川口市の初心者向けらくらくソーイング教室

埼玉県川口市にある誰でも簡単ラクラクに世界でたった一つのオリジナルが出来上がるソーイングライフ。

パフスリーブのフリルブラウス

2018-09-05 15:28:07 | Weblog
リバティ大好きのAさん。フリルをあしらったパフスリーブのブラウスにチャレンジしました。
フリルはロックミシンを使って90番の糸で巻きロックを、衿ぐりや袖口は1㎝巾で軽く繊細に仕上げました。生地はもちろんリバティプリントです。上質のローンがとても活きていますね。
熱心に一針一針ていねいに仕上げたとても上品な作品です。
Aさんは沢山の趣味をお持ちで、このブラウスを着て2度目のリバティの本場ロンドンを旅行されるそうです。素敵ですね。



簡単ソーイング教室・買った後も安心ミシン販売・オールメーカーミシン修理
コメント

ベルスリーブのプルオーバーとスヌード

2018-01-29 14:00:58 | Weblog
夏物のコットンレースのブラウスにチャレンジしてから、ゴルフ用に主人とお揃いのTシャツを、同窓会に着ていく為のパフスリーブのワンピース、ドロップショルダーのオーバーブラウスと数々の作品を積み重ねてきましたKさん。
今回はベルスリーブのプルオーバーとスヌードのセットアップです。ネイビーに小花プリントのニット地を使って軽めにふわっと仕上げた作品です。コーディネート次第でカジュアルにもきちんとしたシーンにも使える便利なアイテムですね。
現在はKさんご自身がお持ちのAラインのワンピースを型抜きしてパターンを作り、しっかりした杢グレーのリブニットをチャレンジ中です。



簡単ソーイング教室・買った後も安心ミシン販売・オールメーカーミシン修理
コメント

フリル付ショルダーバッグ

2018-01-06 11:48:00 | Weblog
女の子と男の子の二人のお子さんがいらしゃるTさん。今回の作品は娘さんの為にフリル付きのショルダーバッグを作りました。ご自分のクラッチバッグを娘さんのサイズに縮小して肩紐を付けてショルダーバッグにしました。
フリルの端を巻きロック始末をするにあたり、初めてロックミシンを使い巻きロックのキレイな出来栄えに感動されていました。『フリルのギャザー寄せに少し手間がかかって大変だった~!!』と言っていましたが、すでに取り掛かっているご自分用のバッグを作る際に、同じようにフリルを付ける事にされていました。
生地も同じ物を使っていますので娘さんとのお揃いコーデ楽しみですね。



簡単ソーイング教室・買った後も安心ミシン販売・オールメーカーミシン修理
コメント

ベビーワンピース ブルマー付き完成

2017-07-26 17:22:13 | Weblog
小さな可愛いお嬢さんがいらっしゃるNさん。教室2回目にしてそのお嬢さんのワンピースに挑戦しました。
袖付けや衿付け、ギャザーを寄せたりと少し手間のかかるデザインではありますが、面倒がらずしつけをかけながら一つ一つ丁寧に仕上げていきました。そんな中で一つだけ苦労されていたのが、衿まわりの中縫いです。フラットカラーのきれいなカーブを角が出ないように中縫いするのは意外と難しい物ですね。出来上がったワンピースは画像でご覧のとおりとても喜んで着てくれているそうです。
現在のNさんは母娘コーデのポンチョの作成に取りかかっています。



簡単ソーイング教室・買った後も安心ミシン販売・オールメーカーミシン修理

コメント

コットンレースのポンチョ風ブラウス

2017-07-17 15:50:50 | Weblog
いつも明るく元気なKさん。数えきれないほどの作品にチャレンジし続けています。
今回の作品は最近のトレンドの袖口の広いドルマンスリーブのブラウスです。上質なコットンレースを使いました。袖口にあしらったフリルがとてもキュートです。脱ぎ着し易く後中心を涙明きにしました。プリントのパンツとのコーディネートもバッチリ決まってますね。
Kさんはこう見えて結構大きなお孫さんがいらっしゃるそうです。とても可愛らしくて若々しいですね。
現在はご主人とお揃いで趣味のゴルフの時に着る予定のシャツにチャレンジ中です。



簡単ソーイング教室・買った後も安心ミシン販売・オールメーカーミシン修理
コメント

着物リメイクのルームウェア

2017-04-24 16:03:28 | Weblog
いつも明るいYさん。今回は肌襦袢をリメイクしてルームウェアに挑戦しました。
シルクの楊柳生地でとてもテロテロして動くので直線のみの裁断でしたが少し苦労されていました。縫製やアイロンがけでは楊柳のシワ部分が広がり伸びやすいので苦労されるかと思いましたが、とても丁寧に作業されるYさんなので特に問題なく縫い上げる事が出来ました。
現在はお母様の沢山ある生地の在庫整理すべく、ボルドーに白いピンドット柄の生地にてスタンドカラーのワンピースを製作中です。



簡単ソーイング教室・買った後も安心ミシン販売・オールメーカーミシン修理
コメント

チュニックTシャツ

2017-04-19 15:57:38 | Weblog
今回Kさんはチュニック丈のTシャツを作りました。
おしゃれなラバープリントのしっかりとしたニット地が映えるシンプルなデザインです。市販のパターンをKさんサイズに補正して作りました。
衿ぐりはKさん初めての4つ折りバインダー仕立てにチャレンジ!!すばやくキレイに仕上がりました。とてもお似合いですね。
ご自宅でも様々な作品にチャレンジしているKさん。教室の度に『こんなの作ってみました。どうですか?』と私たちを楽しませてくれています。とてもお付き合いが広く、お孫さんや親戚の方はもちろん。お友達のお子さん等々の為に手間ひま惜しまずチャレンジし続ける女子力の高い女性です。

当店では主にお求め頂いたミシンを使ってのソーイング教室を開催しております。



簡単ソーイング教室・買った後も安心ミシン販売・オールメーカーミシン修理
コメント

ドルマンスリーブのワンピース&ストール

2017-04-01 10:30:21 | Weblog
昨年の10月から受講されているIさん。ずっと気になっていたというロックミシンの購入をきっかけに、ご自身の洋服作りにチャレンジしています。
早速4本ロックを使ったハイウェストワンピースを作成後、2作品目の今回『ドルマンスリーブのワンピースとストール』にチャレンジしました。
生地はとてもシックで上品な色合いのポリエステルジョーゼットを使用。トロみがあり少し扱いづらい素材を丁寧にとても慎重に裁断しました。
1作品目に続きこちらも大部分をロックミシンで仕上げました。アクセントの大判ストールは、周囲を全て巻きロックで簡単に美しく仕上げました。
この作品はお友達とのお出掛けに間に合うようにと頑張って作り上げてくれました。同じ時間に受講されている生徒さん達からも『キレイ~!!』『イイわね~!!』等の声を頂き『褒められるとウレシイ~!!』とIさん。
3人のお子さんを育てながら素敵な職業もお持ちで、趣味のベリーダンスを習っていたりと生き生きとした健康的なIさん。とてもお似合いです

当店ではお求め頂いたミシンを使ってのソーイング教室を開催しております。



簡単ソーイング教室・買った後も安心ミシン販売・オールメーカーミシン修理
コメント

チュニックパンツ完成

2017-03-15 15:49:05 | Weblog
とても物静かで穏やかなIさん。今回はウエスト総ゴムの細身のパンツに挑戦しました。
画像ではわかりづらいかもしれませんが、チェックのウール生地の為柄合わせをしてからの裁断です。『初心者なのにこんな生地を選んでしまって・・・』と少し後悔されていましたが、とても慎重に柄合わせ、裁断し、機能性を考えて切りポケットと前裏付きにしたのですが、縫製も丁寧にされたのでとてもきれいに仕上がりました。
現在着物のリメイクで裏付きのコートを作成中です。



簡単ソーイング教室・買った後も安心ミシン販売・オールメーカーミシン修理

コメント

オーバーブラウス完成

2016-07-20 11:54:16 | Weblog
時間を見つけては生地屋さんを巡り次々と作品を完成させているNさん。今回も作品と同型で3作品目になるオーバーブラウスです。
前中心を輪で裁断して途中まで明きを作り、ウエストより少し上からタックで消した少し複雑な仕上げです。更にフロントには左右2本づつの袋タック、バックはヨーク切替えでギャザーを取ったとても工程の多い作品です。裁断や芯貼りなどは自宅で済ませてきてくれますので解らない所を当教室で、出来る所は自宅でと効率よく進めてくれました。涼しげでさわやかなブラウスが出来上がりましたね。
現在は真夏に着る簡単ワンピースを続けて2種類チャレンジ中です。


簡単ソーイング教室・買った後も安心ミシン販売・オールメーカーミシン修理


コメント