風と

犬とオートバイとその他の日常の些末な出来事について

ユーザー車検(備忘録として)

2009-03-19 | motorcycle
前回の日記から早一ヶ月が過ぎようとしていますね。

今日はゼファーの車検に行ってきました。
事前に整備手帳を元に点検・記録は済ませてあります。

山梨県陸運支局で必要な書類を購入(\25)して重量税・検査登録等印紙代(\6,700)を支払い自賠責保険を更新(\13,400)。
それから書類に必要事項を記入して受付を済ませて検査ラインに並びます。

今日は1~4のラインが稼動しているようですが、1番は継続検査のラインではないようなので2番の車列の最後尾につきます。

年度末のせいか、何台も並んでいます。
15分程待ってようやく順番が来たと思ったら
「バイクは3番」
とか言われました。
じゃぁ、3番にと移動したら最後尾に並びなおせと・・・・

並んでんのが見えてんだから初めっからそう言えよ!(怒)

仕方が無いので3番に並び直しました。
・・・さっきより列が長くなってる・・(悲)

20分ほどしてようやく順番が来ました。

ドランクドラゴンのメガネの方に似た検査官の指示通りにフレームナンバー・灯火類・ホーンなどの検査を済ませました。
ハンドルバーを交換しているのでいつものように幅を測られましたが今回はソレに加え
「マフラーを交換していますね。この後1番に並びなおして音を測って下さい」
といわれました。
騒音規制が厳しくなっているのは知っていたのですが山梨でも音量を測定するようになっていたとは・・・

検査ラインに入り。ブレーキ・光軸の検査をパスし(今回はすんなりパスしました)1番ラインに移動。

スロットルを開けて排気音量を測り、更に車重(総重量・後輪のみの2パターン)と車幅・車高・全長の計測までされてしまいました。
もちろん全て基準内なので問題なし。

新しい車検証と車検シールを受け取って終了。

ラインに合計3回並んだおかげで予定よりも1時間ほど余計に時間が掛かってしまいましたが、掛かった費用は合計\20,125とお安くすみました。






あー、そうそう。
順番待ちで車列が進むたびに、エンジンON→ちょっと前進→エンジンOFFを繰り返していたらバッテリーが上がってしまい、車検場構内で押しがけしたら失敗してすっころんだ事はナイショにしておきたいけど事実です(いてて・・)
クランクケースの左側カバーに傷が・・・