三美の見たり聞いたり試したり

日々の暮らしの中にささやかな幸せを見つける

夕食のお総菜頂く

2016-10-30 | 日記

 2.3日前から電話が故障  今日2時頃に伺うと修理屋さんから連絡あり、一日制約されてしまう
冬物の衣類や暖房機を出し 夏用の衣類、扇風機等々整理することにした

戦中派人間で3年間着なかった衣類は処分と別けてはみたが、もったいないの気持ちが強く半分も捨てられずにまた元に収納してしまう 物を捨てるのはなぜこんなに難しいのか この疑問毎年繰り返してます

電話の修理は定刻になんと 私が電話のコンセントを抜いていたのが原因、自分ではその覚え全く無し脳の細胞衰えている証拠と自覚し 加齢の所為にはしていられない  これからは意識して気をつけることを心がけよう自分の愚かさに呆れました

5時頃美容院の先生夕食のおかず差し入れて下さいました

冬瓜と卯の花の煮物

冬瓜は味がしみて、柔らかく、とろけるよう醤油味で、珍しく口にしたのは子供の頃です 懐かしさが先に立ちます
卯の花はいろいろの具が入っていてカラフルです 食物繊維がたっぷり含まれている健康食です
ほかほかなので早夕食にして美味しく頂きました 温かい心遣いに有り難く感謝です

冷蔵庫の整理し 夏野菜の残りをピクルスに常備食を作りました
ミニトマトにキュウリ その日のうちに食べられます
タマネギとパプリカ  これは3日前漬け込んでます 
大根と人参とタマネギ  2.3日で食べ頃になります

 

 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花ミズキさんへ (マンマ)
2016-10-31 20:53:46
自分自身能の細胞の衰え感じています。
直ぐに忘れてしまったり、以前には直ぐに覚える事が出来たのに、今は、難しい。ダンスの新しいステップなど・・・

いろいろ美味しそうな差し入れ、羨ましい~~
返信する
マンマさんへ (ハナミズキ)
2016-10-31 22:18:23
長生きの秘訣は バランスの良い食事と運動それにやる

気だそうです 私はサポート受けない生活を心がけ体の

メンテナンスに気を配つていきます 明るく陽気なマン

マさんを見習いたいです これからもいろいろの助言よ

ろしくお願いします


返信する

コメントを投稿