「フリーチベット」の叫び届かず亡命2世 泣きながら乱入 聖火リレー

2008年04月26日 | news
2008.4.26 13:39
写真チベットの旗を握りしめ、沿道から聖火リレーの隊列に飛び込むタシィさん(上)、警官隊に取り押さえられながら「フリー・チベット」と叫んだ(中)(下)=午前9時すぎ、長野市内(林英樹撮影)
 何のための、だれのための「平和の炎」なのか。26日、3000人規模の厳戒態勢の中で行われた北京五輪の聖火リレー。沿道を埋め尽くす真っ赤な中国国旗と、時折揺れるチベットの雪山獅子旗。出発式会場に一般客は入れず、平和の祭典を象徴するイベントは「市民不在」で進んだ。「チベットに自由を」「ゴーゴーチャイナ!」。チベット問題を訴えるプラカードも掲げられ、タレントの萩本欽一さんや卓球の福原愛さんが走行中には男が取り押さえられる場面もあった。善光寺で知られる仏都・長野市は終日騒然とした空気に包まれた。(林英樹、永原慎吾)
 ハプニングは突然起きた。JR長野駅や善光寺周辺と比べて、比較的観客の数が少ないコース中ごろの沿道。「フリーチベット!」。チベットの旗を握りしめた男がロープをまたいで車道へ飛び出し、聖火ランナーの列に飛び込んだ。警官隊に取り押さえられ、地面に顔を押さえつけられながらも、「フリーチベット」の泣き叫ぶような声は消えない。
 男は、台湾に住む亡命チベット人2世の古物商、タシィ・ツゥリンさん(38)。「私はオリンピックに反対しているわけではない。ただ、チベットの惨状を全世界に訴える絶好の機会だと思っている」。この日朝、沿道の別の場所でチベットの旗を広げていたタシィさんは記者にそう話していた。
 タシィさんは、中国のチベット侵攻後の1959年、チベットからインドに亡命し、その地で生まれた。紛争は直接経験していないが、父親の壮絶な体験がタシィさんの心に刻み込まれている。
 父親は紛争の最中、政治的理由で中国公安当局に拘束され、死刑を宣告された。しかし執行の前日、一か八か、小さな窓から絶壁に向かって飛び降りて脱走、一命を取り留めた。その後、夫婦で当時7歳だった兄を連れて2週間かけて、命からがらヒマラヤ山脈を越えたという。
 「チベット独立は両親の悲願でもある。それを実現するためには、残りすべての人生を犠牲にする覚悟がある」
 チベット難民として暮らしたインドでは、常に「どこにも所属しないホームレスのような感じだった」。しかし、ダライ・ラマ14世の言葉に接し、考え方が変わった。「チベットはチベット人のもの。暴力を使わず、平和的に訴えることで、私たちの『自由』を取り戻したい」。
 タシィさんは25日夜に長野入り。タイの聖火リレーでも抗議活動に参加したが、そのときと比べると、日本のほうがチベット支援者が多いことに驚いたといい、「応援してくれる日本のみなさんに感謝している」と述べていた。

 穏健にチベット問題を訴える人たちもいた。市民団体「SFT日本」の代表を務める亡命チベット人2世、ツェリン・ドルジェさん(34)=名古屋市=らも長野入りし、「チベットに自由を チベットに人権を」と書かれた横断幕を握りしめた。
 「私たちは聖火リレーを妨害するつもりはない。ただ、中国政府にオリンピック精神に立ち返ってほしいだけ。自分の思うこと、感じること、自由に発言できる社会にしたいだけだ」
 SFTでは事前に、抗議をする場所や抗議方法について、長野県と協議を重ねていたが、ツェリンさんらの周りには、「ワン・チャイナ」と連呼し、中国国旗を翻す大勢の中国人たちが詰めかけ、その声はほとんどかき消された。
 チベットの中心都市、ラサでは中国人の人口がチベット人を超え、子供たちも中国語を話すようになっているといい、「このままでは私たちの文化や宗教は確実に跡形もなく消えてしまう」。
 この日、長野を訪れたチベット人らの多くは3グループに分かれて抗議活動に出かけた。あるチベット系中国人男性は「チベットに残してきた家族が中国の公安当局に尋問を受けており、顔や名前を出して抗議活動をするのは正直怖い」とこぼした。

http://sankei.jp.msn.com/sports/other/080426/oth0804261339026-n1.htm




逮捕される容疑者

【聖火リレー(18)】総決算は…逮捕者“日中”5人、負傷4人
2008.4.26 13:20
 厳戒態勢下で行われた聖火リレーは終了した。だが、中国人とチベット支援者らが沿道周辺で小競り合いをするなどして中国人4人が軽傷を負い、コースに飛び出したりした男5人が威力業務妨害などの現行犯で逮捕された。
 緊迫した状況で行われた長野の聖火リレーだったが、深刻な事態は引き起こされずに済んだといえる。
 県警によると、午前8時45分ごろ、長野駅前でタレントの萩本欽一さんが走行中に、紙と発煙筒のようなものが投げ込まれた。
 この際、別方向からコースに飛び出そうとした男が逮捕された。男は日本人。
 また、同9時6分ごろに北京五輪卓球日本代表の福原愛選手が走っている際、沿道からチベットの旗を持った中国人の男が飛び出し、現行犯逮捕。
 その後、コースに向かって卵を投げつけた日本人の男も現行犯逮捕されたほか、ゴール地点近くでトマトを投げつけた日本人の男が暴行の現行犯、沿道からコースに飛び出した別の日本人の男も威力業務妨害の現行犯で、それぞれ逮捕された。
http://sankei.jp.msn.com/sports/other/080426/oth0804261327025-n1.htm

YouTube - 長野聖火リレー愛ちゃん
http://jp.youtube.com/watch?v=LL7OGC8IEOo




長野で逮捕の容疑者釈放を…台湾のチベット支援団体が声明

台湾のチベット支援人権団体は29日、26日の北京五輪聖火リレーで威力業務妨害容疑で長野県警に逮捕、送検された台湾籍のタシ・ツーリン容疑者の釈放を求める声明を発表した。

タシ容疑者は台湾に亡命したチベット人。支援団体は、日本政府の対台湾窓口「交流協会台北事務所」前で30日にデモを行う予定。

タシ容疑者は福原愛選手の前にチベット旗を持って飛び出したが、台北の支援者は「チベットの状況をわかってもらいたくて飛び出したはず。卵を投げるなど、他人にけがをさせるような行動はとっていない」と話した。
http://www.yomiuri.co.jp/olympic/2008/news/topic/world/news/20080429-OYT1T00534.htm






歓声と怒号、市民不在=卵投げつけ、乱入…-混乱の中、聖火リレー・長野
4月26日14時1分配信?時事通信
 投げつけられる卵、立ち止まるランナー、乱入する男-。長野市で行われた北京五輪の聖火リレーは、妨害行為が相次いだ。沿道は中国国旗とチベットの旗で埋め尽くされ、平和の祭典を象徴するイベントは「市民不在」で進んだ。
 午前8時24分、小雨がぱらつく中、県勤労者福祉センター跡地の出発式で聖火が点火された。第一走者の野球日本代表監督の星野仙一さん(61)が右手にトーチを掲げ、2列の警察官に囲まれてスタートした。
 「中国、加油(中国、頑張れ)」。大きな中国国旗を振り、声援を送る中国人の集団。「星野、頑張れ」という日本人の観客の声はかき消された。
 善光寺近くのコース沿道は、中国人留学生やチベット支援者であふれ返った。中国国旗とチベットの旗の数はほぼ同数。「フリーチベット(チベットに自由を)」「ワンチャイナ(中国は1つ)」。双方が大声で叫ぶ。リレー走者が近づくと、歓声と怒号が入り交じり、歩道から車道に乗り出さんばかりに。
 国際ジャーナリスト団体「国境なき記者団」のロベール・メナール事務局長(55)は五輪のマークを手錠に模した横断幕を無言で掲げた。
 JR長野駅前では、タレントの萩本欽一さん(66)の走行中、紙束が投げ込まれた。並走する警察官が盾を構える。別の路上では卓球女子の福原愛さん(19)の前に男が飛び出した。立ち止まる福原さん。男はその場で逮捕された。午前10時25分、ランナーとなった崔天凱駐日中国大使が休憩地点のエムウエーブで、トーチを高く掲げた。
 その後も、男が聖火の列に向かって卵を投げつけ、逮捕された。トマトを投げ付けた男ら2人も現行犯逮捕された。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080426-00000060-jij-soci





<聖火リレー>欽ちゃんや少年たちはがっかり 松本死刑囚の写真も 長野沿道ルポ
4月26日20時14分配信 毎日新聞
聖火リレーを見るために集まり、中国国旗を林立させた大勢の中国人たち=長野市で2008年4月26日午前7時5分

 チベット問題に端を発した北京五輪聖火リレー騒動が、長野でどのように繰り広げられるか、この目で見ようと、98年長野五輪の地元キャップとして取材をした経験から長野に乗り込んだ。表も裏も知り尽くした町は、中国語が飛び交う騒然とした町に変容していた……。【柴沼均】

 聖火リレーの出発式は26日午前8時15分から始まった。会場の規制は厳しく、マスコミ各社も入場制限された。記者は会場を出たところに陣取り、第一走者の野球日本代表の星野仙一監督を待ちかまえた。当初、午前7時に長野駅周辺で行われるチベット支援団体の取材をしてから、スタート地点の長野県勤労者福祉センター跡地に移動しようと予定していたが、午前6時前から、中国人留学生が続々と集まっているとの情報が入り、スタート付近に向かった。

 中国語の歌や「中国 加油(ジアヨウ、頑張れ)」とのシュプレヒコールが響く中、巨大な中国国旗が風に舞い、頭に覆いかぶさってきた。会場に聖火関係者が入ると、「中国 加油」の声が一段と高まった。チベットの旗を掲げた男性が近づき、緊張ムードが高まったが、警察官が割って入って事なきを得た。

 午前8時過ぎ、聖火の伴走車両が、次々とスタート付近に到着。沿道の観客の視線をさえぎる形になるのでブーイングが起こった。沿道の観客が移動して一時混雑したが、午前8時15分の出発式前には収まった。予定より4分も早い同26分ごろ、第一走者の星野仙一さんが出発し、中国語のシュプレヒコールが高まったが、周りを警察官約90人に囲まれたため、星野さんの姿はよく見えない。警察官の奥にトーチの聖火の火がちらちら見える程度で、あっという間に駆け抜けてしまった。

 その後、撮影した動画を公開した後、星野監督と萩本欽一さんの会見が開かれる長野市民会館へ急いだ。リレー中にビラなどが投げ込まれた萩本さんは「沿道のおばちゃんや子供とハイタッチをしたかった」と残念がっていた。得意の欽ちゃん走りも出ず、「(物が投げられたとき)警察の方が『位置に付け』といったら、(警官)全員が欽ちゃん走りになった」というのが関の山だったという。「笑顔で走りたかったのに、笑顔がだんだんなくなっていってどうしたんだと思っているうちに終わった」と悔しがっていた。

 JR長野駅東口付近で、中国人グループとチベット支援グループが騒然となっているとの情報を得て、現場に向かった。双方の団体が入り交じり、「中国 加油!」「フリーチベット!」と言い合いに。中国人グループ側が松本智津夫(麻原彰晃)死刑囚とダライ・ラマ14世が会見している写真を掲げていたのには不快感を覚えた。

 ただ、沿道がすべて混乱していたわけではない。地元の人たちの応援もあった。「五輪は平和の祭典なのにねえ」「長野じゃなくて外国に来たみたい」などと話しながら、ランナーが登場するのを待つ。雨が降り出したが、帰る人はだれもいない。警官に囲まれた聖火ランナーを何とか見ようと、背伸びしたり、アパートの階段に上ったり、皆必死だ。父親に連れられた地元の男の子は、見やすい位置はすべて中国人留学生たちの大きな旗に遮られ、「何も見えないよ」と、がっかりした表情で帰っていった。

 五輪は平和の祭典、聖火リレーは夢と希望と乗せて走るもの、ときれいごとをいうつもりもないが、一体誰のための聖火リレーなのか。ここは、長野で中国ではないのに……。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080426-00000026-maiall-soci




“チベット独立分子圧倒を”
4月23日 20時5分

24日の聖火リレーに向け、キャンベラに集結するよう呼びかけているオーストラリアの中国人留学生の団体が、現地での心構えとして「チベット独立分子を取り囲んで気迫で圧倒しよう」などと呼びかける「指南書」をまとめていたことがわかりました。
この「指南書」は、オーストラリアにある中国人留学生の支援団体がまとめたもので、聖火リレーを見守る沿道でチベットの独立を支持するグループと出会った場合の対処のしかたなどが細かく記されています。この中では、「チベット独立分子や反中国勢力が、われわれの集団の中に無理やり入り込んでくるかもしれないが、国旗やことばで取り囲んで埋もれさせ、気迫で圧倒しよう」と呼びかけています。そのうえで「全世界に中国人民の素養を見せなければならない」として、現場では理性を保ち、決して暴力を振るわないよう呼びかけていますが、一方で、我慢することも必要だが、自衛することは当然のことだともしており、「相手は法律すれすれを狙って、われわれは何もできない可能性もある。例えば、彼らが聖火を奪ったら封じ込めてもいい」などと、聖火が奪われた場合の対処方法も記しています。さらに「大声でどなってもいいが、ののしってはいけない」、「国際社会やメディアにいかなる弱みや口実も与えてはいけない」などとも記しており、世界各地で中国に対する抗議活動が続くなか、さらに中国のイメージを損なうことがないよう神経をとがらせていることがうかがえます。
http://www.nhk.or.jp/news/k10014178111000.html#





<聖火リレー>長野の留学生は「理性失わず、秩序正しかった」=中国紙が絶賛

2008年4月26日、国営新華社通信が、長野の聖火リレーに集まった5000人とも言われる中国人留学生達の様子を紹介。自主的に「ゴミは持ち帰ること」「武器を携帯しないこと」など16条の「内部規定」を定め、理性を失わず秩序正しく声援を送る姿が感動的に伝えられた。

当日、現地長野では一部でチベット独立支持勢力との小競り合いがあり負傷者が出たが、日本の厳重な警備体制もあって欧州での騒ぎや、その後の韓国での混乱に比べれば総じて秩序だったリレー応援が実現したとみられる。

記事によると、仙台・東北大学金属材料研究所の門賀(メン・ホー)さん。門さんは前日25日の夜10時、バスで仙台を出発し、100人以上の仲間と8時間もかけて早朝の長野に到着した。1か月前から、旗やTシャツ、シュプレヒコールの練習など準備は大変だったが、「苦労するだけの価値はある。一生忘れられない思い出」とその喜びと興奮ぶりを語った。

門さんはまた、5000人もの中国人留学生が集まるにあたり、心配したのが「現地への迷惑」だった。だが、「内部規定」よる「束縛」で、そんな心配は杞憂に終わったという。その「内部規定」の内容は、全部で16条。「法律違反を犯してはならない」「意見の異なる団体に挑発を加えてはならない」「汚い言葉や行動をとってはならない」「ゴミを捨ててはならない」など細かく定められていた。

記事の最後ではこうした留学生達の姿を、「情熱に満ち溢れながらも理性を失わず、秩序正しく聖火に声援を送る姿は、深い印象を残した」と称賛した。(翻訳・編集/NN)
2008-04-28 11:28:57 配信
http://www.recordchina.co.jp/group/g18310.html






【北京五輪】 聖火リレー抗議での「フリーチベット」の旗は中国製~「カラフルな旗とは思っていたが、意味は知らなかった」[04/29]
http://news24.2ch.net/test/read.cgi/news4plus/1209460839/-100

「Free Tibet」の旗は中国製

中国南部の警察がフリーチベットの旗の製造工場を発見したとメディアが伝えています。 広東省の工場は、海外から注文のあったチベット亡命政府のための旗をすでに完成していました。 同工場労働者はカラフルな旗と思い作っていましたが、その意味は理解していませんでした。 香港紙によると、後に工場の何人かがデモの抗議者がそのカラフルな旗を持っていたのをTVで目撃し、当局に通報しました。

▼チベット独立
伝えられるところによれば、工場主は、旗は国外から注文されたと警察に言いました、 そして、彼は旗ががチベット独立を表しているとは知りませんでした。 疑いを持った労働者はインターネットで旗の意味を調べました。 何千個もの旗が出荷のために既に梱包されました。

警察は、いくつかが既に海外に輸出され、今週の香港の聖火リレーでも利用されると予想しています。 現在当局は、シンセン経済特区と香港に向かう車両の検査を進めています。

聖火は、金曜日に香港にやってくることになっています。 聖火はそれから、8月にオリンピックの始まる北京に到着する前に、中国本土の一連の都市へ旅立ちます。

以降略

※英文を記者がに翻訳
http://news.bbc.co.uk/2/hi/asia-pacific/7370903.stm

40 :<丶`∀´>(´・ω・`)(`ハ´  )さん:2008/04/29(火) 18:30:00 ID:NQvFfUcz
買ったチベットTシャツが中国製だった件について
http://jp.youtube.com/watch?v=nELX7-7VYjU

最新の画像もっと見る