日記

ニコニコでDL違法化云々について話題になってますが、個人的にはすごく気持ち悪いなあと思いながら見てます。単純にコメントの数が多い意見の勝つニコニコならではの現象というか。多分はてなあたりで議論されると思うんですが、検索するのも面倒なのでニュースサイト頼みで推移を追っていこうかなあと。これででかい数の人が行動に出ちゃったりしたら結構な騒ぎになるんじゃないかなあ。それがどう影響するかといったら更なるオタクへの偏見でしかないと思うので、まあ程ほどにしといてくれればいいなあ。自分はオタ隠しを続けたせいで大学ではそっち方面の友人が出来なくてやきもきしている程度には擬態できるのでいいんですが。
著作権の非親告罪化もちょっと前から話題でしたね。でも、関係者からの通報があってもまともに取り合わない(著作権関係は色々面倒)警察が、第三者からの告発で動くはずはないと思うんだけどなあ。パクリで騒がれるものってもう月一くらいには出てきますけど、そのうちのいくつがちゃんと捜査されたかって事ですね。
大体、ネットに漬かってると公権力もしくは強権力が全部悪者に見えるようになったりしてね。DL違法化なんて大部分当たり前のことなのに陰謀論振りかざして正当化してるんだから、なんだかなあ。
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )