ちば のぶよのHappy Beading Life

ビーズと暮らすライフスタイルを発信!

今年を振り返って

2014-12-30 | beads
みなさん、こんばんは。

今年も残すところ、あとわずかとなりました。
恒例ですが、今年一年を振り返ってみようと思います。

毎年この時期になると、この記事を書くために一年分のブログを見直すのですが、今年ほどいろんなことがあった年は無かったと思います。
めまぐるしい変化の年でした。

今年に入ってすぐ、父の容態が悪化し、1月末に帰らぬ人となってしまいました。
長く離れて暮らしてたし、そう遠くない将来にこの日がくることは覚悟していたつもりでした。

でも、実際自分の身に降りかかってみると、親の死がこんなにも辛く悲しいことなんだと思い知る毎日でした。
今でも時折思い出しては、悲しくなります。

ただ、幸か不幸か父の死後、イベントや長男の卒園、入学、高松への引越し、三越のイベントやホビーショーと息つく間もないほどのスケジュールで、それをこなすのに精一杯で、悩んだり悲しんだりする暇もなかったように思います。
私自身も、そうすることで悲しみを遠ざけていたのかもしれません。


めまぐるしく変わる環境の中でようやく一息ついたころ、ストレスから胃潰瘍と十二指腸潰瘍になってしまいました。
心と身体はつながっているのだな、と思いました。

投薬治療のおかげで完治しましたが、そのときに色々検査したおかげで、長年悩まされていた咳喘息の原因と思えるある病気にたどり着きました。
来年はその治療と、もしかしたら入院して手術をするかもしれません。
(命にかかわるようなものではありませんので、ご安心ください 

父の死は大きな悲しみでしたが、たくさんのよいこともありました。

父が引き寄せた?とも思える高松で、たくさんの素敵な出会いがありました。
長男も毎日楽しく学校に通っていますし、次男も10月から幼稚園の3歳児クラスに楽しく通っています。

学校や幼稚園を通じて、私にも新しい土地でたくさんの素敵な友人が出来ました。

引っ越すまでは不安だったのですが、今ではここでの生活をエンジョイしています。
長かった子育て生活から少しだけ開放されたので、美味しいものを食べ歩いたり、自分の時間を有意義に使うために、前々からやらなければと思いつつそのままになっていたビーズの片付けもしています。
まだ、片付けは途中ですが、ちゃんと見えるように収納したことによって、探し物の時間が随分と減りました。

引き続き、続けて行きたいと思います。

お仕事面でも、有難いことに忙しくさせていただきました。
幕張のイベントを皮切りに、三越のライオン展、ホビーショー、春と秋2回のビーズショー、ハンドメイド イン ジャパン フェス、ロバミュージアムの展示と7回のイベントに参加しました。

今までビーズのイベントにしかほとんど出展したことがなかったのですが、今年はアート展みたいなものの参加が増え、他のジャンルの作家さんと出会う機会にも恵まれ、私自身のとても良い刺激となりました。

来年も、2月の名古屋、4月のホビーショー、横浜ビーズショー、もしかしたら夏に横浜のある展示にも参加するかもしれません。
積極的にいろんな場所に出て、たくさんの刺激を受けて帰りたいと思っています。

作品のほうは、というと忙しい年でしたが、姫路城、メリーゴーランドの大きな2つの作品を含め、モチーフの新作を21点、アクセサリーの新作を17点生み出しました。
アクセサリーのほうでは、初めて雑誌に大きく取り上げていただきとてもうれしかったです。

長々と通っていたアートワックスも、無事に修了し、オリジナルジュエリーの新作も6点発表できました。

ビーズの新作が38点、ジュエリーの新作が6点、と忙しいながらまずまず作れたかな?と思っています。

来年も引き続きがんばりますので、よろしくお願いいたします。


そして、プライベートでは夏に家族でカナダに行ってとても楽しい時間を過ごすことができました。
大自然に癒されました。
鳥取への小旅行や、稲葉さんのソロライブや夏フェスも楽しかったです。

こうやって書き出しただけでも、とにかく盛りだくさんな一年でした。
たくさんの人たちに支えられて、なんとかやってくることが出来ました。
本当に感謝しています。ありがとうございました。

だらだら書いているこのブログも、3000日の節目も迎えました。
みなさんのアクセスやコメントが私のモチベーションになっていますので、来年もお付き合いくださいね。

明日から7日まで家族旅行に行きます。
年越しは機内になりそうです。

では、みなさま良いお正月をお迎えくださいね。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

ちば のぶよ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なほみ)
2014-12-30 23:14:36
色々なことがあった一年でしたね。一生のうち何度かは大きく変わる年ってあるようですね。

耳詰まりはますますひどくなり、とうとう聞こえにくくなってしまいました。今週になって少しずつ良くなってきています。自律神経の乱れでいろいろ滞っていると言われました。振動で耳掃除ができる耳かきを見つけたので、使っていいか聞いたらわたしには合わないといわれてしまいました。

来年もよろしくお願いします。よいお年をお迎えください。
返信する
なほみさんへ (thebeadsland)
2015-01-03 11:11:10
あけましておめでとうございます^_^

今年もどうぞよろしくお願いします。
健康第一なので、お互いに不調なところを治しましょうねー
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。