★☆海の幸の日常日記☆★

Copyright(C) 2007 Uminosachi. All Rights Reserved.

パイナップル寒天

2005年09月17日 | 我が娘・海の岬
パイナップルの缶詰と寒天で、パイナップル寒天を作ることにしました。
私がではなく、岬が。

先日、hiro093さんから、岬がケーキ型&ゼリー型セットをいただいたのです。
「子供向けのおもちゃだけど、本当に使えるよ」ということで早速cooking



張り切ってパイナップルの缶詰をあけ、パイナップルを切っています。
うぅ…あぶなっかしい…

私はドキドキしながら見守るのみ。

その後、パイナップルのシロップに砂糖水と粉寒天を加えて煮溶かしました。
ガスコンロの火をつけるのも、沸騰させながら木べらでかき混ぜるのも、全部岬が頑張りました。
私は
写真を撮る余裕もなく…。

熱々の寒天液を型に流し込んで、氷水であら熱をとって、ようやく人心地

冷蔵庫に入れたらアッという間に出来上がり。



自分の力で成し遂げたということで、大満足な岬。
普段ならこんなポーズ、どんなにお願いしてもやらないのに、今日は自ら「お母さん、撮って」とウキウキ

「hiro093ちゃんに『ありがとう』って、この写真と一緒にメールしてね

ということで、hiro093さん、ありがとう


web拍手←押していただけると嬉しいです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どういたしまして♪ (hiro093)
2005-10-01 09:59:30
早速使ってもらって、わたしもうれしいです。

でもね、実はわたし全部ケーキ型だと思ってた・・・今回使ってくれたのはクグロフ型みたいのだと思ってたんだけど、言われてみれば確かにゼリーも作れるよね。スバラシイ!

岬ちゃんも、もう何でも上手に作れてびっくりデス!

ホントにすごい~
は…っ!! (海の幸)
2005-10-13 10:27:49
ケーキ型…ですよね。

あはっ…あはっ…



いずれケーキも作りますね



岬は「岬、ケーキ作るのとーっても上手なんだよ~」とやる気いっぱいな毎日です。