夢幻遺跡

主にモンスター・コレクションTCGについて

【デック紹介】十年アッサム【ブランニュー】

2013年11月01日 | モンコレ
皆さんこんばんは。TheButanです。
ジオテラン環境、楽しんでますか?
僕も無事東京で4BOX+シングルの回収が完了し、本格的にデック作成に取り掛かっている所です。
今回はその中の一つ、アッサム&十年樹な歌姫デックの紹介です。

即時不可7(英雄点6)
3花桃蟲アッサム
3千年樹のトレント
1フラワー・ドラゴン

即時可25(英雄点0)
3花園の歌姫
18十年樹のトレント
3シザー・ハンズ
1スリーピィ・ホロウ

戦闘スペル16
3アース・シールド
2エンタングル
3ゴルゴン・ソーン
2アシッド・ブレイク
3ワイルド・グロース
2グリンウィンド・トッカータ
1シャドウ・バインド

地形2
2秘密の花園

 「秘密の花園」はプールがとても広く、かつ人によってかなり構築の幅が出る勢力です。しかも英雄が沢山収録されているので、ついつい欲張って色々なコンセプトを詰め込んでしまいがち。しかし、そうすると勝ち筋がぼやけた中途半端なデックになってしまう恐れがあります。なので今回は強力な2点英雄である「花桃蟲アッサム」をブン回す事に焦点を絞って構築してみました。

~構築のポイント~
①アッサムの◎能力を使いまくりたい!→可能な限りノイズユニット(歌姫)を減らす→十年樹を並べるパーティを採用
②確実にアッサムを場に出したい!
 →英雄点でのドロップを回避するため、英雄はアッサムのみ
  代理地形での(ry→地形採用、コスト温存用の迂回進軍にも重宝
  2レベルを多く採用することで、デック回転率を上げ、アッサムを引きやすくする
③アッサムの弱点をカバーするユニット
 →自軍2を少ない消耗で防衛できる千年樹(アッサムは攻めのユニット。防衛に使ってはモッタイナイ!)
  相手のキーユニット(深き者どもの王やドリームテイルなど)を削るシザー・ハンズを採用
④オシャレ枠→スリーピィ・ホロウ。一応6レベで本陣攻めた時に壁になってくれるのに期待したり。

…ざっとこんな感じです。ご理解頂けたでしょうか?別に十年樹適当に突っ込んだだけじゃないんだよ!(・ω・´;)
今のモンコレは枚数制限解除ユニットの量的・質的向上によって各勢力で構築の幅がかなり広がりつつあります。
特に今回の歌姫デックは色々な型があるので、思う存分デック構築を楽しんでください。
ブ~タンはこの型で煮詰めていく予定です。モンコレは「英雄を沢山積んだほうが勝ち」というゲームではない事を示してやるのです!
(`・ω・´)b

ではでは~
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
« 【デック紹介】爆殺航空隊【... | トップ | 【対戦記録】5/3ネオスタン&... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

モンコレ」カテゴリの最新記事