I LOVE SHOO-CHO共に考え・共に歩み・共に咲き笑う片山謙三・勝央町議会議員

日々の議員活動を通して町民目線で文字にします

☆☆六然(りくぜん)フロンティア会勉強会☆☆

2018年11月21日 08時10分33秒 | 活動
Vol.48



行事が重なり少し遅くなりましたが、先日14日に勉強会を開催しました。

まず、六然訓を唱和し、委員会及び個人活動の報告です。

総務産業員会が視察を行いました。

個人活動もそれぞれが組合議会などの出席があったり、地域の行事参加の報告がありました。

勉強会として平成31年度予算編成に向けての要望書を今年も執行部に提出することになり、各メンバーの要望をまとめました。

また、12月の定例会についても話し合いました。

12月の勉強会では一年を振り返ります。

☆☆防災セミナー☆☆

2018年11月08日 11時03分28秒 | 活動
現場対応力



丸一日かんづめで昨日7日は東京池袋で「自治体の防災・減災マネジメントと議会・議員の役割」と題し、セミナーを受講してきました。

全国の市町村議会議員が参加したこのセミナーは、今年相次いで発生した地震や豪雨で被災した自治体も多く参加していました。



午前午後みっちりと講習を受けましたが、災害が起こった時にまず何をするか、また、何ができるかを考え、次に、自治体職員や議会としての災害対応を事例に基づき講義されました。

午後の後半はワークショップ形式で、東日本大震災発生時の議会対応の実例をもとに、これから防災・減災に何が必要かをグループごとに話し合いまとめました。



我々のグループがまとめた意見は次の3点でした。



・自主防災組織の整備

・議会での意思統一

・災害対応マニュアルの作成

これらの内容が充実するように議会人として活動していかなければいけません。

☆☆発行☆☆

2018年11月03日 07時12分36秒 | 活動
議会だより-No.147



11月1日付で発行になりました。

議会の活動内容や一般質問、町内のイベントなど話題満載です。

各家庭に配布されています。

どうぞお読みください。

ホームページでもご覧いただけます。


議会だより ➨ http://www.town.shoo.lg.jp/files/original/20181102160850790bcf05d78.pdf

貴重な意見や感想をお寄せいただければ幸いです。