Sleeping in the fields of gold

小麦畑で眠りたい

休んでいいのでは?

2015-12-30 | Weblog

どこもかしこも年末商戦である。
先日、お正月用食材をいくらか買ったが、いやぁ、びっくらたまげた門左衛門だよ。(←古い)

正月用品ってぼったくりなのねぇ。
かまぼことか1本1500円弱くらいしちゃったりして、オイオイと思う。
かと言って、紅だけとかやっぱり買えんやん?

うちなんか量はいらないので、その半分のサイズでいいと思うのだけど、ないんだよねぇ、そういうの。

スーパーのレジは殺気立っていて、そんなにも買いだめしなければいけないのだろうかとふと疑問に思う。
一昔、二昔前の私が若い頃は、お正月の三が日はスーパーなども割と休んでいた。
ところが昨今は、元日から営業しているところ、多いよね。

大変だなぁと思う。
店を開けるということは、誰かしらんシフトで従業員は出てこなければならないのである。当り前だが。
そして、その方はせっかくのお正月なのに家族とのんびり過ごすこともできないわけである。

正月の3が日くらい、休んじゃってよくね?福袋とかで稼ぎ時だからという事情もあるんでしょうけれど。
そんなに新年早々買い物に行く人っているの?
アテクシは人混みが嫌いだから、行ったことがないし、初詣さえ2月以降くらいになるほどだ(笑)。
そもそも信者じゃないしな。

お正月くらい、皆、休みなさいよ。

その昔、クリスマスシーズンをイギリスで過ごしたことがあるのだが、あの国は徹底していてだな。
クリスマス前後は数日間、すべての交通網も止まるのだよ。
えらいこっちゃだよ(笑)
移動手段ないんだから。

バカ高いタクシーがかろうじて営業しているくらいで。
電車もバスも完全ストップよ。

それに比べたら、日本は動いていてくれるんだからそれで十分じゃないか。休めない彼らには申し訳ないけれど。
皆、500円ずつくらい運転手さんにチップを渡すのはどうだろう?(笑)お年玉(笑)。

休むときは、ちゃんと休もうよ。
どうせ皆買いだめするんだし、しまっていてもさして困らないのだから。
お正月くらい、皆、お休みすればいいのにな。

できるものなら、家族と過ごしてくださいよ。
貴重な時間なのだし。

新年早々、そんなにやっきになって働くことないよ。

(どうせ、生きるためには嫌でも働かなきゃいけないんだからサ)

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 年末年始も、休む暇なし | トップ | 良いお年を! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿