I LOVE SHOO-CHO 共に考え・共に歩み・共に咲き笑う 片山謙三・勝央町議会議員

日々の議員活動を通して町民目線で文字にします

☆☆チームワーク☆☆

2016年12月23日 14時51分10秒 | 活動
ソフトバレーボール大会



気持ちは優勝を掲げ"The Giins"として同僚議員と参加してきました。



今日23日勝央中学校体育館に集合し、わいわいがやがやと開催されました。

ぶっつけ本番の急造チームでしたが、それぞれが力を発揮しました。



結果は4戦全敗という結果でした。

悔しい思いが残り、体はガクガクです。
コメント

☆☆閉会☆☆

2016年12月17日 06時46分29秒 | 活動
町民目線



第4回定例会閉会しました。

上程された2015年度の一般会計など決算認定案議案10件を認定して終了しました。

今回は勝間田小学校6年生の傍聴が2日間ありましたので、いつもとは違った雰囲気での定例会となりました。

一般質問は8名が登壇し、それぞれが一括・一問一答形式で質問しました。

勝央町の現状と今後の進む道を、しっかり議論する時間と場所がもっと必要だと感じました。

特に、今回質問させていただいた自然災害による危機管理意識においては、安心・安全のまちづくりの基本に立ったうえでの施策が最重要です。
今起こるかもしれない地震に備えなければいけません。そのためにも、しっかりした準備は必要です。

今グラッと来たら慌てずに対処できますか???

日頃からその訓練は不可欠です。

同僚議員からもこれに関連した質問が出ましたが、危機管理意識はまだまだのようです。

引き続き、情報発信の中で多くの部分を占めるホームページ更新について伺いました。
更新が滞っていたり、間違った情報が放置されていたりしないようにして欲しいものです。
今後も新鮮な情報が駆け巡るよう期待しています。



次に、内需拡大についていくつか質問しました。

現在勝央町には、農水省から認定された6次産業化の事業所が2つあります。
プリンとアイスクリーム、そしてぶどう栽培の「のふう」と金時甘栗の「アグリマスター」です。

どちらも勝央町が自信をもって世に送り出せる商品に仕上がっています。
これらの商品をもっと町民が口にすることで町外にもアピールすることができるのではないかと思います。
町としてもバックアップしていくという答でしたが、宝の持ち腐れにならないようにしたいものです。

それに関連して町の販促グッズも有効に使ってもらいたい思いです。折角作った物も単価が高くてはどうしようもないので、一括注文して単価を下げ町民の手に届くようにすることも内需拡大につながります。思い切った施策を期待します。

最後に、広報しょうおうと一緒に各戸に配布された2017年度の公式カレンダーについて質問しました。
各月に載せられた12枚の画像は、きんとくんが案内した町内一押しのスポットです。

町民にとってこれらが自慢できるようにしたいですね。
このカレンダーが勝央町の魅力をさらに広める起爆剤になることを願って質問を終えました。

どの質問にも前向きな答弁をいただきました。

「ほどヨイ!田舎 えーがん💓勝央」元気なまちづくりを進めていきます。


コメント

☆☆登壇☆☆

2016年12月13日 18時50分34秒 | 活動
第4回定例会



明日14日から一般質問が始まります。

私は4番ですが、午後一番に登壇予定です。

今回は以下について質問します。

・危機管理意識について
 -今起きるかもしれない自然災害に対しての危機管理意識を問う
 -ホームページ更新の意識と認識を問う

・内需拡大について
 -オープンファクトリーの成果と検証は
 -六次産業化商品への後押しと応援体制は
 -販促グッズの促進
 -2017年度公式カレンダーの価値観を高める施策は

傍聴に足をお運びください。
お待ちしております。

コメント

☆☆定例会傍聴☆☆

2016年12月10日 08時36分49秒 | 活動
久米南町議会



昨日(9日)は午前中の行事を済ませ、久米南町議会定例会に足を運びました。

久米南町は人口約5,000人で面積は勝央町の1.5倍の約78k㎡、川柳の町として岡山県のほぼ中央に位置しています。
そして、北庄と上籾の棚田は「日本棚田百選」に選ばれています。

議員の議席は8名です。

午後からの傍聴で2名の議員が質問に立ちました。



個人的に注目は今年7月に誕生した片山篤町長の答弁でしたが、2名の質問に対しての答弁は主に副町長・教育長・担当課長でした。

一括質問と一問一答の選択方式ですが、質問時間も質問者によって30分と40分となっています。

それぞれの議会の特色が出ています。

勉強させていただきました。


さて、勝央町議会第4回定例会は12日に第一日目を迎えます。


コメント

☆☆とっさの動き☆☆

2016年12月09日 07時29分00秒 | 活動
危機管理意識



おはようございます。
昨日地震発生回数についてツイートしました。
常に日本列島は揺れ動いていると言っても過言ではありません。

残念ながら、私たちの住んでいる地域・地区の自然災害に対する危機管理意識はまだまだ薄いと思います。

実際今地震が起きたら私たちは何ができるでしょうか。
先日発生した鳥取を震源とした地震で自分の無力さを痛感しました。安心・安全を掲げているだけの行政は無力です。

本当の意味で喫緊の課題です。
12日から始まる今定例会でこの件を中心に問います。

コメント