I LOVE SHOO-CHO 共に考え・共に歩み・共に咲き笑う 片山謙三・勝央町議会議員

日々の議員活動を通して町民目線で文字にします

☆☆健全化☆☆

2017年01月31日 07時27分42秒 | 活動
第29回六然フロンティア会勉強会



今年第1回目の勉強会を昨日30日、委員会室で開催しました。

今回は先日新聞に載った2件について担当部より説明を受けました。



まず、経営収支比率についてです。



地方税や地方交付税など自治体の裁量で使える一般財源に対し、
人件費や扶助費、公債費といった経営経費の財源が占める割合が経営収支比率です。

比率が高いほど独自の施策などに充てる財源が乏しいことを意味します。
従って90%以上が「危険水域」とされています。県内8市町村が上回っています。

この様に地方自治体の財政の弾力性を 示す指標として利用されています。

勝央町は87.6%です。

他の財政指数では公債費比率(借金返済の負担割合)があります。これは借金等の返済に税金などの一般財源がどの程度使われてしまっているかを見るための指標で、この水準が高いと住民税等の一般財源の使途が硬直的になっているといえ、他の施策に振り向ける財源が窮屈になっていることを示します。
18%以上になると、起債に知事の許可許可などが必要。

勝央町は14.6%です。

次に、一般会計等が将来負担すべき実質的な負債の標準財政規模に対する比率が将来負担比率です。
一般会計等の借入金(地方債)や将来支払っていく可能性のある負担等の現時点での残高を指標化し、
将来財政を圧迫する可能性の度合いを指標となります。350%以上になると黄信号です。

勝央町は130.3%です。

今後の課題は如何に基金を積み立てて行くかです。

もう一つの記事は、県滞納整理推進機構15年度実質のついてです。



これは、滞納された個人住民税などの徴収強化のため設置された機構です。
つまり、1年以上滞納している税を回収するのが目的です。

勝央町においては現在税務住民部の職員が直接集金業務は行っていません。
15年度実績では勝央町の回収率は22%となっていますが、今後納税義務は怠らないようにしなければいけません。

以上、勉強会報告でした。
コメント

☆☆18位☆☆

2017年01月30日 15時05分20秒 | 活動
目標クリア



昨年は23位、今年は20位以内に目標を定め、勝央町の9人のランナーが42.195kmたすきでつないだ、
第6回「晴れの国 岡山」駅伝大会が、昨日岡山市の百閒川ランニングコースで行われました。



まず、公民館で壮行式を行い会場へ向かいました。

参加チームは21市町村26チームで、中学生から社会人までの男女混合チームが各区間の定められた距離でたすきをつなぎます。



各市町村からの応援団も多く駆けつけ熱気が感じられ、自然と応援にも力が入りました。

スタートから最後まで抜きつ抜かれつの好レースが展開されました。



我が勝央町はチーム力で見事に18位という快挙を達成することができました。

見事な結果で、9人をはじめ控えの選手・監督・行政担当部署・保護者みなさんで掴みました。



本当におめでとうございました。

コメント

☆☆セミナー☆☆

2017年01月26日 17時05分11秒 | 活動
議会改革




勉強・研鑽を積みに昨日25日同僚議員と大阪へ行ってきました。

結果はとても満足しています。



特に午後は驚くことに参加者は自分を入れて5名で、とても中身の濃い、そして、充実した研修でした。

タイトルは「成功させる議会改革のヒント」で、講師は一般財団法人地域開発研究所上席主任研究員などの要職に就いている牧瀬 稔氏です。

午前中は「活発化しつつある議員提案政策事例」で現状やユニーク条例をゲーム形式で紹介したり、執行機関をマネジメントする議員提案政策条例などの話がありました。



我議会においては議会改革はまだまだこれからで、まず、何から始めて良いのかということからの話も聞かれ大変参考になりました。

午後は5人の参加者の自己紹介から始まりましたが、小平市(東京・6期)・西天草市(熊本県・6期)・庄原市(広島県・?期)の大先輩方のそれぞれの議会の現状を聞くことができとても参考になりましたし、また、とても重みがありました。



それぞれの自治体・議会が持っている課題や問題は違いがありますが、共通しているのは住民の幸福感の増進に我々議員は努めなければいけないということです。

牧瀬氏からは議会報告会についてヒントをいただきました。

まず、議会・議員の意識の増進と共有化を進めなければいけません。

前へ前へ...
コメント

☆☆定住・移住促進☆☆

2017年01月24日 08時14分58秒 | 活動
お試し住宅




勝央に住もう!!!

町内田井地区にお試し住宅が準備できました。

一年間家賃は無料です。

二泊三日から利用できます。

興味ある方は是非お試しください。

テーブル・食器・エアコン・電子レンジ・洗濯機・テレビなど
生活に必要な調度品付です。庭で家庭菜園が楽しめます。

利用受け付けは2月中開始予定。

ご利用お待ちしています。
コメント

☆☆編集作業☆☆

2017年01月23日 11時04分16秒 | 活動
大詰め



議会だより第141号の編集作業が続いています。

明日第3稿になりますが、今回は今までになくスムーズに進んでいますが、大きな穴が待ち構えていました。

肝心の表紙画像です。

カメラの不調(?)か操作ミス(?)で自信作が一枚を写っておらず、奈落の底へ叩き落され打ちのめされました。

信じられない出来事です。

いつもなら念のため一眼レフとコンデジで撮るのですが、今回は一眼レフ頼みで油断した結果です。

ピンチをチャンスに変えたいと思い、頭をひねっています。

デッドラインは今日です。

コメント