ニコニコニッキ

夫婦とチョコラブの小家族に突然襲ったNK/T細胞リンパ腫。同種移植を終えて、ビーグルを迎え家族再編成であります。

改めて知った 『アサリって肉食なんだ』

2008-05-08 09:58:44 | 暮らし
 今日も準夜明け睡眠時間4時間半です。
やっぱりこの間は奇跡だった・・・。
 昨日いただいた中ボウルいっぱいの潮干狩り・・・いやいや アサリを一晩かけて砂出しし、どうしようかと悩みに悩み、結局ぜーーんぶむき身にしました。
おいしそう! ボンゴレにしようか?クラムチャウダーにしようか?アサリのおつゆも全部できるなぁ。
 だんなさんが寝ている間に働く、慢性疲労の私に代わって、昨日の夜の内にむき身になっているのを期待しつつ、台所の薄明かりの中、なみなみと塩水をたたえたでかいボウルの中で、おしくらまんじゅうしている殻付きアサリを見て、がっくり肩を落とした丑三つ時でした。
しかも、伝言板の「アサリよろしく」と書いた下には、巨大な『?』マークが太ぶとと書かれておりました。
 そんなこんなでアサリが心配で眠れず、朝から茹でて、みんないっせいにパカパカ開くもんで、お鍋からはみだしそうになるのをふーふーいって取り上げ、座り込んでせっせせっせとむいでいったら、お椀いっぱいにかさが減りました。
珍味ってこんな感じ。
 そしたら、茹で汁の中から、アサリのお腹の中から、出るわ出るわのちびこいカニ。
カニ。チリメンジャコの中にもちびこいカニやらエビやら入ってますよね。
一生懸命つまみ出して食べていました。
これってぷちぷちして美味しいんですが、ふと思い出した『これを食べたら毒になる』とかなんとかいう迷信まがいの一言。
 小さいカニは毒気があるの?ジャガイモの芽と一緒?
今に至って健康そのものなので、毒があるとは思えないですが、いわゆる「饅頭怖い」系の、おいしい物から子供を遠ざけようとする大人の策略だったのでしょうか?
 とにもかくにも、アサリのお腹の中のカニを見つけて改めて思う『あー あさりも肉食だったんだなぁ』
 眠いです。
今日こそお昼寝するぞ!
 その前に ティケのシャンプー 体力要ります。
これ現実。 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿