LET’S ENJOY YOUR DANCE

世界共通、ダンスの魅力。誰でも楽しめるダンスは最高!

秋、食欲?読書?やっぱりダンス?

2011-10-05 01:09:37 | Weblog


名古屋で写真を撮っていた方のアルバムに1枚。

うれしかったので、ちょっと拝借

ま、この時の話でしたいのはやっぱり’足の裏は生きている!’です。

これはこの次にじっくりとね。



で、今日の話題は’歯車’...

なんのこっちゃ?

そりゃぁ、そうだ。今は歯車なんてあんまり見ないもの。

子供のころ、よく目覚まし時計の調子が悪いと、裏側からドライバーで開けていじくりまわした。

この時、時計の中に配置されていて目につくものが歯車だった。

めっちゃ、アナログ!

歯車って、でも芸術なのよ。

歯車って、きれいに噛み合っているから正確に動くし、美しい。

でも、噛み合わなくなったら大変!

動きはぎこちなくなるし、下手すれば動かない。

もっと大変なのは、大切な歯が折れてしまう。そうなったら歯車の生命は終わり。

ダンスと同じ。

歯車が合っているということは、踊りの面だけだはない。

メンタルな部分も大いに関係する。

レッスンしていると感じる。この歯車があっているカップルって雰囲気がいい。

同じ目標に向かって、同じイメージ持っていて...

コンペの結果に直接出るか?というと、そういう時とそう簡単に出ない時とある。

でも、見ていると明らかに踊りは変わっていっている。

タイミングがあってきたり、堅さがとれて良い動きになったり。

ワンピースが見えてくるのである。踊っていて楽しい!が見えるのである。

外見だけでないのよ、ダンスは。

内面もみがかなくちゃね。そして歯車、壊さないようにね。

みなさぁん、GOOD LUCKだよん。








最新の画像もっと見る

コメントを投稿