ニコニコニッキ

夫婦とチョコラブの小家族に突然襲ったNK/T細胞リンパ腫。同種移植を終えて、ビーグルを迎え家族再編成であります。

春も、夏も、秋も、冬もこれ、太陽熱温水器!!

2008-01-10 21:06:13 | インテリア
太陽熱温水器・・・・こちらでは、別名「天日風呂」というのですが、かねてから要らない天日風呂が有るけどというお話しが去年の12月に聞いていたのですが、ようやく今日取りに行く事ができましたので記事にしたいと思います。
画像に映っているのがbarrack建設の時(ガス・水道・合併槽・お風呂等の水周り関係)にお世話になりました「小山商会」の社長さんです。
本当に良くして頂いておりますが、何といっても「タヌキおやじ」です。
分かりやすくいえば、商売人であるということです。

太陽熱温水器・・・・今の私たちの暮らしの中では上位クラスに入るエコアイテムと断言できます。
今後また、この太陽熱温水器が見直されてくるのは絶対だと思いますが・・・・・何せ設置するだけで、太陽光の力で水をお湯に変えるというのですから今の太陽光発電のように、設置費用は莫大で元が取れる頃には、パネルの方がダメになり結局のところ、「太陽光を電気に変える実験をした。」で終わるというまさにエコではなく、「エゴ」で終わってしまう実験設備。
だからこそ、本当のエコとして考えれば、もっとこの太陽熱温水器が普及して然るべきと考えるのだが・・・・・・・

そして現在、既に一台「カラーTENPI風呂」がbarrackに設置されています。
というのも、僕がステンレスのボディーにペンキで色を塗ったのですがね・・・これも後日紹介いたしましょーかね。


「太陽光で水をお湯にする!!!」
barrackでは、tenpiで出来たお湯をそれ対応の給湯器に給水されて、そこでこちらの設定温度で給湯されるという仕組みになっている。
そのおかげでかなりのガス代の節約になっているのです。ちなみに夏場だとほとんどガス代はかかりません。夏だと直接で多分、70~80度の熱湯が出てきます。barrackだと給湯器の方が、水で温度を下げるという形になります。
そして今日の分で太陽熱温水器が合計2台の設置?
さてと、この一台は直接お風呂場の方に給湯する形にしようか??
それとも2台連結という形にしようか??それは、・・・・万が一の災害に備えて・・・・
これもまた「男の玩具」のひとつである事には、間違いないですねぇー

そしてbarrack styleでは、太陽熱温水器は欠かせないアイテムの一つであるということをbarrack familyの方にオススメしたいと思います。         おわり。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿