I LOVE SHOO-CHO 共に考え・共に歩み・共に咲き笑う 片山謙三・勝央町議会議員

日々の議員活動を通して町民目線で文字にします

☆☆六(りく)然フロンティア会勉強会 vol.36☆☆

2017年09月26日 08時55分43秒 | 活動
議会改革




定例会後初の勉強会を昨日25日行いました。

まず、六(りく)然訓の唱和からの始まりです。

今回の進行は丸尾議員です。進行は毎回持ち回りです。

委員会・個人の活動報告の後、第3回定例会の総括をしました。

議会改革を議論し推し進める必要を各メンバーが感じています。

そのためにはまず議会運営がスムーズに運ばなければなりません。

会として声をあげていきたいと思います。

また、執行部に対しても停滞・進行中の事業についても状況の確認をしていかなければいけません。

今回も中身の濃い勉強会となりました。

以上、報告です。



コメント

☆☆問う☆☆

2017年09月16日 08時23分03秒 | 活動
一般質問登壇



議席番号1番、質問順番8番。

通告内容に従い、昨日15日3つの質問をしました。

◎情報発信について
・少子高齢化、そして、高度情報化社会真っ只中。毎日毎月発信されている情報に対し、手応えをどう捉えているか。

◎地域力について
・官民が連携し地域の事情を鑑み小規模多機能自治を推し進めていく必要がある。すでに我町でも取り組みは行われているが、今後地域又地域住民に求めるものは。

◎スマホ対策について
・後を絶たない学生のスマホでのトラブル。新学期以降夏休みが終わりトラブルの報告はなかったか。また、スマホサミットなど研修参加や対策は行われたか。

各質問の答弁に対して提言をそれぞれしました。
・防災無線の有効活用
・ホームページの適宜更新
・SNSからの情報シェアのすすめ
・各講座受講者のスキル活用
・小中学生・職員のスマホとSNS利用調査

今回8人の質問・提言が活かされることを願っています。
コメント

☆☆第三回定例会☆☆

2017年09月13日 08時25分57秒 | 活動
開会中



各市町村議会の定例会が開会中ですが、我勝央町議会は5日間のコンパクト会期となります。

今回の一般質問は14日・15日で8人が登壇し、私は最後になります。

通告内容は次の3点です。

①情報発信について
②地域力について
③スマホ対策について

傍聴に足をお運びください。

庁舎3階です。
エレベーターをご利用ください。
お待ちしています。
コメント

☆☆文字で伝える難しさ☆☆

2017年09月02日 17時23分40秒 | 活動
ソーシャルライター入門講座



ブログを書く。
Twitterでつぶやく。
SNSで発信する。

これらは全て文字が伴います。
そして画像・動画も投稿できます。

読者にどう伝えたらいいのか。また、何を誰に対して伝えればいいのかという研修会が、今日2日美作市民センター2階研修室で開催されました。

まず、概論として取材をもとに記事を書く時のテクニックを伝授してもらいました。

1.記事の目的を確認する
2.記事の材料を確認する
3.一気に書く
4.推敲する(例文をつかって)

大切なポイントは読者をその場へ連れて行くこと。そして、それがオンリーワンの記事になることです。



更に、迷ったら記事の目的に立ちかえり、声に出して読んでみることです。次に誤字脱字情報の間違いチェックをし、字数内に収まらない時は自分で削るのは難しいので、血も涙もない人に削ってもらうことです。

また、取材時の撮影についてもインタビュー受ける人に逆光を避け明るい場所に移動してもらい、アップの表情もリラックスした時がシャッターチャンスだということを教わりました。

この研修を議会だよりに活かしたいと思います。

※"ソーシャルライター"とは、社会の課題や解決行動を自分の目線で取材し、書いて、ソーシャルメディアなどを活用しながら発信する人のことを表す造語です。
コメント