ニコニコニッキ

夫婦とチョコラブの小家族に突然襲ったNK/T細胞リンパ腫。同種移植を終えて、ビーグルを迎え家族再編成であります。

今年はハーブで蚊が来なーい

2014-06-10 18:03:37 | 暮らし
 まぁ 梅雨らしい天気が続きますこと!

関東は梅雨らしいどころではないらしいですね
毎年毎年異常気象で『平年並みよりやや高め』など 平年並みってどんなもん??
・・となっております

 こちらは目立って雨が続くというのではないのですが
常にじめじめと湿っており 時折しょぼしょぼ降って
ニコも思うように遊べません


 隠しようのない退屈さを 全身で表現しております
女のため息も時折・・・

 おとうさんは気温低めでやや過ごしやすそう

 昨日は外来日でした
 このところ毎週になっておりますが
横ばいなので やっと次からまた隔週に戻りました
とりあえず ちょっと食欲が戻って来たので 栄養全般数値が上がりました
 朝はフルーツグラノーラに替えてみました
おとうさんにはいい感じですよ
 私には甘すぎるし歯ごたえないしフルーツもナッツも少なすぎて 物足りないんだけど・・
カントリーファームのクランチフルーツナッツが好きです
カルディに行ったら買いだめしとくんだけど・・
最近行けないなぁ

 というわけで 梅雨の入り口 おうちで過ごすことがほとんどです

なので


 
 ラブが増殖してみたり



 スナギモジャーキーにしてみたり



 天からスナギモが降ってくるのを
 2時間ココで待ってたり・・

そんな毎日を送っています(私は仕事)

 突如仕事が忙しくなり
昨日は15:30仕事開始 22時になってようやくタベモノにありつきました
コールが鳴って 御用聞きに行ったら
えっ?ほんとにこの用事だったのかな??
・・という事が
 あとでほかのスタッフに 私が行ったのに あまりに細かったので力仕事を頼めなかった・・とつぶやいたそうです
ちょいとショックでありました
 こんな私ですが 詰所で2番の握力を誇っております 利き手握力40キロあります
どうぞ 遠慮なくお申し付けください・・

 話しは変わりまして
この季節 外に出るとあまりにブヨや蚊がまとわりつくので
コレ 買いました



 パーフェクトポーションのアウトドアボディスプレー
ハーブの虫除けです

 びっくり

ほんとに虫来ない・・

 散歩のとき ニコの目ん玉めがけてブヨがぶんぶん寄って来るのを タオルでぱたぱた追い払うのが恒例だったのに
コレを背中に2プッシュ 胸元に1プッシュすると(舐められないところ)
まったく来ません
 おとうさんが庭仕事して 木の間に入ってもまったく来ない
・・と びっくりしてました
ハーブなので香りに好き嫌いがあるでしょうけど
ボーナス買いだめコース決定です

 さて
明日から恐怖の5日勤フル夜勤コースに入ります
1か月くらい休みたーい!
昨日 仕事に行くのが好き― 
なんて言ってたのは誰っ!

にほんブログ村 病気ブログ 悪性リンパ腫へ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お! (ゆーりー)
2014-06-10 21:25:37
ハーブ虫よけ やりましたね!

  化学物質が入っていないから いいですね!

 ワンコ に 砂肝 いいんですね!
 おやつに!

  
返信する
Unknown (ゆーりーさん)
2014-06-12 22:08:29
ハーブ虫除け!
既製品だけど!
ハーブヘビ除けもないかなぁ
ハーブ厄除けとかも・・・
 あんずちゃんはスナギモ食べる??
返信する
ハーブのムカデ除け (ゆーりー)
2014-06-12 22:17:29

 樟脳が良いと聞きました。

 ヘビ除けねえ  えーと ヘビが苦手な物って  ・・・・。

  あんずちゃん 砂肝 パクっと食べると思います!

 あ もちろん 味付けしないんでしょう?
 明日 買ってこよう。
 一日 何個くらいかなあ。
 
返信する
Unknown (ゆーりーさんへ)
2014-06-12 23:00:15


ゆき2号です。

そうそう、「ヘビ除け」という粉末になった結構高価な薬がありますが、蓋を開けて香る匂いが「ナフタリン」そのものって感じでした。

知人のバラハウスを手伝っていた時の話ですが、でも結局ヘビ君はハウスの中に入っていましたけれど・・・

それ以降、知人は普通に売っている服の虫除けに使う普通のナフタリンをそこかしこに置いてましたよ。

しかし、よく考えたなぁーと思いました。なので我が家もそれを思い出して実行する予定です。

出来れば雨露を避けれる場所がベストですよ。さいわいに袋に包まれているので、可能かと思いますよ。

スナギモは、2個でワンセットになっているので一つづつに切り離して、それを半分にしたものをワンパック切ってよくボイルにして、天日干しにしてました。

ただ、今は梅雨なので我が家のスゴ技トースターで乾燥させますね。

まぁ、ご参考に・・・・はぁー、しんどかったっ

おわり
返信する
Unknown (ゆーりーさんへ)
2014-06-13 07:24:12

追伸

ごめんなさにね。質問に答えてなかった。

味付けは、してません!

ニコには、朝 2個、夜 2個あげています。
あまりたくさんあげると臓器障害が起きるみたいでして・・・なので適当な大きさにしてあげて、量は、控えめで



おわり
返信する
ゆき2号さん! (ゆーりー)
2014-06-13 15:17:41

 
どうも お疲れ様でした!

 長文 最高記録!


 感動したあ!

  砂肝  ありがとうございます!
  
   私用は 塩コショウで味付けします!
 
  
返信する

コメントを投稿