The Pleasure Dome

道楽家・幻彩が音楽好きの方々に執筆

子育てママさんたちの吹奏楽団…その大熱演を 6台のカメラで 3D 収録!

2013年07月15日 17時16分23秒 | 立体映像

2013年7月13日…所沢ミューズ・アークホールで開催された
「マザーズバンド tutti 第5回 ファミリーコンサート」を 6台のカメラで 3D 収録しました。



7年前に所沢で発足した「マザーズバンド tutti 」のファミリーコンサートは
子育てをしていても楽器を演奏したい…というママさんたちの素敵な演奏会で
私は毎回…収録しています。今回は 6台のカメラで 3D 収録です。
所沢ミューズ・アークホールは豪華なパイプオルガンを装備した大ホール。



その大きなステージいっぱいに楽器を手にしたママさんたちの演奏が素敵です。
乳飲み子を背負ってティンパニーを演奏する姿が凛々しく、感動します。



何人かは男性も参加しています。そうです「おとうさん」も一緒だったりするのです。
そして、子どもたちの参加…踊ったり、演奏したりでまさにファミリーコンサート。



現在、YouTube に第3回の演奏をアップしてあります。但し、2D です。

マザーズバンド tutti 第3回の演奏より

今回の収録では JVC KENWOOD GS-TD1 を 4 台、Panasonic LUMIX DMC-3D1 と
SONY HDR-SR12 を使用(CyberLink MediaShow 6 で 3D 動画化)。



Panasonic LUMIX DMC-3D1 は「 2D 」のモードで画質を“ AVCHD/FSH ”に設定。
これも CyberLink MediaShow 6 で 3D 動画化します。



頒布用の DVD と Blu-ray Disc は通常の 2D コンテンツ仕上げにします。いずれ
マザーズバンド tutti の許可が得られたら YouTube 3D にアップしたいと思っています。





***** 本日はここまで *****