日記

兎に角。ニコニコが今のままで存在すれば、無料視聴なんて見向きもされないだろう。Radioheadの新譜、発売数日で120万DLされたそうだけど、違法DLの方が数多くなる予測が立ってる。まっとうな手段で無料で手に入れられるって分かってるのにも関わらず、です。より簡単な方に人は流れる。
ニコニコが権利者に利益配分なんて事を話してる人もいるけど、その配分を払わずに運営してる今の状況ですら赤字なのにできるはずなかろう。黒になるのは来年九月かららしいけど、それも怪しいよなあ。大体、第三者がアップしたものなのに権利者にお金を渡すのもおかしな話で、それならアップした人が払うべきなんじゃないの。
その仕組みが整ったサイトを作るにしても、ニコニコが赤なのと同じ理由で難しい。
無理じゃないだろうけど、すぐには難しい。その上、ニコニコがあったら成り立たない。
だから、まずやるべきことは訴える事だな。近いうちに始まるでしょう。

受け手側に「見てやる」って意識が強すぎるのが問題だな。
作ってもらってる、見せてもらってると思ってないもの。
見てもらってる、見せてもらってる、が理想なんだけどね。

この状況のまま進んだとすると、アニメに空白の時期が生まれる事になるんだろうと思うんだけど、どうなんだろうね。

はてなは比較的マトモなんじゃないかと思ってたんだけど、「権利側が無料視聴できる仕組みを作ればいい」って発想で止まってるところが大半で、すごくがっかり。
コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )