I LOVE SHOO-CHO 共に考え・共に歩み・共に咲き笑う 片山謙三・勝央町議会議員

日々の議員活動を通して町民目線で文字にします

☆☆勝勝勝勝☆☆

2017年03月30日 05時58分23秒 | 活動
日本一縁起の良い町



我が町は日本一縁起の良い町であるとここに宣言します。

岡山県勝田郡勝央町勝間田(3勝)にある勝間田神社(1勝)併せて4勝になります。

出征兵士が「勝まで」と、わざわざ勝間田駅から戦地に向かったと言われています。

受検・スポーツの勝負事の祈願に遠方から訪れる人もいます。

全国のみなさん、勝間田駅から運だめしいかが?

勝央町のホームページはこちら
http://www.town.shoo.lg.jp/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆☆選任☆☆

2017年03月29日 18時25分26秒 | 活動
監査委員



2月17日付で勝田郡老人福祉施設組合監査委員に選任され、今日29日津山市役所5階会議室で初仕事でした。

6階にある監査事務局で事前に説明を受けた後、代表監査委員・事務局長・同次長と談笑しました。

世間は狭いものです。色々な所でつながりがあり話に花が咲きました。

さて、本日行われたのは例月現金出納検査です。

昨年12月・本年1月分の関係帳簿などの検査です。
収支状況の説明を受けた後、我々監査委員からの質疑です。

初めてのことなので緊張しましたが、適正な収支状況で検査を終えました。

他に、決算審査(主に例月監査終了後)・定期監査(3年毎)が行われます。

勉強になることばかりで理解にはまだまだ及びませんが、これから責任を全うしていきたいと思います。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆☆勉強会vol.31☆☆

2017年03月29日 07時00分19秒 | 活動
新年度へ向けて



六然フロンティア会勉強会を27日開催しました。

欠席一名でしたが、まず、六然訓の唱和に続き、委員会活動・個人活動等の報告。

続いて、第1回定例会の反省をし、ゲストの則本陽介美作市議会議員を迎えました。

氏は昨年に続き2回目となり、美作市政・議会の状況などを聞くことができました。
どこの自治体も問題・課題は山積しています。
過疎化・高齢化・少子化にどう向き合っていくかが焦点です。

美作市は4月に市議会議員の改選を控えています。

則本市議ありがとうございました。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆☆春・発信☆☆

2017年03月28日 06時59分16秒 | 活動
ホットな話題

勝央発信の明るい新聞掲載記事です。

<勝央中のグランドピアノ>

約70年前に購入され勝央中で眠っていたグランドピアノが岡山市出身のピアニスト(東京都在住)に譲られ、先日勝央中で寄贈式が行われました。


※2016年3月25日付山陽新聞朝刊

<チャーミングハート>

勝間田小学校5年生のダンスユニットがこの度山陽新聞桃太郎賞を受賞しました。
日頃の活動内容が認められました。



※2016年3月26日付山陽新聞朝刊

<青空カフェ>

町内の中高生の発案による青空カフェが勝央図書館で開かれました。


※2016年3月28日付山陽新聞朝刊
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

☆☆感涙☆☆

2017年03月25日 09時30分26秒 | 活動
義務教育へ



町内5園の園児が昨日24日巣立って行きました。

勝間田保育園卒園式に出席させていただきました。



6年間通った園児が2名いました。生まれて間もなくからの通園でした。
先生方もその成長に喜び一入(ひとしお)でしょう。

在園児・職員・保護者・来賓に見守られ、卒園証書を園長先生から手渡され大きな声であいさつをした姿に感動しました。



そして、お別れの言葉では今までの思い出が涙となってこぼれました。

大いなる未来へ....桜咲く4月には小学校の門をくぐります。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加