滞留、15万人の米留学を支える経済的背景がまったく異なる、日本政府は海外留学支援をもっと手厚くすることが将来的にきわめて重要だ、

米国への留学生数、中国2年連続ナンバーワン、今後とも増加する気配 日本は7位に後退

2011.11.15 14:32

 【ニューヨーク=黒沢潤】米国際教育研究所は14日、米国の大学・大学院で2010~11学年度に学ぶ留学生の国・地域別ランキングを発表した。それによると、中国が15万7558人(前年度比23.5%増)と2年連続でトップとなった。

 2位は、IT技術などを学ぶ留学生が多いことで知られるインドで10万3895人。3位は英語教育重視で有名な韓国で7万3351人。4位はカナダ、5位は台湾。政府が手厚い奨学金を与えるサウジアラビアは2万2704人(43.6%増)で6位に入った。

 昨年6位だった日本は7位に後退し、2万1290人(14.3%減)。日本は1997~98学年度に4万7000人以上を送り込んでいたが、05~06学年度に4万人を割り込み、その後、減少が続いている。留学生総数は過去最高の72万3277人だった。

 


12284,トヨタ自「アクア」燃費、35km/リットルを実現、ヴィッツベース、海外、”プリウス”で発売

2011年11月15日 14時56分30秒 | thinklive

”プリウスC”の名称は世界レベルでは「アクア」よりは、大きな訴求性を持つであろう、下流のトヨタ自イメージが低下している傾向にあり、大きなテコいれとなる、特に中国で注力すべきだ、中国での現在の産業社会の課題としては、省エネが最大であるからだ、

*新型ハイブリッド車「アクア」は3タイプを設定。割り切って乗る下駄あるいは営業用途としての「L」基本装備は充実しているが、やはり自家用車として使うならきちんとしたフロントシート、遮音材などが追加される「S」がベストグレード。ボ デーカラーも全色から選べ

トヨタ自は15日、12月下旬に発売予定の小型ハイブリッド車(HV)「アクア」の燃費性能が、ガソリン1リットルあたり約35キロ・メートル(燃費測定新基準)となり、「プリウス」の32・6キロ・メートルを上回って世界最高になると発表した。

 12月2日に開幕する東京モーターショーに出展する。

 アクアは、世界70か国以上で販売されている小型車「ヴィッツ」がベースになっている。排気量1・5リットルのエンジンと高出力モーターを組み合わせ、これらを制御するHVシステムを小型・軽量化したのが特徴だ。海外ではプリウスの知名度を生かして「プリウスc」の名前で販売する。価格は160万~170万円になるとみられる。

(2011年11月15日14時10分  読売新聞)
全長/全幅/全高3,995 / 1,695 / 1,445 (mm)ホイールベース2,550 (mm)トレッド (フロント/リヤ)1,480 / 1,475 (mm)最低地上高140 (mm)最小回転半径4.8 - 5.6 (m)室内長/室内幅/室内高2,015 / 1,395 / 1,175 (mm)乗車定員5 (名)車両重量1,050 - 1,120 (kg)燃料タンク容量36 (L)駆動方式FF-トランスミッション電気式CVT-ステアリングギア形式ラック&ピニオン式-サスペンション 前ストラット式-サスペンション 後トーションビーム式-ブレーキ 前ベンチレーテッドディスク式-ブレーキ 後リーディングトレーリング式-

 


12283,JCB、中国銀聨と協業拡大に合意中国外の華僑、華人は5000万人、富裕層厚い旅行好き。

2011年11月15日 14時32分03秒 | thinklive

JCBの直近業績

年間取扱高 9兆6,619億円(2010年度)
会員数 6,926万人(2011年3月末日現在)
取扱店契約数 1,838万件(2011年3月末日現在)
業績

営業収益:2,170億円
営業費用:1,925億円
営業利益:245億円
経常利益:253億円
当期純利益:163億円

利益率  7.5%

*今回の提携拡大は、中国以外の海外に居住する華僑,華人が5000満員を超える外中国との取り込みにつながる大きな転機となる可能性を持つ、中国本土との往来活発

株式会社ジェーシービーは21日、中国の銀行カード連合組織「中国銀聯株式会社(China UnionPay Co., Ltd、以下:中国銀聯)」と、双方のビジネスを拡大することを目的とした幅広い協議を開始することに合意し、上海でこのほど、基本合意書(MOU)を締結したと伝えた。

  JCBと中国銀聯は、2003年に中国銀聯による中国国内でのJCBブランドカードの加盟店業務開始を皮切りに、2006年には日本国内のJCBが提携する金融機関のATMで銀聯ブランドカードによる日本円引き出しサービスを開始、さらに、2010年には日本国内での銀聯ブランドカードの加盟店業務をJCBが開始するなど、中国銀聯・JCB双方のお客様の利便性向上を目的とし、両社の提携関係を深めてきた。

  2010年の国内総生産(GDP)が前年比で10.3%増加、規模でも世界第2位となった中済成長の中、本・中国間での双方向のビジネス・観光等などの分野において両国民の往来が活発になり、カード決済に対する消費者の様々なニーズも高まりを見せている。このたびの提携拡大は、こうした中国の経済成長を背景に飛躍的に国際展開を拡大する中国銀聯と、1981年以降、約30年にわたり国際展開を進め、今後大きな成長が見込まれるアジア地域を中心にさらに国際ブランドとしての強化・拡大に積極的に取り組むJCB、両社の意向が一致し、合意に至った。

  両社は今後、広範囲にわたる地域・業務分野の中で、従来の業務分野および新ビジネス分野において新しい価値や商品を利用者に提供することを目指し、長期的かつ戦略的なWin-Winの関係構築を図る。(編集担当:金田知子)

 

 


12282,国際カード、中国でVISAと銀聨の争い、米WTOに政府の不当阻害を訴え、JCB大いに伸びる

2011年11月15日 14時13分29秒 | thinklive

手数料収入の実態は,VISA6割、マスター3割、リージョナル1割、資源配分の場合は自国資源の場合,6~7割は資源国側が取る、という配分に変化してきているのだから、VISAの取り分の返却が時代の流れというべきであろう、JCBの伸びはその割合を相手国優先にしたということであるから、VISAが頑張って、勝訴しても、銀聨はJCBと組めばいいのであって、中国以外の海外での中国人の利用まで失うことになる、この勝負は実質的にVISAの敗北でそれは時代の流れに逆らう戦争だからである、

米中間の国際カード紛争が激化している。*週間ダイアモンド
 事の発端は昨年9月。米通商代表部が、電子決済サービス市場への外資参入を妨害しているとして、中国を世界貿易機関(WTO)に提訴。以来、両国政府は、VISAと中国の銀行カード連合組織、中国銀聯の代理戦争を演じている。今では、通常なら数週間で認可される新規デザインのカード発行さえ、「中国はVISAのみを認可しないよう狙い打ちしていると聞く」と国内VISA関係者。
「中国は東洋の国。クレジットカード業界にも『和をもって貴しとなす』の精神が必要だ。利益偏重は成り立たない」──。
 先月下旬に開かれたカード国内最大手、ジェーシービー(JCB)の海外パートナー企業が、一堂に会した「JCB世界大会」での一コマ。6月にJCBと協業拡大の覚書を交わした銀聯の蘇寧薫事長(会長)は、提携には「互恵の精神が不可欠」と繰り返した。名指しこそ避けたが、蘇薫事長の念頭に、和を“乱す”存在として業界の雄、VISAがあることは想像に難くない。
 紛争の背景には、中国で発行されるVISAと銀聯の双方とも決済できる「二重ブランドカード」をめぐる手数料の奪い合いがある。
従来、VISAのルールでは、二重ブランドカードを発行国以外の第三国で使用した場合、VISA側で決済処理され、手数料が転がり込んでくる。ところが、近年、海外旅行する中国人が急増、銀聯も世界進出したことで、銀聯側で決済処理されるケースが多発しているという。
「銀聯の本音は『VISAのルールなど知ったことではない』。かたや、VISAは実入りが減るうえ、中国のカード黎明期を支えた恩をあだで返されたという思い」と、別の業界関係者は明かす。
国際カード紛争は、中国にとどまらない。お隣、韓国でも同様だ。VISAは銀聯と逆に国内の手数料をめぐり、韓国カード大手、BCカードに罰金10万ドルを請求。対するBCカードもVISAを独占禁止法違反で提訴している。
この間、その中国や韓国で会員数を急速に伸ばすのが、日本発の国際カードブランド、JCBだ。
今年3月末の海外会員数は、約870万人。それが、今年中には1000万人の大台を超える見込みだ特に、韓国での伸びは顕著で、昨年1月、同国大手の新韓カードと共同開発したURSカードを発行して以来、それまで100万人程度だった会員数が、わずか2年で350万人へ飛躍した。

 じつは、新韓カードは当初、JCBではなくVISAとの提携を模索していたとされる。JCBが逆転した理由、それは新韓カードが「カネを米国に吸い取られる構図」(業界関係者)のVISAルールに嫌気が差すなか、近年、日韓以外の加盟店数を大きく伸ばしたJCBが、韓国内の決済手数料を引き下げたためだ。
「現在、VISA、Masterの2強体制が揺らぎ、リージョナル化が進んでいる」と関係者が口を揃えるなか、日の丸カードが“漁夫の利”となるか注目だ。
(「週刊ダイヤモンド」編集部 宮原啓彰)

株式会社ジェーシービー
JCB Co., Ltd.
種類 株式会社
略称 JCB
本社所在地 東京都港区南青山五丁目1番22号 青山ライズスクエア
設立 1961年1月25日
業種 その他金融業
事業内容 クレジットカード業務、クレジットカード業務に関する各種受託業務、融資業務、信用保証業務、集金代行業務、前払式証票の発行・販売業務
代表者 川西 孝雄 (代表取締役執行役員社長
資本金 106億1610万円
従業員数 2755人
主要株主 ジェーシービー従業員持株会(8.40%)
株式会社三菱東京UFJ銀行(7.07%)
太陽生命保険株式会社(6.98%)
株式会社三井住友銀行(6.87%)
オリックス株式会社(5.00%)
野村信託銀行株式会社(信託口)(4.98%)
TIS株式会社(3.51%)
三菱UFJ信託銀行株式会社(3.47%)
大同生命保険株式会社(3.43%)
三信株式会社(3.42%)
2007年3月31日現在)
外部リンク http://www.jcbcorporate.com

12281,88’sBirthday前後のこと、当日はパーティー無し、当日の記憶無し、虚空の日?

2011年11月15日 10時56分43秒 | thinklive

今日は11/15日である、昨夜は、11/11に行うべきバースデイの、遅くなった小さなお祭りで、すっかりノメっちやって、帰ってきたのは,夜の11時をトックに過ぎていた、2人の若い、ミラクルな、多分未来のウイッチ(魔法使いの美女)になって欲しい妖女に囲まれて、ボクの若い友人である、トクヤマ君がシェフをあい勤め間する、恵比寿の「ルコリーナ」でディナーパーティーを7時過ぎから行った、ステディであるボクの友人は親友を連れて行ってイイ、とメールしてきたから、ボクは、Torio Sure!と返メルした次第、メニューの次第は、2人の美女のどちらかが、Facebookなどに、写真と一緒にレポートしてくれるであろう、ご馳走のレベルは、ボクはまあまあだと答えた、ちゃんとディシュに、チョコレートの、イタリックのイタリア語で、Happy Birthdayと書かれていて、Fatalな糸のように細い、キャンドルが2本並んで立っていて、サイレントに炎が揺れている、そういえば、ステディのBirthdayも,11/11なのである、ボクは,1923/年だが彼女は1981/年である?年齢なんてものは、スパイスのようなもので、明日の暮らしの為にする回り道だ、ダンダンお家が遠-くなる、うれしい回り道?

とにかく一杯いろんな話をした、未婚率の話、男性の未婚率はなぜ女性より高い。相手の年齢を制限するからだ、女性のように、30歳代の男性が50歳代の女性を選べば、結婚率は同じレベルになるだろう、とてもいい具合だとボクは思いますネ、92才のスペインの公爵未亡人が61才の男性と結婚した、遺産相続をウえっディングの前にすべて済ませて子供たちの了解を得た、ただ、男性は夫人が生きている限り、600億円の資産の傘の下で暮らせると告げている、その反対のことはしょっちゅうあるわけだから、ボクの考えは正しいはずだ、

ロスチャイルドとノーベルは、黒海の石油利権で、ロックフェラーに対抗するために手をしっかり組んだ、それで、ロスチャ組が勝利した、ノーベル賞の平和賞は、ロスチャサイドに配給される、ウラン資源の国家所有分を除く、プライベート領域は、ロスチャが支配している、石油はCO2だから止めて、原発にしよう、その功績で、エイサクやゴアはノーベル賞が配られた、ステディの親友は環境論者らしく、CO2は地球環境を破壊するのではないの、とビックリしていた、お互いにもっとスタディしましょう!

徳山君が来て、写真を何枚か撮ってくれた、とてもいい写真だ、デぃっシュもきれいに取れて、存在を主張していた、ステディのディっシュとボクのデぃっシュのイタリア語のコトバが違っていた、語学オンチのボクにはわからなかった、ステディは大学でポルトガル語を第一外国語に選択したようである、ポルトガル語を選択したときの、ステディの顔を連想したのだが、生き生きしたアーモンドのままの大きな瞳しか見えなかった、エンブレサブルユー!

まだ一杯ハナシは残っていたが、ウエスティンホテルへ行く、というボクのプランになっていたから、コリーナの急な屋根付階段を、ロメオ気分で、雨の夜のなかへでていった、徳山君が降りてきて雨の中を車を拾ってくれようとする、トクヤマ君は、ボクが右手首を骨折したときに、前後して、この急な階段を、ロジナンテ風に転げ落ちて、左の手首を骨折している、2人の、ドンキホーテの物語、

ウエスティンは毎日、ブレックファーストをとりに代官山からジャガーを運転して食べに行った時期があtった、月曜日とあって入り口の大きなホールが、ガランとしていたが、1階奥のバーラウンジはほとんど一杯で1テーブルだけ空いていた、ところがそれは最上の席で、左手の全面ガラス窓の向こうが池になっていて、池の奥の、レスピーギの”ローマの松”スタイルの、1本の傘を広げた松を軸にパノラマの全景が見える、公爵夫人の座るような選ばれたシートであった、、このパノラマはボクも初めてで、日本のホテルとヤッパ違う、な-と思わせる景色であった、ステディと並んで座って、ボディのあたたかみを感じながら、ボクはこの景色の中へハダシでハイリタイ思いであった、タイムデリーシャス!残ったハナシがエンエンと続いて、ボクは親友に”海辺のカフカ”を上げる約束をした、ムイシュキン公爵にあこがれていたボクの20才前の話をチョコッとした、

電車がなくなるからもうカエローとボクがいう、電車なくなったら、ヤノさんちへとめてもらうわ、と親友がいう、ボクはヴァージニア.ウルフだからダメ、と返す、ソレデモイイ-とはいわない?

それで、3人そろってバーを出たトタンに、オンドリャー、といいたくなるような光景に出会う、巨大な金ピカのクリスマスツリーとその下に雪山とそれをメグル列車が走り、列車はトンネルを抜け、再び戻って来る、ヘリの一帯にはぬいぐるみの熊たちが一杯に横になったり、座ったりしている、これは風景ではなく光景である、路地に巨大に居座ったスタイルで、バーグリルから出てくる酔客の目を目覚めさせる?Torioでいくつかグラフィックな時間を過ごして岐路についた、タクシーを拾ってボクはマッスグ自宅へ帰宅という手配をステディがした、クレバー!自宅の前で、駅へ送るつもりだった親友が先きに降りて、ボクに別れのエンブレサブルを贈ってくれた、門の前で、車の中から手をだしたステディの指に触れて、サヨナラを言った、

*追伸、今日はボクは9.40分に皮膚科へ行く予約があった、目覚めたのは7時前、バスを使った後で、肉じゃがを作った、肉が豚肉だったので、野菜をいためるときに、シナモンを使ったら、食べられる美味しさになった、すっかりよくなったと、思っていたが、医師はまた1ケ月後にきてください、という、いくらか減ったが、1400円の薬代、正常なら1.4万円だ、日本の薬代もバカにならない、帰りに恵比寿のauに行って、メールが送信中止になった事情を聞く、自分でキーを押したらしい、1つわかった、成城石井で買出しをして帰宅

*昨夜は、ミニフェスタの前に、6時前、あおば台の、ショートステイによって、彼女の食事の給仕をした、昼はうどんでほとんど口を開けなかった、といわれる、彼女は塩辛いものがダメだし、ひものようなすべるものはダメなのだ、冷蔵庫は空っぽで、2日半ほど彼女がショートステイで不在なので出かける前に処理を済ませ、丹波の黒豆がいくらか残っていた、それをパックしてあおば台へ急いだ、ちょうど配膳が終わって、食事を始めるところだった、今夜は7割は食べてくれた、朝は黒豆2さじ、昼は食べずだから、おなかはすいていたはず、下剤を飲ませるのに3度も出してしまう、便をやわらかくする薬だから、飲まなきゃダメ,といいながら、飲んでもらった、ジャー帰るよ、”わたしさびしい”」言葉が背中を叩く、叩き続ける

*この原稿を打つ前に、キャベツをなべで蒸していた、1区切りつけてキッチンいいったらなべが2つある、朝食の分とキャベツの分だとわかる、キャベツはヒラヒラするカーボンに変わっていた、自動で消えるガス台にかけていたのでナベとけは避けられた、メルトダウンにならなくてよかった!

*忘れていた、先週の金曜日に,初めて襲われたパソコンのウイルスに出会って、バースデイを含む前後1週間は、旧式のノトーパソコンと苦闘していた、虚空は地獄であったことを思いだした、モンスターの友人の、お笑いのアーティストの島一平というパソコンの達人が見事に復旧してくれた、昔、乗っていた、イタリア車のマセラッティーのエンジン音を、快適なパソコンで思いだした、一平はワンダフルなパソコニアだ、今となっては、彼と縁を持つために、トロイの木馬が出現した、としか思えない、

*11/8は高齢者講習会で目黒の日の丸教習所で半日掛かった、11/9に世田谷警察署で免許を更新した女性が7、男性が3の感じ、女性のドライバーが増えた、