川口市の初心者向けらくらくソーイング教室

埼玉県川口市にある誰でも簡単ラクラクに世界でたった一つのオリジナルが出来上がるソーイングライフ。

スモッグとスカート

2010-03-24 17:56:22 | Weblog
今回は淡いグレーに小花を散らした春らしい生地を使いお揃いでスモッグとスカートを作りました。スモッグは胸元にリボンをあしらい、少し絞ってギャザーを出した女性らしいシルエットに仕上げました。スカートは、脇ファスナーで裏地もきちんと付いているのでとてもはき易いですね。『今回もウレシイ~』とSさん。上下で着るととても上品です。又、別々に着てもコーディネイトの幅が広がり重宝しそうですね。とてもお似合いです。
次回からは原型を作り、台衿付きのシャツに挑戦です。きっとまたいい作品が出来そうですね。

簡単ソーイング教室・買った後も安心ミシン販売・オールメーカーミシン修理

ショルダーバッグ

2010-03-08 17:47:06 | Weblog
今回は個性的でエスニック調のとても素敵な生地を使用したショルダーバッグです。ご自身が普段使っている革のバッグとほぼ同型に型抜きしてパターンをおこしました。
表面には人の顔を中心に配置して柄をしっかり合わせた大きなポケットも付けました。裏地にはワインカラーのキルティングを使い、内側も美しいしっかり自立するバッグが出来ました。もちろん口にはファスナーが付いています。ショルダー部分にはDカンとHカンを使い長さ調節もできるので機能面も充実していますね。デザイン性もあり、どこかのショップに置いてありそうな作品です。
『もうひとつ家でも作ってみるわ!!作り方も覚えられるしね!!』とKさんはいつもとても熱心で意欲的です。次回もまた素敵なパネル柄のニット地を使い半袖のチュニックに挑戦します。楽しみですね。

簡単ソーイング教室・買った後も安心ミシン販売・オールメーカーミシン修理