今日のカードで妖狐変身からのスペルが公開されました。攻or防+4パンプのシャラクと精神3Dダメージのホクサイ。
両方とも随分あっさりした効果。まぁTD限定ですからあまり分かりにくいのはダメですね。
追加ルールの表記はブロック:エレメンタルでは全部こうなるのかな?パッと見で分かりやすく初心者にはもちろん、
上級者の勘違いも防げて良い感じです。実はブ~タンはデザインは地味で書いてある事は分かりにくいのが好m…
忍軍( ◠‿◠ )☛悪いが消えてもらおう▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわあああああああああ
さて、今回のスペルやその反応を見て思ったことをツラツラと
・まずは秘伝の分りやすさや設定の犠牲者:ウィンチェスターさん。
彼にはなかなか使い辛いスペルになってしまいましたね。普通タイミングで狐に変化すればいい話ですが、
相手がタイミングを選ばない対抗札を握っていた場合、確実にそれに合わせて撃ってくるでしょう。
これや普通タイミングでの弱点付与といった読み合いはブ~タン苦手です。
「スカディは投げ捨てるもの」とか初めて聞いた時には耳を疑いました(^^;
「使用ユニットにこの種族が含まれなければ効果を発揮しない」だったら大分楽だったのですが…
今日のバックボーン・ストーリーに「妖狐形態のときにしか発音できない」とあるので設定的にも仕方がないですね。
頑張れウィンチェスター!負けるなウィンチェスター!
・このような種族限定スペルというのが出たのは、確実にブロック4オープンを意識してのことでしょう。
風魔女は現在氷結晶のせい(お陰?これはどっちのデックが好きかで表現変わりますねw)で大分抑えられていますが、
オープンでは使用デックがバラける事、吹雪ダメージ以外のスペルを入れられることから大復活の可能性は十分あります。
これに対してフォクシアの追加カードが秘伝ならば、属性が被っている風魔女を無闇に強化すること無く、 逆にオープンでは
風魔女の優秀な禁呪スペルを使うことが出来る。グッドスタッフを組む時に秘伝の縛りはなかなか辛いですが、私は賛成です。
・ホクサイのダメージ属性が精神だった事から、耐性:精神を持つ強ユニットはブロック:エレメンタルでは出て来ないでしょうね。
狐軍団が環境席巻したなら、次のブロックでベンヌさんとか復活するかも知れませんがwまぁそれは置いときましょう。
これにより夢魔のダメージ源は片方は潰されず、まだ環境の中心に居座る事でしょう。
フォクシアが耐性:猛毒シナジーでヴェノム・ミストを腐らせ、他の種族が耐性:混沌か耐性:精神を持っていたら辛かったかもしれませんが…
常備耐性でのトップメタ潰しはキツさは風魔女の衰退を見ればお分かり頂けると思います。夢魔でもこの前アヌビスと戦った時、
リリムとダークネス・イリュージョンしか引けずネフティスに完封されかけましたw
・「秘伝」の使用条件は「使用ユニットに種族が含まれる事」なのでフォーステイル・風魔忍軍(変身無し)のようなパーティでも
ホクサイを撃つことが出来ます。これは結構重要なポイント。もしかしたら風魔スペルは秘伝ばかりで1枠腐ってしまうかもしれませんが、
必殺スペルが1対抗あるかないかでは全然違います。起き上がりが無い状況で化けてフル枠使うのか、パンチ力優先するのかを選べるのも
テクニカルな感じがして面白いですね。
今日のカードの感想はこんな感じで。それにしても3日で連続フォクシア側から公開されるとは…錬金生物はよ!(バンバン
ここまで焦らされたんだから明日の公開カードが「巨神兵ギガンテス、5/5/5歩行アイテム1」とかで
・________・ってならない事を祈りますw
ではでは~
両方とも随分あっさりした効果。まぁTD限定ですからあまり分かりにくいのはダメですね。
追加ルールの表記はブロック:エレメンタルでは全部こうなるのかな?パッと見で分かりやすく初心者にはもちろん、
上級者の勘違いも防げて良い感じです。実はブ~タンはデザインは地味で書いてある事は分かりにくいのが好m…
忍軍( ◠‿◠ )☛悪いが消えてもらおう▂▅▇█▓▒░(’ω’)░▒▓█▇▅▂うわあああああああああ
さて、今回のスペルやその反応を見て思ったことをツラツラと
・まずは秘伝の分りやすさや設定の犠牲者:ウィンチェスターさん。
彼にはなかなか使い辛いスペルになってしまいましたね。普通タイミングで狐に変化すればいい話ですが、
相手がタイミングを選ばない対抗札を握っていた場合、確実にそれに合わせて撃ってくるでしょう。
これや普通タイミングでの弱点付与といった読み合いはブ~タン苦手です。
「スカディは投げ捨てるもの」とか初めて聞いた時には耳を疑いました(^^;
「使用ユニットにこの種族が含まれなければ効果を発揮しない」だったら大分楽だったのですが…
今日のバックボーン・ストーリーに「妖狐形態のときにしか発音できない」とあるので設定的にも仕方がないですね。
頑張れウィンチェスター!負けるなウィンチェスター!
・このような種族限定スペルというのが出たのは、確実にブロック4オープンを意識してのことでしょう。
風魔女は現在氷結晶のせい(お陰?これはどっちのデックが好きかで表現変わりますねw)で大分抑えられていますが、
オープンでは使用デックがバラける事、吹雪ダメージ以外のスペルを入れられることから大復活の可能性は十分あります。
これに対してフォクシアの追加カードが秘伝ならば、属性が被っている風魔女を無闇に強化すること無く、 逆にオープンでは
風魔女の優秀な禁呪スペルを使うことが出来る。グッドスタッフを組む時に秘伝の縛りはなかなか辛いですが、私は賛成です。
・ホクサイのダメージ属性が精神だった事から、耐性:精神を持つ強ユニットはブロック:エレメンタルでは出て来ないでしょうね。
狐軍団が環境席巻したなら、次のブロックでベンヌさんとか復活するかも知れませんがwまぁそれは置いときましょう。
これにより夢魔のダメージ源は片方は潰されず、まだ環境の中心に居座る事でしょう。
フォクシアが耐性:猛毒シナジーでヴェノム・ミストを腐らせ、他の種族が耐性:混沌か耐性:精神を持っていたら辛かったかもしれませんが…
常備耐性でのトップメタ潰しはキツさは風魔女の衰退を見ればお分かり頂けると思います。夢魔でもこの前アヌビスと戦った時、
リリムとダークネス・イリュージョンしか引けずネフティスに完封されかけましたw
・「秘伝」の使用条件は「使用ユニットに種族が含まれる事」なのでフォーステイル・風魔忍軍(変身無し)のようなパーティでも
ホクサイを撃つことが出来ます。これは結構重要なポイント。もしかしたら風魔スペルは秘伝ばかりで1枠腐ってしまうかもしれませんが、
必殺スペルが1対抗あるかないかでは全然違います。起き上がりが無い状況で化けてフル枠使うのか、パンチ力優先するのかを選べるのも
テクニカルな感じがして面白いですね。
今日のカードの感想はこんな感じで。それにしても3日で連続フォクシア側から公開されるとは…錬金生物はよ!(バンバン
ここまで焦らされたんだから明日の公開カードが「巨神兵ギガンテス、5/5/5歩行アイテム1」とかで
・________・ってならない事を祈りますw
ではでは~
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