夢幻遺跡

主にモンスター・コレクションTCGについて

勢力「風魔の隠れ里」についての予想

2013年01月08日 | モンコレ
どうもおはようございます。TheButanです。
昨日のカード面白かったですね。レベル変更ギミックは無くなってしまいましたが、なかなかテクニカルな動きが楽しめる勢力になりそうです。
ブロック3のトライアルデックは実はブ~タン、ネイ&ネルスリーブの存在を知るまで買わないつもりでした。お互い脳筋ぽかったので。
今回は特典ではなくデックの内容だけで購買意欲がマッハですwそこ、絵に釣られてるとか言わない!

一気に2枚のカードが公開されたことで、勢力の姿がぼんやりと見えて来ました。
そんな訳でブ~タンが当てずっぽうな予想をしてみます。なので鵜呑みにしちゃダメですよ!当たってたら褒めてくださいw

①「種族:妖狐」から撃ち出される秘伝魔法の存在
 これはヒロノリさんがコメントしていましたね。わざわざ5点パンチャーが寝っ転がってまでして得たい種族なので、
 相当強力なスペルが期待できます。奇襲忍軍がイニシ+3を得ることから、ファラオ・カースやゲヘナ級のもワンチャンあるかも?
 また、ヴェノム・ストライクのように妖狐の数を参照にするスペルもあるかもしれませんね

②英雄のスペック
 公開カードが両方とも即時で妖狐を得るという所から予想を立ててみます。
 即時2体のパーティが主力になる訳がありませんから、当然ヴィクセンちゃんと組んで戦うはずです。
 そうなると
 ・パンチ力が無いがイニシ稼げてスペル枠が多い(奇襲忍軍)
 ・枠少ないが基礎値十分(フォーステイル)
 という2通りのパーティを状況に応じて選択していくことになります。
 ここから得られる英雄のスペックは
 ・スペル枠は多目(3枠以上)
 ・パンチ力は基礎値以上
 という風になると予想します。普通完了型火力は多分ありません。フォーステイルが活きませんからね。
 …しかし、そうするとただのスペック英雄になってしまう。それではつまらないですね。
 ここで大予想!多分ヴィクセンは「種族:妖狐」に反応してパワーアップする能力を持つはずです!例としてはアリエスタみたいな。
 これで奇襲忍軍と組んだ時もパンチ力不足を補えますし、フォーステイルと組んだ時は強力な基礎値を誇るパーティとなる。完璧です。
 このことから、竜神殿でよくあった、「起き上がり能力」は無いかもしれません。奇襲忍軍が起き上がったらちょっとマズイ気がします。
 もしかしたらスペルではあるかも知れませんが、そうすると完了型火力がデザインしにくくなりますからね…難しいところです。
 
③勢力全体を見ると
 これらの予想から勢力「風魔の隠れ里」は
 ・スペル単
 ・先攻型
 ・強力な専用スペル
 ・種族変更やパワーアップなどの変身要素
 ・最終的にはパーンチ!
 というデックになると思います。どう考えても強いじゃねぇか…

今日は恐らくトライアルデック「金剛神」から勢力「モンブラン錬金研究所」の錬金生物が紹介されると思いますが、
果たしてフォクシアと張り合える面白強いデックになるのか…?期待でいっぱいです。
新年モンコレで貸してもらったSレギュの錬金生物デックが面白かったので、あんな風に装備品と盤面を駆使した勢力だといいなー、
と個人的には思います(*´ω`)

ではでは、そろそろ次のカードが公開されるのでこの辺で。
公式全裸待機!!w

最新の画像もっと見る

コメントを投稿