I LOVE SHOO-CHO 共に考え・共に歩み・共に咲き笑う 片山謙三・勝央町議会議員

日々の議員活動を通して町民目線で文字にします

☆☆傍聴☆☆

2017年12月17日 07時46分50秒 | 活動
2市町定例会

おはようございます。

今朝は一段と冷え込み、カーテンを開けると外はうっすらと白くなっていましたが、今は陽が射し空は抜けるような青空です。

さて、話は前後しますが、先日美作市と鏡野町議会定例会の一般質問を傍聴してきました。



私にとっては傍聴はとても良い勉強になり大いに刺激を受けられる場所です。

両議会ともそれぞれの進行で一般質問が進みます。



答弁の仕方、そして、答弁者も首長が主に答える場合と担当者が答えるがあります。また、質問者の持ち時間や一括・一答一門方式でのやり取りもそれぞれ特徴があります。

特に通告内容もその自治体ならではの内容も多くみられるのが興味も増します。

当然同じ課題や問題も多々あり、自分の一般質問員の参考になります。

こうしてお互いが切磋琢磨いくことが安心・安全か生活につながると信じています。



コメント

☆☆一般質問☆☆

2017年12月16日 09時13分17秒 | 活動
日本一宣言他



登壇しました。質問順番2番でした。

昨日15日は本会議第4日目で一般質問が始まり5名が質問に立ちました。

私は通告に従い次の3項目を質問しました。

①日本一宣言について

気候風土に恵まれている勝央町。安心して子育てができ、安全に暮らせ、町民が心豊かに共に栄える町として
『安心・安全・共栄の町日本一宣言』をしてはどうか。

<町長答弁の要旨>
宣言をするためには根拠集めから始めなければいけない。


②勝間田コミュニーハウスについて

・老朽化が進む半面、高齢者や団体の利用が増え勝間田コミュニティーの需要が高まっているが、駐車場や自転車置き場はなく利便性に欠けている。また、利用していない部屋・棟、そして、裏庭など非効率な面が多い。これらを鑑み建て替えてはどうか。

<町長答弁の要旨>
引き続き使用して欲しい。大きな修理が必要な場合は町が負担する。

③防災訓練から得た教訓は


・先般11月11日・12日に開催された防災訓練では改めて災害時の初動対応や地域連携などの重要性が浮き彫りになった。そこでこの2日間で得た教訓は。また、今後の実施計画は。

<町長答弁の要旨>
PR不足で参加者が少なかった。今後も隔年で開催する。

―総括―

踏み込んだ答弁は引き出せなかったものの意識改革の第一歩になったと思います。
特に郷土愛が芽生える取り組みをこれからも期待し、我々議員としてはしっかりと監視したい。

勝間田コミュニティについては、これから地区の方々と要望を強くしていきたい。

防災訓練については、日頃の防災意識を地区で高めていくことが肝要であると感じています。
コメント

☆☆開会☆☆

2017年12月12日 06時13分13秒 | 活動
第4回定例会

おはようございます。

昨日は降雪・積雪がありました。

道路の凍結にご注意ください。

さて、今日定例会は第一日目を迎えます。



日程は次の通りです。

私は今回2番目、15日11時前後登壇予定です。

傍聴に足をお運びください。

12日(火) 本会議 町長行政報告・議案審議・陳情請願等

13日(水) 休会

14日(木) 休会

15日(金) 本会議 一般質問

16日(土) 休会

17日(日) 休会

18日(月) 本会議 一般質問・委員長報告・採決組合議会の報告等....閉会


以上


コメント

☆☆定例会に向けて☆☆

2017年12月08日 06時38分36秒 | 活動
全協


12日開会の第4回定例会前の全員協議会が昨日7日行われ、午前中議運(議会運営委員会)で決まった本定例会の日程が示された後、
執行部から主な議案説明がありました。

今年最後の定例会になります。

どうぞ傍聴に足をお運びください。

コメント