台ドラ+韓ドラで探せ!

台湾ドラマや中国ドラマ、韓国ドラマ、海外ドラマのあらすじなどが中心です。

中国ドラマ「宮廷の諍い女」 第31話

2013年08月01日 06時16分07秒 | 宮廷の諍い女(中)

「歌姫の台頭」

甄嬛を診察した温実初は動揺する。「麝香(じゃこう)をお使いですか?」と甄嬛に聞く温実初。流産を引き起こす麝香を使っていれば「章侍医が見逃さない」と驚く甄嬛。しかし温実初は、麝香による症状だと言う。しばらく考えた甄嬛は、数日、香料をたく場所にいたことを思い出す。そこは華妃の宮だった。甄嬛は内務府から歓宜香を取り寄せるよう流朱に言う。

温実初は他にも甄嬛が心の病だと話す。しかし、治す気もないから放っておくと言う甄嬛。温実初は薬のかわりに心を落ち着かせ、のぼせを抑える効果のある蓮心茶をすすめる。「蓮の芯はすごく苦い」と言う甄嬛に「その苦味で心の苦しみを和らげるのです」と返す温実初。そして温実初は「"蓮の思い 芯を苦くする ひと株に咲く 2輪の花は結ばれぬ男女" 娘娘、覚えていますか?」と聞く。

「子供の頃に歌った曲ね」と言う甄嬛。娘娘は舟に乗り、蓮をたくさん抱えながら歌っていたと言う温実初は、その時に甄嬛を妻にしたいと思ったと話す。
偶然来た沈眉荘は、その話しを聞いてしまう。

「ありがたいけど、こなたにとってあなたは兄同然なの」と返す甄嬛。それ以上ではない、と言った時、沈眉荘がいることに甄嬛は気づく。沈眉荘は気まずそうに「よく休んで」と言うと出て行ってしまう。お互いの首を絞めるため、あんな話はしないでほしいと温実初に言う甄嬛。


俸禄も従来通りに下賜されるようになるが、年妃の夜伽の札は戻されていなかった。やつれた顔を雍正帝に見せられないと化粧をしようとする年妃。しかし我に返った年妃は「陛下の訪れがないのに着飾ってどうなるというの」と悲しそうな顔になる。


やっと取り寄せてもらった歓宜香を持って流朱が宮へ戻ってくる。宮には安陵容が来ていた。勅命により翊坤宮以外での使用は禁じられていると話す流朱。甄嬛は「何か問題はある?」と歓宜香を安陵容に渡す。

歓宜香の臭いから、配合を言っていく安陵容。その中には麝香も入っていた。貴重な麝香鹿のもので、普通の麝香よりも強力だと言う。これが何かと安陵容に聞かれ、翊坤宮の歓宜香だと説明した甄嬛。「寵愛を受けても年妃が身ごもらないわけね」と甄嬛が言うと「だから翊坤宮にいた嬛さんは半刻ほどで流産したのかと」と安陵容は言う。そして下賜された品なら陛下とも関係があると。

陛下の慎重さが仇となり、子を傷つけたと思う甄嬛。涙を流しながら「思わぬ巻き添えを食うなんて、誰を責めればいいの」と涙を流す。


雍正帝は1か月以上、誰も召していなかった。それを知った皇后は、政務が忙しい雍正帝に「おそばに仕える者が必要です」と言う。新しい妃嬪をお迎えになってはと。しかし子を守れなかった雍正帝は、秀女選びなどする気力がないと返す。

陛下が誰も夜伽に召さないのは、甄嬛の件をまだ悲しんでいるからだと分かっている皇后。甄嬛と会っていないのも、あまりに大切だからこそあえて近寄らないのだと。
皇后は、喉が治った安陵容を楽師に指導させていた。


碎玉軒に雍正帝が来る。甄嬛のことを誰にも負けない美しさだと言う雍正帝。「好きなのは容姿ですか?」と聞く甄嬛。じっと見つめるだけの雍正帝に甄嬛は顔をそむけてしまう。そんな甄嬛に雍正帝は「そなたは強情すぎる」と言う。そして「心を静めるがいい」と言うと、雍正帝は帰って行く。


温実初が脈を診に行くと、沈眉荘はじっと庭に咲いている石榴を見ていた。甄嬛が感傷的になると「鮮やかな花など見せないでください」と頼む温実初。それを聞き「後宮の花木は散った葉に至まで陛下のもの。遠くから眺められても近くで見守ることはできない」と温実初に忠告する沈眉荘。意図を理解した上で「花を守ることはできませんが、散らぬよう見守っていられたら本望です」と温実初は言う。


碎玉軒から帰る雍正帝を見かけた安陵容。侍女の宝鵑は「ご挨拶に行っては?」と言うが、雍正帝は不機嫌そうだった。甄嬛は子を失い、以前ほど勢いがないと思う安陵容は、焦る必要はないと思う。そして、今は誰もいない陛下の次の寵妃が自分であってほしいと考える。


瓊華島で宴が開かれる。秀女選びは不要だと言われたが、美しい宮女を選んでいると雍正帝に話す皇后。しかし雍正帝は「そんな気分ではない」とやはり断る。そんな雍正帝に「新しい曲でも聴かれますか?」と皇后は言う。初めは「後日でいい」と言っていた雍正帝も、ずっと練習させたと言われ聴くことに。

宴だと知らされ後から年妃は来るが、瓊華島へいくための舟がない。そこに歌が聞こえてくる。

顔を布で隠した女性が歌いながら舟に乗って宴の席に近付いてくる。「まだ完璧ではないですが、7割方、似て来たかと」と言う皇后。「これでも十分だ。純元に及ぶ者などおらぬ」と雍正帝は返す。

歌声に魅了された雍正帝は近付く舟のほうへ歩いて行く。手を差し出した雍正帝に引かれ、舟から降りた女性。顔を隠していた布を取ると、現れたのは安陵容だった。驚く甄嬛。皇后のおかげで喉が回復したと安陵容が言い、雍正帝は以前にも勝る歌声だと喜ぶ。そして安陵容の手を引き、雍正帝は自分の席に戻る。

安陵容を貴人に昇格させる雍正帝。そこに年妃が向こう岸にいると言う報告が。雍正帝は「戻らせておけ」と命じる。

ようやく舟が来るが、戻るように言われてしまう年妃。そして新しい寵妃が"安貴人"だと聞かされる。

宴の席にいた曹貴人は、年妃をなだめため、温宜公主を理由に帰ることに。
雍正帝は安陵容が気に入り「今夜は安貴人をそばに置こう」と言う。


曹貴人は温宜公主を連れ年妃の宮へ。
屈辱を受けた年妃は、泣き出した温宜公主の頭を叩く。幼いので何も分かっていないのです、と曹貴人が言うと、年妃は泣きながら温宜公主を抱きしめ「こなたの子もきっと泣いたり笑ったりしたはず。陛下もこなたを無視したりはしなかった」と言う。そんな年妃に娘娘を許していないのに宴席に呼ぶのは妙だと言い出す曹貴人。

「誰かが娘娘に安貴人の一件を見せようとしたのでは?」と曹貴人に言われ、見知らぬ太監が知らせにきたことを年妃は思い出す。「甄嬛?それとも皇后?こなたを陥れる気ね」と言う年妃。顔も知らない太監なら調べようがない、陛下の耳に入ればまた責められると曹貴人は怒りを鎮めるように言う。そして陛下がまた懐かしまれた時を狙う方が情も深まると話す。年妃は1人で考えたいと、曹貴人に戻るように言う。


ーつづくー


本当に流産は麝香のせいなのかな?
もしそうなら、雍正帝にも責任があるよね。これは甄嬛にとってはつらい。
雍正帝に笑顔なんて向けられないよぉぉぉぉ(TωT)

その雍正帝だけど、安陵容の歌声を聞いたとたん元気になっちゃって…(;´д`)ノ
甄嬛を大切に思う気持ちはどうした?って感じなんですが…。

そして安陵容!
甄嬛が以前ほど勢いがないなんて言うなんて…(o´д`o)=3
小主になれたのも甄嬛のおかげなのに。
歌の時も皇后の後ろ盾があるからか、随分、自信を持つようになりました…。
ますます怖いよぉ(;△;)

華妃の元に太監をよこした人が誰かも気になりますねー。


このドラマ、30話を越えましたね。
若曦だったら「あと何話で終わり(;_;) 」なんて状態だった話数。
まだ諍い女は半分以上もあるけど、どんな展開が待っているんだろう?
ドキドキですー(*≧ω≦*)




↓ポチッと押していただけると嬉しいな。
 よろしくお願いします
にほんブログ村 テレビブログ アジアドラマ(韓国以外)へ
にほんブログ村

 人気ブログランキングへ




5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひどい (pandada)
2013-08-01 18:49:30
うささん、いつもありがとうございます。

この回で雍正帝が嫌いになりました…
うささんのおっしゃった通り、甄嬛を大切に思う気持ちはどうした?って感じですよね。
甄嬛はすごく落ち込んでいるのに…
これで甄嬛の気持ちは冷めるでしょう…

それに、純元皇后は本当になんでもできる人だねって思いました。
美貌と教養を兼ね備えている上に、笛も琴も踊りも裁縫も歌もできるなんて…すごすぎ!
返信する
こんばんは~ (Apple)
2013-08-01 22:13:12
私も麝香が原因ではないように思うの…
そんなに簡単に効くのかな?
私は、安陵容のあの塗り薬!が気になります。温実初に塗り薬を見せて~~~

雍正帝(*`へ´*) 心変わりの早い人ですね~
私もこの!この!雍正帝は無理だわ~(何がですが~)

年妃もちょっとあわれな感じなのですね~う~ん可哀想な感じなのかな??
年妃は高飛車が似合ってるんだけど~

沈眉荘も甄嬛も何か微妙な雰囲気なのかな~二人の絆は大丈夫って信じているのですが…間に温実初が入っちゃうと気持ち的に…心配になって来ました。

温宜公主が可哀想!あたられちゃったんだよね( ; ; )曹貴人が何か企んでいるって事無いかな?
あの謎の大監の事…だれのさしがねかな?

うんうん、ジャクギの時は後5話で~終わって欲しくないって思っていたように思いますが~
うさ娘娘~いつもありがとうございます。
返信する
こんばんは。 (time)
2013-08-01 23:21:04
この回は、甄huanと年妃がそれぞれに
辛い回ですね。

最近、温宜公主の成長が心配です。
ホントに何も分かっていなければいいのですが、
教育上悪過ぎ(苦笑)
叩かれたり、抱き寄せられたりするのも。。。

安陵容の塗り薬、取り返したいようでしたね。
麝香が入っていなくても、
相乗効果で流産を引き起こしそうな、
そうでないような。。。
毒というアラームが鳴ってしまいます。

純元皇后は本当に妃の無い方だったのでしょうね。
ふと、歩歩jing心の正福晋を思い出しました。
MuTingTingさんもくりくりお目目でしたが
甄huanも年妃も同じですよね。
雍正帝は目の印象的な人が好みのタイプでしょうか???

追伸 久々に、Apple娘娘とコメの時間が近くて
    嬉しかったです!

返信する
おはようございます (naa)
2013-08-02 09:37:25
流産の原因、麝香だけじゃないと思います。
温実初と話しても、安陵容の塗り薬のことは話さないですね・・・内服じゃないからか安陵容を疑っていないからか・・・いずれにしろ怪しすぎるって~!!!
温実初に見せて(TT)

その温実初、甄ケイのことをまだ思い続けていて、言葉にしてしまった姿、切ないですね(;;)
二人の会話を聞いてしまった沈眉荘がなにかするとは思えないけどちょっと心配です。

安陵容がやだ(ーεー)
そして、皆さんに同じく雍正帝も・・・甄ケイを思って悩んでたんじゃないの?頑な過ぎるのも確かに考えものだけど、雍正帝、単純過ぎ~(--;)

年妃はなんだかあんまり反省しているように見えない・・・温宜公主に八つ当たりしたりして、同情できないなぁ(TT)
華妃の元に太監をよこした人気になりますね(*^_^*)

Zhimei娘娘、「原因」「黒幕」は一つじゃないんですねぇ。やっぱり後宮(@@)
若曦の事もあるから伏線、気にかけてるんですが、物語はまだ半分!まだまだ楽しいぐるぐるは続きそうです(≧∇≦)

うさ娘娘、後半戦もよろしくお願いします(*^_^*)
返信する
こんばんは。 (メーア)
2013-08-04 03:59:10
安陵容が怪しい通り越してオカシイと思います!グレーではなくもはやブラックだと・・・凄い嗅覚、それにあんなに香りに詳しいということは・・・舒痕膠に良くない物(麝香とか)入れてその香りを消す方法も知ってるハズ・・・。(--;)
甄ケイに「だから翊坤宮にいたケイさんは判刻ほどで流産したかと」に始まり、「悪気はなくとも すべての過ちは年妃にあります」・・・安陵容の言うことが、『私の薬は関係ないわよ』って甄ケイに暗示をかけてるように思えてきました・・・。( ̄▽ ̄;)
うさ娘娘の仰る通り、甄ケイに勢いがないとかなんなんでしょう、それに次の寵妃は私であってほしいとか・・・流産した甄ケイの心配より自分のことばっかり・・・。( ̄^ ̄)
皇后の後ろ楯を・・・あの私、後ろ楯というより皇后に使われてる気がするんですが・・・考えすぎですかね?皇后が雍正帝に、宮女をすすめたり安陵容のことをすすめた(?)のも、皇后が自分の息のかかった人を雍正帝にすすめたかっただけの気がして・・・。(--;)

雍正帝も、うさ娘娘や皆さまのように甄ケイのことははどーした!って思いました・・・。( ̄^ ̄)
だいたい、(富察貴人の)「ようやく笑顔がみられたのだから~~」って富察貴人は自分の流産を事故(猫の松子のせい)だと思っているだろうから、甄ケイより立ち直るのも速いと思います・・・それなのに甄ケイに早く笑顔になれ的な発言・・・甄ケイの心配は本気でしてるとは思うのですが・・・。(--;)
甄ケイや皇后、他の妃たちの前で「陵容はいつも若々しいな」とか「入宮した頃と 少しも変わっていないぞ」とか無神経な発言・・・雍正帝~安陵容以外は若々しくなくて、入宮した頃と変わったってことですか・・・。( ̄▽ ̄;)

年妃は「でも何の罪があるの」って反省はしてない・・・そして温宜公主に八つ当たり・・・。(--;)
赤ちゃんの時は薬を飲まされたり、今回は叩かれたり・・・温宜公主が可哀想・・・。(;_;)
謎の太監は気になります!一体誰が?単に嫌がらせってだけじゃない気がします・・・。(--;)

沈眉庄は安陵容に比べてなんていい人なんだ!と思いました、「これで陵容もようやく報われるわ」は・・・。(*´ー`*)
安陵容に沈眉庄の爪のアカ飲ませてやりたいです!(*`⌒´*)
沈眉庄、甄ケイと温実初の過去を聞いて驚いてましたがなんだか嫉妬したように見えたんですが・・・これも考えすぎですかね・・・。(^-^;)
温実初はまだ甄ケイのことを、でもどれだけ想っても沈眉庄の言う通り・・・それでも温実初は・・・。(;_;)

純元皇后って、今まで出てきた純元皇后の話しを総合するとpandada娘娘、time娘娘の仰る通り、完璧な人だったみたいですよね・・・美人で、何でも出来て、性格もいい・・・雍正帝って純元皇后の面影を色んな女性に求めてるみたいな気がします・・・もし、容姿も性格も特技も純元皇后とソックリな人がいたらその人ばかりを寵愛しそうな気がします・・・。(--;)

若曦の時は、35話じゃ少ない!せめて40話ぐらいなんて思いました。(T-T)
「宮廷の諍い女」ぐらい話数があったら若曦と四爺の素敵シーンがもっと見られたのにな~なんて思います・・・でもあれ以上素敵シーンを見せられたら身がもたなかったかもです・・・。(^-^;)
30話を越えた「宮廷の諍い女」色んなグルグルがいつスッキリするのか?楽しみです~。(*^▽^*)
うさ娘娘、まだ40話以上ありますがお体には気をつけてこれからもよろしくお願いいたします。m(__)m
後、ごめんなさい、私コメントがいつも長くてどうかお許しを・・・。(T_T;)
返信する

コメントを投稿