I LOVE SHOO-CHO 共に考え・共に歩み・共に咲き笑う 片山謙三・勝央町議会議員

日々の議員活動を通して町民目線で文字にします

☆☆防災セミナー☆☆

2018年11月08日 11時03分28秒 | 活動
現場対応力



丸一日かんづめで昨日7日は東京池袋で「自治体の防災・減災マネジメントと議会・議員の役割」と題し、セミナーを受講してきました。

全国の市町村議会議員が参加したこのセミナーは、今年相次いで発生した地震や豪雨で被災した自治体も多く参加していました。



午前午後みっちりと講習を受けましたが、災害が起こった時にまず何をするか、また、何ができるかを考え、次に、自治体職員や議会としての災害対応を事例に基づき講義されました。

午後の後半はワークショップ形式で、東日本大震災発生時の議会対応の実例をもとに、これから防災・減災に何が必要かをグループごとに話し合いまとめました。



我々のグループがまとめた意見は次の3点でした。



・自主防災組織の整備

・議会での意思統一

・災害対応マニュアルの作成

これらの内容が充実するように議会人として活動していかなければいけません。
コメント

☆☆発行☆☆

2018年11月03日 07時12分36秒 | 活動
議会だより-No.147



11月1日付で発行になりました。

議会の活動内容や一般質問、町内のイベントなど話題満載です。

各家庭に配布されています。

どうぞお読みください。

ホームページでもご覧いただけます。


議会だより ➨ http://www.town.shoo.lg.jp/files/original/20181102160850790bcf05d78.pdf

貴重な意見や感想をお寄せいただければ幸いです。





コメント

☆☆終校☆☆

2018年10月29日 07時58分35秒 | 活動
第147議会だより 



11月1日発行の議会だよりの編集を終えました。

毎回ベストの仕上がりを目指しています。

掲載内容はもちろん、色や画像やイラスト、そして文章のバランスなどを修正しながら完成にこぎつけました。

町民のみなさんの町の広報と共に配布されます。

みなさんの感想・意見をお待ちしています。
コメント

☆☆編集作業☆☆

2018年10月13日 07時56分41秒 | 活動
初校



おはようございます。

議会だより第147号編集作業が始まりました。

昨日12日が初校で丸一日を費やしました。

一番時間を要するのは一般質問原稿の読み合わせです。

議事録から抜粋しますが、言い回しや意味のつながり、そして、質問と答弁のバランスなどを検討しながら進めます。

前回から一般質問の掲載数を2問にしたために随分へ見やすく・読みやすくなり、編集時間も短縮されました。

画像やイラストも効果的に使い、町民もみなさんにより身近になるよう編集委員力を合わせ発行したいと思っています。

2校は17日です。
コメント

☆☆議運&全協☆☆

2018年10月11日 05時51分40秒 | 活動
改革前進



より良い議会運営とより深みのある議員全員での協議を目指しています。

昨日10日は午前中に議会運営委員会(議運)を、そして、午後は全員協議会(全協)を開催しました。

まず、議運では今後の定例会の円滑な運営に向け議案審議や会期の設定について協議しました。

少しずつではありますが12月の定例会から取り組んで行こうということになり、執行部への提案事項になりました。

また、議会基本条例の制定に向けて準備を進めるかどうかも話し合いました。他市町村の例を参考にしながら研究していきます。

午後の全協では、しょうおう支援協会活動内容が担当部署から説明がありました。また、岡山県北森林・林業活性化促進議員連盟から求められた活動方針についての意見書を協議しました。そして、今後の議員研修の日程の確認などがあり閉会しました。

意見交換や協議の場は大切だと再認識しました。

今後の活動に活かしていきたいと思います。
コメント