I LOVE SHOO-CHO 共に考え・共に歩み・共に咲き笑う 片山謙三・勝央町議会議員

日々の議員活動を通して町民目線で文字にします

☆☆文字で伝える難しさ☆☆

2017年09月02日 17時23分40秒 | 活動
ソーシャルライター入門講座



ブログを書く。
Twitterでつぶやく。
SNSで発信する。

これらは全て文字が伴います。
そして画像・動画も投稿できます。

読者にどう伝えたらいいのか。また、何を誰に対して伝えればいいのかという研修会が、今日2日美作市民センター2階研修室で開催されました。

まず、概論として取材をもとに記事を書く時のテクニックを伝授してもらいました。

1.記事の目的を確認する
2.記事の材料を確認する
3.一気に書く
4.推敲する(例文をつかって)

大切なポイントは読者をその場へ連れて行くこと。そして、それがオンリーワンの記事になることです。



更に、迷ったら記事の目的に立ちかえり、声に出して読んでみることです。次に誤字脱字情報の間違いチェックをし、字数内に収まらない時は自分で削るのは難しいので、血も涙もない人に削ってもらうことです。

また、取材時の撮影についてもインタビュー受ける人に逆光を避け明るい場所に移動してもらい、アップの表情もリラックスした時がシャッターチャンスだということを教わりました。

この研修を議会だよりに活かしたいと思います。

※"ソーシャルライター"とは、社会の課題や解決行動を自分の目線で取材し、書いて、ソーシャルメディアなどを活用しながら発信する人のことを表す造語です。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ☆☆勉強会vol.36☆☆ | トップ | ☆☆第三回定例会☆☆ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

活動」カテゴリの最新記事