think i? BLOG

生活が子ども中心なので、記事もそれなり。

死刑囚の居場所

2005-09-03 23:38:39 | いろいろ
これは、ちょっと法律に詳しい人や警察等関係者ならば常識なのかもしれないけど、
なるほど!と思ったことがひとつ。

死刑の判決を受けた囚人は、すぐに死刑が執行されるわけではなく、法務大臣が執行の決裁をするまで「待機」することになることは知っていた。
今まで、当然のように刑務所の独房かなにか、特別なところに収容されているかと思っていたけど、
職場で同僚と法律を読んでいて違うことに気づいた。

刑務所は懲役刑が執行されて収容されるところ。
死刑囚の刑はあくまでも「死刑」。懲役刑ではないので、刑務所には入らない。
そのため、他の囚人と同様、起訴されてから刑が執行されるまでの間、
刑務所ではなく、拘置所にいることになる。

世間では常識のことなのかもしれないけど、
三十数年生きてきて、初めて知って軽く目から鱗が落ちたので。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ごつ)
2005-09-05 02:35:38
そーなんですよね。私もこれを知った時は軽く目から鱗が落ちました。

ちなみに刑務所が刑の執行場所なら死刑執行も刑務所で執られるのかと思いきや死刑執行施設も拘置所にあるんですよね。
返信する
なるほど (think_i)
2005-09-05 07:27:29
死刑執行がどこで行われるのかまでは考えませんでした。

死刑囚は拘置所に収容されたら、

それこそ「一生」そこにいることになるわけですね。
返信する