96日記

秋田市大町の「TheBar1996」の3代目オーナーママが、お酒や美味しいもののご紹介や、きままな心情を綴っております。

少しずつ、一歩ずつ(^^)/

2014-10-14 19:55:35 | 日記
皆様、今晩は

巨大な台風が一過しました・・・。

秋田は大した被害もなく済んだのですが、沖縄や西日本ではかなりの被害が

でてしまったようです。1日も早い復旧を願っていますよ


台風で3連休の予定が狂ってしまった方もいらっしゃるようです。

が、実は私も予定が狂いそうになりながら・・・お天気予報と睨めっこしつつ

予定を敢行した1人です

一昨年、少しでもお手伝いができないものかと、三陸方面に出掛けました。

復興が進んできたと言う、TVやSNSの画面からは伝わり切れていない

あまりの状況に言葉すら無く。


コンクリートの建物の土台だけが残り、瓦礫と雑草に覆われてた土地に

ポツンとできたばかりのプレハブのコンビニの駐車場で

なにもできない悔しさや悲しみやいろいろな感情が込み上げて

1人泣けた事を今も忘れません

行けることなら、しょっちゅう出掛けたい所ですがなかなかそういう訳にもいかず

今回ようやく2度目の訪問をしました

携帯の調子が、あまり良くなかったので街中の様子などあまり写真に収めてこれず

ですが、1昨年訪れた時よりは場所により差がありますが、随分と活気も

取り戻せている感じが致しました。




こちらは、復興したおさかな市場(気仙沼)の1枚。

2階建ての建物の2階部分から写しましたが、3.11の際ここまで津波が到達したという表記。

今、おだやかに見える分この表記にぞっとしました。

観光の拠点になる場所が増えれば、観光であろうと人が訪れます。

地場産のお買い物をしてもらい、地場産の美味しいものを食べて貰う。

とってもこれも大事ですよね??

てなわけで、皆様方にもおすそ分けできますようあれこれ買い求めてきました。

3連休明けは、ちょっと気分が乗らない方も加藤が貰ってきた元気をお裾分けしますよ(^^♪

本日もおいしいお酒と、美味しいおつまみをご用意して皆様のお越しをお待ちしております

最新の画像もっと見る

コメントを投稿