川口市の初心者向けらくらくソーイング教室

埼玉県川口市にある誰でも簡単ラクラクに世界でたった一つのオリジナルが出来上がるソーイングライフ。

おさかなのぬいぐるみ

2011-08-31 17:10:31 | Weblog
いつもはママが当教室でソーイングを受講してくれていますが、今回は娘さんのAちゃんが夏休みの自由課題におさかなのぬいぐるみを作りました。素材は全てフェルトを使い、とてもキレイな青をお腹に、顔と背びれや尾びれ等とお花のアップリケにはさわやかな水色を配色しました。それぞれのひれやおさかなのアウトライ等長い距離はミシンを使いました。なんとAちゃん、ミシンは初めてにもかかわらず横にいたママもびっくりするくらいなれた手つきで上手に使いこなしました。『手芸楽しかったぁ!!ミシンも難しくなかった~。お花のアップリケだけちょっと大変だったけど!』と作品同様将来とても楽しみなたのもしい感想でした。
もうすぐ2学期が始まりますが作品を持って登校する日が楽しみですね。


簡単ソーイング教室・買った後も安心ミシン販売・オールメーカーミシン修理
コメント

ティアードスカート(キッズ)

2011-08-21 16:03:39 | Weblog
今回Kさんはお孫さんと親戚のお子さんの為に2段のティアードスカートを作りました。夏らしいキレイなブルーにイエローのハート型のプリントが、レオパード柄のように見えてとても今年らしいですね。ティアードのギャザー寄せが均等にキレイに入りました。ウエストは小さいお子さんに脱着し易く、サイズ調節も便利なゴム仕上げにしました。今回一つ完成しましたがもう一つも完成間近です。同い年の子供さんという事ですのでお揃いで着て遊ぶ事もあるかもしれませんね。
2着完成後にはお孫さんの為にジャンドレ風のワンピースを予定しています。


簡単ソーイング教室・買った後も安心ミシン販売・オールメーカーミシン修理
コメント

ノースリーブのチュニックワンピース

2011-08-17 14:14:50 | Weblog
Kさんは前回の迷彩柄のTシャツに続き今回からは変形リブニットを使ったチュニックワンピースと長袖のカーディガンに挑戦しています。まずはチュニックワンピースから!!
胸のタックと後衿ぐりのギャザーが落ち感のあるリブニットにマッチして、とてもキレイなシルエットが出ています。又、裾はロックミシンで巻きロックで仕上げました。リブの凸凹がフリルの様にかわいらしい表情を出し、モノトーンの上品な印象に華やかさが加わりました。とても丁寧でいつもスピーディーにこなすKさん、引き続きカーディガンに挑戦中です。
ツインニットとして使うと長いシーズン活躍する便利なアイテムになりますね。


簡単ソーイング教室・買った後も安心ミシン販売・オールメーカーミシン修理
コメント

パフスリーブのチュニックTシャツ

2011-08-12 17:02:35 | Weblog
今回Iさんはご自身愛用のシンプルなTシャツを型抜きしてパターンから作り、ロックミシンを上手に使ったオリジナルのTシャツを完成させました。身頃にはパープルの天竺ニットを使い、衿ぐりと袖口には黒のニットでキリッと仕上げました。さらに衿ぐりと裾にはパープルとサックスブルーのウーリー糸を使いウエーブロック(波のような巻きロック)でおしゃれなポイントをほどこしました。普通のミシンでの作品を数々完成させているIさんですが、最新のロックミシンを使っての作品は初めてですね。生地選びから糸の配色までおしゃれでオリジナリティーあふれる個性的なTシャツです。『着易い~!!もう一枚作りたい~』とIさん。ぜひぜひ挑戦してみて下さい。
次回からはマスタードカラーのしっかりしたニット地で素敵なワンピースを作る予定です。さらに腕が上がる事でしょうね。


簡単ソーイング教室・買った後も安心ミシン販売・オールメーカーミシン修理
コメント